ボツ写真

こんなのを出すのは恥ずかしいのですが、鳥は見たけど写真がうまく撮れなかったもの。
今年きれいに撮れたら改めてカウントしようと思います。

アメリカヒドリ
d0262018_13335849.jpg

トモエガモ
d0262018_13342197.jpg

タゲリ
d0262018_13345894.jpg

ピンボケや暗くてシャッタースピード稼げなかったり、機材だすのに手間取ったり、いろいろありますよね。
また、カメラ持ってない時に限って珍しいのに出会ったりなんて場合も・・・。

こっちは昨年の夏の在庫、ちょっと思い出のある写真
コアジサシ
d0262018_13483174.jpg

ツツドリ
d0262018_13491415.jpg

オオルリ
d0262018_13492567.jpg

なんとなく載せてみました。

そういえば、化女沼の人に聞いたちょっといい話を紹介します。

下のマガン写真、手前真ん中に立ってるのはこの集団のお父さんで見張り役なんだそうです。
しばらく観察してましたが、たしかに皆が食事しているのに自分だけずーっと立ちっぱなしです。
d0262018_1402934.jpg

なんでも奥さんから「よし、食べていいよ。」と言われるまで、ずっと見張りを続けていなければならないそうです。

ものすごいカカア天下なんですね、マガン界は。あー琴豪州はマガンでなくてよかった(笑)

さて・・・

琴豪州 「先日のカリガネ、くやしいのお、見たと思っただけにショックでかい・・・」
チロル 「そうねぇ、カリガネも見たかったね。」
琴豪州 「連休はリベンジしにまた宮城遠征にいく?」
チロル 「もともと宮城遠征のきっかけはタンチョウ情報の勘違いだったんだけどね。」
琴豪州 「そうだった、そういえばツルって見てないね。どこにいけば見れるんだろう?」
チロル 「んーと、タンチョウはやっぱり北海道、あとは九州の出水市にマナヅル、ナベヅルがくるよ。」
琴豪州 「なにっ!九州とな!んーどうしたものか・・・北海道は寒いし・・・決めた!チロル、アレを持ってきなさい。」
チロル 「アレはあなたが望遠鏡買いたいと貯めてたヘソクリでは?」
琴豪州 「ウム、いたしかたない、望遠鏡はあきらめて九州に飛ぶぞ。」

ということで今週末は急?にツル見に九州へ行くことに決めました。
鳥を探すのが苦手の琴豪州でも1万羽もいればかならずや見れるでしょう。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-05 14:16 | 撮影日記 | Comments(8)
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-02-05 21:54 x
初めてお邪魔します 横浜のうさぎと申します

週末出水にお出かけとか
先月後半に行ってきましたが まず凄い数に圧倒されると思います
そしてマナヅルとナベヅルは佃煮にするほど(笑)

クロヅル カナダヅル ソデグロヅルも居ますので楽しんできて下さいネ

これからもよろしくです
Commented by aggressive-birds at 2013-02-05 22:23
おおお今度は九州ですかッ!
なんだか色んなところを旅しますね

マナヅル、ナベヅルの写真、楽しみにしております^^
Commented by kotogoshu at 2013-02-06 12:28
うさぎさん、はじめまして。
そちらのブログも拝見させていただきましたが・・・素晴らしい写真ばかりでびっくりしました。
出水では時間があまりないのですが、ツル以外にも見れそうな鳥はありますでしょうか?初心者なので難しそうなのはムリですが、アドバイスいただけたら幸いです。
Commented by kotogoshu at 2013-02-06 12:31
ゆうのすけさん、そうなんですよ九州です。
宮城とかは近いので毎週のように行ってますが、旅というほどではありません1時間ぐらいですので。ほんとはタンチョウ見たかったんですが、北海道の雪の中待ってるのがつらそうだったので今回は見送りです。
Commented by likebirds at 2013-02-06 21:54
kotogoshu さん、こんばんは。
初めてお邪魔させていただきます。

私達の拙いフブログにご訪問くださりありがとうございます。

マガンのお父さんが家族の食事中ずっと見張りをしているなんて本当に健気ですね。
安心して一心に餌を食べている群れの姿がとてもほほえましくて、ほのぼのといたしました。

週末は出水に行かれるのですね。
私達も昨年の今頃行ってきました。
鶴の大群の賑やかさと華やかさに圧倒されました。
本当に素晴らしかったです。

kotogoshu さんご夫妻の鳥運をお祈りいたしております。
どうぞお気をつけて行ってらしてください。

私達も、可愛い鳥に魅せられて鳥撮りを楽しんでおります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by kotogoshu at 2013-02-07 08:41
likebirdsさん&奥様、こちらにもおいで頂きありがとうございます。
知識も経験も未熟ですが、鳥を見ながら、夫婦であーでもない、こうでもないというのが楽しみだったりします。九州は今から楽しみですが、撮らぬ狸の何とやら・・・で、最低ツル2種がみれればいいな、と考えてます。
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by 横浜のうさぎ at 2013-02-07 17:15 x
出水ではあまりお時間がとれないと言う事ですが
他に移動されるのかな それとも 出水だけでお帰りになるのかわかりませんが
出水だけでしたら 鶴の他にはタゲリとコクマルガラスがよく居ます
同じ鹿児島でちょい離れてますが珍鳥の「ワキアカツグミ」もまだ居ると思います
長崎 諫早開拓などに行けば また違う鳥も観られますが
予定がわからずで どこまで書いてよいのかわかりませんネ

出水の鶴はまだ5種居ますので全部撮ってきて下さいね
センターの方に聞けば 教えてくれますからね ではでは 良い旅を
Commented by kotogoshu at 2013-02-08 08:48
アドバイスありがとうございます。
出水だけ1泊のみの予定です。タゲリ、コクマルガラスはぜひ見てきたいと思います。ワキアカツグミも調べてみましたが、ちょっと無理そうですね。欲張らず、ツル5種ゲットを目指したいと思います!


<< カリガネ 宮城遠征2 >>