ホウロクシギ

宮城県へプチ鳥見に出かけてきました。
じつは昨日、酒を飲みすぎて(笑)出発が遅くなったので、ちょっとアセアセ。

山形は雨模様でしたが海辺は10℃を超え、青空も覗いてまずまずのコンディションです。
ということで鳥見開始!


・・・まずチロルが「ダイシャクシギ」がいると琴豪州に声をかけてくれました。
d0262018_1845896.jpg

おうおう、ダイシャクみたいね、でもずいぶんクチバシが長いような?
d0262018_1853540.jpg


おおっ飛んだ!
d0262018_186564.jpg

羽の裏、黒っぽい?これはもしやホウロクシギでは?
d0262018_188211.jpg

ということで、ホウロクシギに一票!ホウロクシギなら初見ですからね。

さて、どうでしょうかね~家庭内では賛成多数、二票を獲得し当選となりましたが、
選挙違反等ございましたら、ひとつご指摘くださいませ。

[PR]
by kotogoshu | 2014-03-16 18:18 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by likebirds at 2014-03-16 20:39
kotogoshuさん、チロルさん、こんばんは。
かっこいいホウロクシギですね。
豪快な飛翔シーン、見とれております。
(likebirds妻)
Commented by kotogoshu at 2014-03-17 08:38
likebirdsさん、コメントありがとうございます。
ホウロクシギで大丈夫でしょうか、コメント頂けてすこしほっとしています。
でも飛ばなければ判別できなかったと思います。
この他にも海鳥を見てきましたが、よくわからないのもいて現在写真判定中です(笑)
Commented by NANADSK at 2014-03-17 22:50
今晩は
素晴らしい飛翔ですね  驚きです  お見事な画ばかり
こんなのを一度撮ってみたいです…
Commented by kotogoshu at 2014-03-18 08:48
NANADSKさん、コメントありがとうございます。
シギチドリの類は、いつもは浜辺でツンツンしている場面しか写真に撮れませんが、今回はたまたま飛び上がるところを写真に取ることができました。
鳥も下からのアングルだといろいろ発見がありますよね。
今回の決め手となった白黒マダラの羽もそうですが、クチバシも根元が赤いことや、お腹にかわいい模様があることがわかりました。


<< 干潟にて ちょっと春っぽく >>