夏の瓢湖

やっと梅雨も明けたので少し鳥見再会。
今回は豪雨と仕事場の断水にやられました~。
ということで瓢湖へ。
d0262018_13495196.jpg

d0262018_1350258.jpg

満開のハスと、仁王立ちのダイサギがお出迎え。
d0262018_13505920.jpg

お目当てはこれ、ヨシゴイ。ハスの葉っぱの傘がかわいいですね。
d0262018_13541020.jpg

d0262018_13542591.jpg

居残り組のハクチョウとバンもいましたが、もう一つのお目当てのカワセミは見つけられなかった。
d0262018_13554370.jpg

帰りに福島潟へも寄ったけど、大雨の影響かあまり鳥の姿がみえず、写真はこのホオアカ?のみ。

最後にヨシゴイの食事の連写です。
d0262018_1357888.jpg

魚のしっぽをくわえているのがわかります。
d0262018_13572636.jpg

小さい舌をつかって腹のほうを持ち直し。
d0262018_13582542.jpg

さらに頭のほうまで咥えなおします。
d0262018_13585716.jpg

んで、あたまから一気に丸呑みします。ごちそうさま。

肉眼では追えない動作も連写で確認することができました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-08-05 14:00 | 撮影日記 | Comments(6)
Commented by コロン at 2013-08-06 13:39 x
こんにちは。瓢湖にいらしたのですね。今の時期でしたらヨシゴイですね。綺麗に撮られていますよ。ホオアカもばっちりではないですか!
福島潟は今の時期オニバスですが、ご覧になりましたか?
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-08-07 09:04 x
集中豪雨 心配してましたが
鳥撮りに行けてるようで 少しだけ ほっとしてます

仁王立ちのダイサギ 迫力ありますね
ヨシゴイはこちらでも見られますが 居る場所は蒸し暑いポイントばかりで
虚弱体質のおいらでは倒れてしまうので敬遠してます えへっ
日焼けを心配しての葉の傘 最高です
Commented by kotogoshu at 2013-08-08 15:03
コロンさん、遅くなりましたがコメントありがとうございました。
福島潟は先日の大雨のせいか、バスの葉の上に泥がかぶっていて、ちょっとかわいそうな感じでしたね。あと、ホオアカでよかったみたいで安心しました。
Commented by kotogoshu at 2013-08-08 15:05
うさぎさん、コメントありがとうございます。
今回の豪雨は参りました、まさか自分が断水を経験するとは思いませんでした。少々暑くても、こちらは遅い梅雨明けなので短い夏を楽しみたいと思います。
Commented by oku_photo at 2013-08-09 04:08
夫婦で楽しく見させていただいています^^
ステキな野鳥たちですね!早く日本で帰って
日本の野鳥に会いたくなってしまいました!

ヨシゴイのトトロもいい感じ、可愛いですね!(笑)
これからも鳥見楽しみにしています^^
Commented by kotogoshu at 2013-08-09 20:14
おくうさん、こんにちは!

いまはハワイにいらっしゃるようですが・・・うらやましいです!
瓢湖は新潟県にありますが、東京からも訪れる人が多いと聞きます。
夏はヨシゴイ、冬はハクチョウとカモで鳥好きには年中楽しめる場所かと思いますよ。


<< チュウサギ ホオアカ >>