カリガネ

九州旅行に行く当日ですが、飛行機に乗るまで3時間ほどの空き時間があったので、ちょっと蕪栗沼に遠征してきました。もちろん先週見逃したカリガネが気になってのことです。しかしながら「ちょっと」とはいえ、仙台空港から片道約一時間、正味1時間の滞在時間で、はたしてカリガネ探しのリベンジなるんでしょうか?勢いで九州行を決めたくせに、やっぱりカリガネが気になって仕方ない琴豪州は、空港でゆっくりしたいチロルに無理を言って付き合ってもらいました。

d0262018_14164733.jpg


そんなこんなで蕪栗に着きましたが、先週に比べマガンの数が少ないのです!これはやばい、先週わんさかいた場所にも一羽もいないんです。前日に降った雪のせいか田んぼが真っ白で餌が見つからないのかもしれません。しかたなく蕪栗沼から少し場所を移動して、やっとマガンの集団を発見しました。今回は一羽一羽丁寧に観察します。この1週間ずっとカリガネ画像を見ていたので、黄色いアイリングに騙されないようにチェックします。

でもやっぱりマガンばかりで、「やっぱりだめか~」とあきらめムードが漂い始めます。それでも2-300羽ぐらいチェックしたでしょうか?5つほどの田んぼを丁寧に見て回るとあっという間にタイムリミットです。そろそろ最後にしようかと思った瞬間、逆光ながら「なんか小さいのがいる!」とマガンの集団にちょっと違和感がある個体を発見。双眼鏡を向けると、「顔が白い、目の周り黄色い、くちばし短い&ピンク色!」これは間違いないんでは・・・

ということで、念願のカリガネらしき発見です。マガンの集団のはじにいました。
d0262018_134121100.jpg

ずっと田んぼに頭を突っ込んでいましたが、まず手前のから首をあげました。うまく言えないけど、マガンとは確実に違うんです。かわいいな~。
d0262018_1341578.jpg

しばらくすると前のも首をあげたぞ!これもカリガネぽいぞ。マガンに比べて頭が丸いのかな?
d0262018_1343030.jpg

目もクリクリしている気がする。たぶんどっちもカリガネでしょう!2羽ゲットだよね、やったー。
d0262018_13432850.jpg

さいごに振り向き、やっぱりかわいいね。
d0262018_13435581.jpg

どうでしょうか、間違いないと思うんだけどな~。

うーん、うまく説明できないけど前回NOBUさんに指摘された通り、カリガネは一度見ればマガンとは印象が違うのがわかるような気がしました。
図鑑では鑑別点にアイリングが強調されていますが、実際はアイリングだけでは見分けが難しく、マガンとは全体的なシルエット(特に頭部)が違うんじゃないかなと感じました。
要は・・・なんか「カワイイ」んですよ、マガンと比べて。
まあ、頭のカタチとかくちばしの微妙な違いとか、なかなか文字にしにくい部分ですものね。

参考まで、頭まで真っ白のマガン。よく見るとうっすらアイリングもありますが・・・
d0262018_1604194.jpg

あんまりかわいくないっ!先週の自分なら騙されてたかも?

ということで、琴豪州的には夢にまで出てきたカリガネを完全自力で見つけられて大満足でした。
これで気分よく九州に行けるぞ!と・・・
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-12 14:09 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by aggressive-birds at 2013-02-12 21:32
琴豪州さん チロルさん
こんばんは^^

この一週間ずっと待っておりました(笑)
確かにカリガネの方が可愛いかもですね^^
マガンもカリガネもこっちの方では決して見られない鳥なので、なんだか不思議な鳥です

母親の出身が仙台なので、今度連れていってもらおうかな(笑)
Commented by kotogoshu at 2013-02-13 08:47
ゆうのすけさん、こんにちは。
マガンは宮城県に80~90%ぐらい飛来して、その他の地域ではあまり見られない鳥だそうです。日の出とともに見られる伊豆沼からのマガンの飛びたちは圧巻ですよ、ぜひ一度お母さんに連れてってもらってください。
Commented by NOBU at 2013-02-13 20:21 x
今晩は~。バッチリですねぇ、カリガネ!しかも、2羽すごいです。あっという間のリベンジでしたね。どうです?かわいいでしよう?マガンとは全然違うでしょ?上から3枚目の写真なんか、最高ですよねぇ。実は、自分も日曜日行ってきたんですが、探しても探してもカリガネに出合えませんでした。今年の秋、再チャレンジです。借りがねぇ~・・・となるようがんばりま~す。
Commented by kotogoshu at 2013-02-14 08:48
NOBUさん、やりましたよ~、ありがとうございました。ほぼ間違いないと確信しておりましたが、NOBUさんのお墨付きを頂きまして安心です。
たぶん1時間程度で見つけられたのはすごいラッキーだったと思うんです、今シーズンの宮城遠征は最後と思って無理しましたが、出会えてよかったです。ほんとにかわいかったので写真を見直すたびニヤニヤしてしまいます(笑)
Commented by likebirds at 2013-02-14 21:12
琴豪州さん、チロルさん、こんばんは。
九州遠征前の空き時間でカリガネを探して見つけ出してしまうなんて凄すぎです。
おふたりの熱意がカリガネにも伝わったのでしょうね。
写真も難しい雪景色のなかの黒っぽいカリガネを見事に写されて脱帽です。
Commented by kotogoshu at 2013-02-15 08:49
likebirdsさん、こんにちは。
ダメもとで見に行きましたが、偶然見つけることができてラッキーでした。どのくらいの割合でカリガネがいるのかわかりませんが、マガンの群れをみるたびウオーリーを探せをするような感じで、小鳥探しとはまた違った鳥見でした。
それにしても・・・マガンをカワイクしたのがカリガネと言ったらマガンに失礼でしょうか?(笑)なんか、ぬいぐるみみたいでした。


<< クロツラヘラサギ ボツ写真 >>