メスの日カモ

雪も解けてきたので月山を越えて庄内へ。
途中のカワでは
d0262018_1394366.jpg

d0262018_139503.jpg

カワガラスが2ペアみられました。仲良く一緒に行動していました。
さて下池到着。
d0262018_13112211.jpg

まずはホオジロがお出迎え。メスだと思うんですが。
頭の色が変なカモ発見。
d0262018_1312468.jpg

おお、ホシハジロの♀ですね。これまでメスの写真て撮ってなかったかも。
d0262018_13141287.jpg

ミコアイサ♀、なぜかオスは見当たらず。

変な模様のコガモ発見と思ったら・・・
d0262018_13153059.jpg

いろいろなところで聞いたのでまちがいないようです、トモエガモの♀。
d0262018_13144636.jpg

枝カブリしかないけど、初めて見ました。
d0262018_13152079.jpg

これもオスは見当たらず。
今日はなんだかメスの日だなあ。

あとは、アカゲラ、ゴジュウカラ、まん丸モズをみて
d0262018_13185116.jpg

d0262018_1319910.jpg

d0262018_13194125.jpg

d0262018_13204871.jpg

カワウがバイバイしてくれて鳥見終了・・・・

・・・・大事なのを忘れてた!
d0262018_1321515.jpg

珍ガモ探し・・・頭の色が違うのがいるぞ!
d0262018_13222213.jpg

首をあげたら、念願のアメリカヒドリ!交雑種なのか純粋なのか、これだけでは判別不能?
ずっとねばったけど首をあげたのはこの一瞬のみで、顔を隠したまま彼方へ消えていきました。
d0262018_13433924.jpg

とはいえ念願のアメリカヒドリを写真に撮ることができて満足でした。
でもなんでアメリカヒドリは最後にカモってつけないのか疑問ですね(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-25 13:46 | 撮影日記 | Comments(2)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-25 18:04
琴豪州さんチロルさん こんにちは

アメリカヒドリ、ここまで緑が出ていれば純正な気がします
脇の葡萄色も顔の白もクッキリしてますし、、、
まぁ、正確に知るためにはDNA検査しないといけないのでなんとも言えませんが(;^ω^)
ゴジュウカラも見事な逆さの図が撮られて素晴らしいと思います。

やっぱり地域が変わるとすごいですね
実は引越しするときに「北海道に引越し」という案も出ていたのですが、寒すぎると却下してしまったのがチョット悔やまれます^^;
Commented by kotogoshu at 2013-03-26 08:47
ゆうのすけさん、こんにちは。
そうですか!純粋なアメリカヒドリなら、さらにうれしさ倍増です!前に新潟で見たアメリカヒドリは2世か3世じゃないか、なんて聞いたこともあり・・・確かに今回の個体のほうが緑が濃かったカモ?

北海道は東北に住んでいる我々からも寒そうというイメージです。でも一回は住んでみたいですね!


<< キジ アメリカヒドリ >>