震災から2年

東日本大震災から2年がたちました。
あの日まで、と、あの日から、では琴豪州の世界観が全く変わってしまいました。

・・・思うところあってなかなか行きづらかった石巻方面ですが、このたび鳥見を兼ねて行ってきました。
d0262018_18212436.jpg

津波のあとはまだそのままだったり、実際は復興と言うには程遠いと感じました。
テレビでよく見る学校なども見てきましたが・・・写真を撮ろうかと思ったけど、なんだか恐れ多くてカメラを向けることができませんでした。

石巻の海岸にて
d0262018_18275840.jpg

ヒバリ
d0262018_1825551.jpg

ウミウ
d0262018_8532475.jpg

スズガモ

d0262018_182936.jpg

カンムリカイツブリ
d0262018_18293038.jpg

d0262018_18293996.jpg

ハジロカイツブリ


松島方面に来たら
d0262018_18312643.jpg

ウミネコいっぱい。
d0262018_8544396.jpg

アオサギ2羽
d0262018_98364.jpg

ヨシガモはつい撮ってしまいます。
d0262018_18315963.jpg

これはハマシギでいいと思うんだけど
d0262018_18322839.jpg

イソシギということで
d0262018_981332.jpg

これもイソシギでしょうか?

d0262018_8553612.jpg

ホオジロガモ
d0262018_18325968.jpg

最後に蒲生でチョウゲンボウに会いました。
コクガンもいたけど写真は撮れなかったです。

沿岸部を元通りにすることは無理かもしれないけど、少しでも気持ちが元に戻れば、と思いました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-16 18:33 | 撮影日記 | Comments(4)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-16 22:56
琴豪州さんチロルさん こんばんは
復興、早くなんとかなって欲しいですね

ヒバリであってるとおもいますよ^^
ただカンムリカイツブリは下の子はハジロカイツブリだと思います
シギは、、、イソシギに見えるような、、、

チョウゲンボウの構図
素晴らしいですね^^
Commented by kotogoshu at 2013-03-17 01:50
ありがとうございます、訂正させていただきました。
山に住んでるので?、海の鳥は難しいです。
とにかく、復興はまだまだこれからだと思いました。
なにもできないんですけど、多少なりとも現地を訪れてみようという気になりました。機会があったら、ゆうのすけさんもゼヒ。
Commented by aggressive-birds at 2013-03-18 10:48
私も山ですので海鳥は知識が薄いですが
最近海近くに行く機会があり知識をつけてきました^^
カモメとかは難しすぎて手を付けられません

復興は土地の権利の問題だとか区域の問題だとかでいろいろ手が付けられないみたいですね
東北はいろんな鳥がいるので行ってみたいのですが、関東圏での移動ですら躊躇する程度ですので、、、むずかしい(T▽T)
Commented by kotogoshu at 2013-03-18 13:34
すいません、山というのはいいわけでして、単なる勉強不足です(笑)
カモを観察してて思ったんですが、はじめは同じ鳥に見えてても不思議と見分けられるようになるんですよね!でもシギ類はさらに難しそうですね。

そういえば、ゆうのすけさんも山にお住まいでしたよね!私も見習って知識をつけたいと思います。


<< クロガモ モズ >>