自信ナシ



久しぶりに宮城沿岸に鳥見に行きました。
今回のテーマはずばり「名前に自信がないヤツ」です。

ということで間違いありましたらご指摘いただければ幸いです。
d0262018_16080730.jpg
ウミネコの若かな
d0262018_16082223.jpg
ハジロカイツブリですよね、すごい飛び出し!
d0262018_16083294.jpg
海にいたカワウ
親指AFなるものを知って練習中です。
今回はジャスピン率が少し上がったように思います。
d0262018_16085159.jpg
昼ごはんは「はらこめし」
メッチャ人気あるんですね!
すごくならんでました。

さて後半戦・・・問題のシギチです。
d0262018_16091185.jpg
トウネン・・・でしょうか。

d0262018_16094445.jpg
ハマシギとみました。

d0262018_16224171.jpg
シロチドリですよね・・・と思ったら
NOBUさんよりメダイチドリとのご指摘をいただきました。

d0262018_10035894.jpg
他の写真を見ても確かに足が黄色いし、
首の後ろに回る白線がありません、目の大きさも違うかな
・・・やっぱり間違ってました、トホホ。

ということで「メダイチドリ」でした。←NEW

d0262018_16225231.jpg
これは比較的自信あり、オオソリハシシギ・・でしょう。
初めて見た気がします。

d0262018_16230292.jpg
ダイゼン・・のはず。

d0262018_16231292.jpg
アオアシシギと思います・・・。


鳥見してるかたに「何かいましたか?」と声をかけられても
「シギがいました」としか答えられない琴豪州でありました。
なさけないのと・・・ちょっと恥ずかしかったですw

ということで帰ってきてから図鑑とにらめっこして今回の名前を確定させました。
当たってるといいなぁ
どうせまたすぐ忘れるんでしょうけど(笑)



[PR]
by kotogoshu | 2016-10-11 17:01 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by NOBU at 2016-10-12 22:52 x
今晩は。琴豪州さんもシギチ見でしたか。皆さん、がんばってますねぇ。それに比べ、自分は・・・。根性無しです。ちょっと天気が悪そうな予報だと、すぐあきらめてしまいます。ハマシギは○ですが、コチドリはメダイチドリの幼鳥だと思います。たぶん。
Commented by NOBU at 2016-10-12 22:57 x
失礼しました。コチドリではなく、シロチドリですね。シロチドリにしては目が大きいですね。足の色も黄緑色ですよね。
Commented by kotogoshu at 2016-10-13 10:03
あちゃ、やらかしてしまいましたね。ということで・・・

NOBUさん、こんにちは&ご指摘ありがとうございます。
早速訂正いたしました。言われれば足の色が違いますね。
まだまだ修行が足りませんね、今後もよろしくご指導くださいませ!
Commented by そらら at 2016-10-13 11:03 x
うふふ~♡シギチ見に行きましたね~ヾ(´∀`*)ノ
いいですねいいですね!すごくいいですね!!
シロチっぽくないけど何だか同定できない~と思ってたらメダイでしたか!さすがNOBUさん!
シロチはもっとかわいいです笑
最後のくだり、爆笑して読んでしまいました。
あたしもいつも「シギがいました」しか言えません笑
Commented by kotogoshu at 2016-10-14 09:00
そららさん、こんにちは。
そちらにも書きましたが、そららさんのブログに刺激を受けて急に「シギチ欲」が出てきましたw
この日も多分見分け損ねて見逃してるのも多いはずなので、またリベンジしに行こうと思ってます。


<< 紅葉・10月の蔵王 月山 >>