宮城海沿い

宮城遠征、その2、亘理から閖上方面を見てきました。
d0262018_1326179.jpg

鳥の海にはハマシギ集団。
d0262018_13273468.jpg

めちゃくちゃ風が強くてカメラを構えていられないほどでした。

テトラポットの奥、沖合を見てみると、
d0262018_13232840.jpg

なんとクロガモ、初めて見ました。遠すぎて豆粒写真のみ。しかも波ですぐ見えなくなるし・・。

d0262018_1323434.jpg

港の中で見たカンムリカイツブリ。結構近くに来てくれましたが、逆光で色がきれいに出ませんね。

d0262018_13322511.jpg

ハクセキレイ、色がちょっと変?

空を見上げると、縄張り宣言中なのか、ビュルビュルなく鳥が。
d0262018_13324748.jpg

ヒバリのディスプレイフライト。
d0262018_1335151.jpg

地上に降りてきました。
d0262018_13345251.jpg

こっちをチラ見、気づかれた?

最後におまけのデブヒヨドリ
d0262018_13394082.jpg

[PR]
by kotogoshu | 2013-03-21 13:32 | Comments(4)
Commented by oku_photo at 2013-03-21 20:42
琴豪州さん、チロルさん こんばんは^^
今日も夫婦2人で楽しく見させていただいております!
今日はまた、いっぱい更新されましたね!いつも目にする子から
珍しい子まで!クロガモは、惜しかったですね~
私たちも見たことがないのですが・・・撮るのはいつになるやら^^; 
そこまでの遠出をしないので分かりませんが、またこのブログでの
お目見えになるかな?楽しみにしています!^^
Commented by kotogoshu at 2013-03-22 08:53
おくうさん、こんにちは。
震災後の宮城県沿岸部を前回と合わせてぐるり回ってきました。
初めて見る鳥はその場では名前がわからないので、帰ってきてから図鑑を見て名前を決めてますが、それでもわからないことが多いため鳥の名前が確定するまで結構タイムラグができてしまいます。カモ類のオスメスとか羽がかわるので間違えてないか心配です。この前も間違えたばかりし(笑)
今回もクロガモでいいかな~?いいよね!ということでアップしましたが・・チロルの写真はクロガモが潜ったところしかなく、大変悔しがっておりました。
Commented by likebirds at 2013-03-22 20:32
こんばんは。
クロガモ、ハマシギ可愛いですね。
海辺には元気な鳥達がいっぱいで、和ませてくれますね。
冠を逆立てたようなカッコイイヒバリ、胸の羽が一本一本数えられそうなヒヨドリは貫禄充分ですね。(likebirds妻)
Commented by kotogoshu at 2013-03-23 08:46
likebirds奥様、こんにちは、コメントありがとうございます。
海沿いはいっぱい鳥がいてあきないですね。
クロガモは真っ黒だったのでわかりましたが、カモメやシギ類は違うのがいたとしても見分けがつかないので、いつもlikebirdsさんのブログを参考にさせてもらっています。
いつの日か見分けられるようになるんでしょうか(笑)


<< トモエガモ マガモ >>