ハチジョウツグミ

雪の合間に近所を散歩、雪が多くて出不精になってます。
d0262018_16355147.jpg

ひさびさにツグミ発見、と思ったらちょっと色が違う感じ。
黒い斑点がなく、オレンジ色のみ。
ハチジョウツグミだと思われます。
d0262018_16362635.jpg

背中からはこんな感じ、長時間、近くで遊んでいただきました。
d0262018_16374183.jpg

最後は青空バックに・・・一応200種目ということで。

あとからチロルが数えなおしたら、カルガモ、コハクチョウ、ドバトが抜けていたようです・・・
[PR]
by kotogoshu | 2014-02-18 16:40 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by そらら at 2014-02-18 17:27 x
綺麗なツグミーーー!!!
これはすんごくすんごく美しいですね!!!
見てみたいわーーーー!!!
あ、興奮しちゃいましたw ついついww
ドバト、あたしも入れてませんでした!
Commented by kotogoshu at 2014-02-19 08:47
鳥が多い時期だと「ああ、ツグミか」ぐらいであんまりじっくり見ないかもしれませんが、この日は「ツグミしか」出なかったのです。でもそれが文字通りちょっと毛色の変わった鳥でびっくりしました。
ドバトやガビチョウもカウントするか、野鳥の会的にはNGかもだけど、柴田敏隆さんの「カラスの早起き、スズメの寝坊」という本で、ドバトもカウントすべきと書いてありました、時間があったらご一読くださいませ。


<< ちょっと春っぽく 福島・小鳥の森 >>