クロツラヘラサギ

九州編に入ります。まずは博多で見たクロツラヘラサギ。
d0262018_181694.jpg

大都会のど真ん中に珍鳥がいるというのが不思議です。ただ、周りのごみが何とも悲しい。
d0262018_18162078.jpg

アップで見ると目がルビー色、くちばしのヘラには横線が入ってて、滑り止めみたい?
d0262018_18174986.jpg

最後に4羽整列の図。首を振って餌をとるところは見れませんでした。
クロツラちょっといい話・・・首の周りの羽繕いは自分のくちばしがとどかないため、2羽で向かい合って掻きあうそうです。

決してきれいな川ではありませんでしたが、ボランティア清掃していた人々が多くいて印象に残りました。

追加分
2013年8月 沖縄にて
d0262018_1812215.jpg

d0262018_1812511.jpg

d0262018_18131510.jpg

採餌も見ることができました、首ふりふり!
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-15 18:20 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by aggressive-birds at 2013-02-15 20:49
琴豪州さん チロルさん こんばんは^^
今日も嫁と一緒に楽しく拝見しております。
あ、タイトルが『ク リ ツラヘラサギ』になってますよ

すごく汚いところにいてなんだか可哀想ですね><
絶滅危惧種なのに強かに生きていますね
ちょっといい話は、天国と地獄の長い箸の話のようで素敵ですね
ただ、不便な体だなぁとは思いますが(^^ゞ 笑
Commented by kotogoshu at 2013-02-16 08:54
ご指摘ありがとうございます、早速直しました。酔っぱらていたせいでしょうか(笑)
朝の散歩で見たクロツラですが、ホテルのフロントの人に聞いても「そんな珍しい鳥がいるんですか?」とのことで、まったく知名度はないようです。ただ河川敷の遊歩道には「クロツラヘラサギ保護の為、川をきれいにしましょう」との看板がありました。
クロツラのグルーミングはyoutubeでも見れました・・・かわいいしぐさだけど、確かに不便だわ。


<< ユリカモメ カリガネ >>