ホシムクドリ

自宅は大雪の中で出かけた九州ですが、出水市ではなんと菜の花が咲いていました(2月10日)。
d0262018_1292965.jpg

確実に春が近づいていますね。農作業のビニールハウスに集う鳥たちもなんだかキラキラ光っています。
d0262018_1295382.jpg

いや、鳥自体ほんとにピカピカしているぞ・・・むむ、あれは・・・ホシムクドリでは?
d0262018_12101184.jpg

よく見るとすごくハデな鳥ですね。毛先が白く矢印型になって星模様になっているみたいです。
d0262018_12131950.jpg

光が当たると毛が虹色に反射してとても美しいんです。思わず見とれてしまいました。
d0262018_12132821.jpg

最後にチロル画像です。それにしてもこんなきれいな鳥を近くで見れて良かったです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-22 12:16 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by aggressive-birds at 2013-02-22 22:59
琴豪州さんチロルさん
こんばんは
今日も嫁と楽しく拝見しております^^

九州すごいですねッ!
嫁も私も大興奮ッ!
というより、「ズルーイ」「いきたーい」といった感じです(^^ゞ
名前は知っていても見たことのない鳥ばかりで、、、
なんだか異国のようです(笑)

さすがに遠すぎでなかなか行けないのですが、来年こそは行ってみたいかもです^^;
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-02-23 07:55 x
鶴~ホシムクまで 凄い成果でしたね
わずか一泊でこれだけのお土産は 出来過ぎですよ(笑)

お二人の熱意と 行いの良さですね ♪
Commented by kotogoshu at 2013-02-23 08:31
ゆうのすけさん、こんにちは。やっぱ九州はすごかですよ!
「ズルーイ」と言っていただけるのなら光栄です、大枚はたいて行ってきたかいがあります(笑)
かねてから計画していたわけでもないので、ホントに思いつきで九州まで行ってしまいましたが・・・素晴らしい経験でした。来年と言わず、すぐ行ってくださいね(笑)
Commented by kotogoshu at 2013-02-23 08:38
うさぎさん、こんにちは。おかげさまでいろいろ見ることができました。
基本的にツル観察センターのまわりをうろうろしただけなので、これだけ見れたのは幸運なほうかもしれません。
ホシムクドリなんて、ツル観光に来ている人達からは見向きもされず、ウチら夫婦だけで盛り上がってました(笑)


<< 上野動物園 ニュウナイスズメ >>