あれから1年たちました

ひさびさに鳥見に出かけました、あまりいい写真は撮れなかったけど、カイツブリの子供やサシバを見ることができてよかったです。
アカショウビンは何度も声を聞かせてくれましたが、見ることはかないませんでした・・・残念。

さて琴豪州&チロルが鳥見を初めて約一年たちました、当初の目標である100種類はクリアしましたが、こんなにはまるとは思ってもいませんでした。今日撮った写真はまだ未整理なので、鳥見を始めたころに撮った思い出のある写真を再掲してみます。

なかなか撮影が難しかった、
d0262018_18153127.jpg

ツバメの飛び立ち。

だるまさんが転んだ方式で見つけた、
d0262018_1816142.jpg

はじめてのカワセミ。

チロルが遥かかなたに見つけたオオルリ。
d0262018_18162356.jpg

チロルは写真よりもオオルリを見つけた喜びが記憶に残っているようです、こんなに青い鳥がいるんだと。
ここから本格的に鳥にはまったらしいとのこと(笑)

昨年は何度も蔵王に出かけていました。
d0262018_1819869.jpg

蔵王のお釜の近くで見たビンズイは写真として琴豪州がとてもお気に入りでした。
d0262018_1819077.jpg

ウグイスもお釜のそばではてっぺんでさえずっていたのを思い出します。

これもチロルが見つけてうれしかったヤブサメ。
d0262018_18205231.jpg

鳴き声で近くにいるのは分かっていてもなかなか見れないですもんね!
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-16 18:22 | 撮影日記 | Comments(8)
Commented by そらら at 2013-06-17 16:21 x
探鳥会と、その後の鳥見おつかれさまでした!
アカショウビンとカワセミ、次は見たいなぁ。
霞城公園にもカワセミは居るって話ですが、見たことないんですよねー(-_-;)

鳥見にハマった一年だったんですねー!
じゃぁ今年は2年生だw
先輩、これからもよろしくどうぞヾ(´∀`*)ノ
Commented by aggressive-birds at 2013-06-17 18:19
ほおお
ヤブサメがこんなに綺麗にッ!

最近はもう声だけで諦めていますが、諦めずに探してみてみるもんですね(^^ゞ

やっぱり北の地はこっちとは訳が違いますね(;^ω^)
アカショウビン、、、一度声だけでも生で聞いてみたいものです(´;ω;`)
ウチの近所ではまず出会えない鳥ですよ(T▽T)
Commented by kotogoshu at 2013-06-17 20:37
そららさん、コメントありがとうございます。
アカショウビンはドキドキしながら登場を待ってたのですが、残念でしたね!
まさに鳥の学校2年生ていうところです、これからもよろしくお願いします。
Commented by kotogoshu at 2013-06-17 20:41
ゆうのすけさんご無沙汰しております。
ヤブサメは声が聞こえても基本見えないとあきらめていますが、たまたまチロルが見つけました。
アカショウビンも声はすれどもなかなか出てくれない鳥だけど、なんとか目の前にでてくれないかな~。
鳥見始めたばっかりの頃って、なんとなくビギナーズラックみたいなのがありますよね?
Commented by コロン at 2013-06-18 10:29 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。16日お会いしたコロンです。16日は大変お世話になりありがとうございました。
実は以前からkotogoshuさんのブログは拝見しておりました。美しい野鳥の写真と名前が気になっていたもので(^^)・・・
あのー、ひょっとしてkotogoshuさんは尾花沢ご出身ですか(^^)
Commented by kotogoshu at 2013-06-18 19:27
コロンさん、先日は大変お世話になりました&コメントありがとうございます。おかげさまで楽しく鳥見できました。それとコロンさんの鳥の声を聞き分ける耳にはびっくりいたしました!いや~なかなか覚えられません。
あと、私は尾花沢や佐渡ヶ嶽部屋とは全く関係ありません(笑)
Commented by コロン at 2013-06-18 20:54 x
再びこんばんは。そうでしたか(^^)私自身、結構スポーツ観戦も好きなもので熱烈な佐渡ヶ嶽部屋ファンなのかと勝手に思っておりました。
どうもすみません(^^)余談ですが、2年前山形駅で佐渡ヶ嶽親方ばったり会ってと握手しましたよ。
Commented by kotogoshu at 2013-06-20 08:47
コロンさん、全く相撲は知りませんです(笑)でも、親方と握手はすごいですね!
スポーツ観戦は私も好きですが、ビール片手にワイワイするのが好きなだけかもしれません。


<< 巣立ち サシバ >>