人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスカ

1月12日は宮城の探鳥会に参加しました。
1週間前にマイフィールドの霞城公園などを散策しましたが、とにかくこの冬の山形は冬鳥が少ないのです。
去年はいっぱい見たはずのアトリやウソを見つけることができません。なので久しぶりに宮城県へ。
イスカ_d0262018_14221969.jpg

お目当てはコレ、イスカです。
こんな感じで松ぼっくりの中身を食べてるようです。
イスカ_d0262018_14224922.jpg

アップで見てみるとクチバシが左右↓↑こんな感じで交差するのがわかります。
「イスカの嘴のくいちがい」というそうです。
イスカ_d0262018_14224031.jpg

オスは赤い鳥、派手なのがいいですね。メスは右下の黄色いやつ、すこし地味ですかね?
イスカ_d0262018_14231793.jpg

光の条件が悪くコントラストが良くない写真しか取れませんでしたが、
イスカ_d0262018_1423419.jpg

念願の鳥に出会えた新春探鳥会でした。
by kotogoshu | 2014-01-13 14:39 | 野鳥


<< あけましておめでとうございます ヒメウ >>