鳥見始め

今年の鳥見は遠征からスタート。
d0262018_15130746.jpg
福島では毎年来ている青いのがこの若♂に追い出されたとのこと。
d0262018_15120735.jpg
正直若オスとメスとの区別はよくわかりませんでしたが・・w
d0262018_15111155.jpg
伊豆沼方面では・・・シジュウカラガンがいっぱい来てるそうですね!
d0262018_15112756.jpg
マガンに混ざって、おそらくヒシクイと思われる2羽。
オオヒシクイじゃなくヒシクイと思いましたが、もちろん自信はありませんw
蕪栗沼にいるのはほとんどがオオヒシクイとのことですが、
それに比べるとちょっとくちばしが短く小さいような気がしました。
d0262018_15114142.jpg
結構赤いね!
派手な鳥はそれだけで鳥見した気分になります。
d0262018_15115408.jpg
モズも久しぶりです。
こっちは地味目の色で背景になじんでるようですな。
d0262018_15123088.jpg
もいちどルリビタキ。来年には青くなるのかな?
d0262018_15124681.jpg
ちょっと見上げてるみたいのがカワイイですね!

[PR]
by kotogoshu | 2015-01-12 15:25 | 撮影日記 | Comments(2)
Commented by dore-dore at 2015-01-12 19:43
こんばんは
瑠璃色のルリビタキ 追い出されちゃったそうですね。
私もこの若様だけ見てきました。(写真はまだアップしてませんが・・)
来年も来てくれるといいですね!
Commented by kotogoshu at 2015-01-13 13:10
doredoreさん、コメントありがとうございます。
やっぱり若でいいんですかね?先輩ルリビタキともナワバリとか気にせず仲良くすればいいのにと思ったんですけど、それは無理なんでしょうね。


<< 蕪栗詣で 霞城公園はきんかんなまなま >>