「ほっ」と。キャンペーン

念願ハクガン

寒くなってきたので毎年恒例のガンさがしです。
いきなりのハイライトからスタート!
d0262018_15265093.jpg
3年越しで見ることのできたハクガン!
クチバシがピンク色なので成鳥ですね。

d0262018_15270102.jpg
飛んでる姿も美しい。
・・・飛ばすなよって言われるかもですがw

d0262018_15271307.jpg
今度は飛ばさないように遠くから観察。
クチバシが黒いので幼鳥が4羽のようでした。

d0262018_15280444.jpg
沼に移るとまず、オオヒシクイ。

d0262018_15272371.jpg
ふらふらーと歩く
ヘラサギも混ざってました。

d0262018_15273744.jpg
ハマシギかな、ほとんどクチバシが見えないほど突っつきまくり。
落ち着けって言いたくなります(笑)

d0262018_15274900.jpg
ツルシギ、クチバシの赤いのも確認できました。

d0262018_15281495.jpg
これはオオハシシギとしましたが、遠かったのと
クチバシが見える写真が少なかったので、ちと自信ナシです。
ちなみに1羽のみでした。

d0262018_15282939.jpg
この日はカリガネやシジュウカラガンは見られなかったけど
念願のハクガンがじっくり見れて良かったです。
またいくぞー!



[PR]
by kotogoshu | 2016-11-04 15:37 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by そらら at 2016-11-06 14:57 x
ハクガンばっちりですね!いいなぁ( ´∀` )
個人的に、ハクガン幼鳥の灰色な感じが好きです♪
シギもどんどん慣れてる感じですか!?笑
Commented by kotogoshu at 2016-11-07 14:25
そららさん、こんにちは。
ハクガンは何年も会えずにいましたが、この度はあっさりと見つけてしまいました。まあ、どの鳥も会うときはこんな感じですよね。
シギは蕪栗沼の案内ガール?のかたに「これこれシギが入ってまーす」と教えていただいたので個人的にはまだまだでございますw


<< 良いお年を 紅葉・10月の蔵王 >>