人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとしだま?



あけましておめでとうございます。
今年の鳥見は伊豆沼~蕪栗沼コースからスタートです。
昨年まではカリガネキングと呼ばれ、自称しておりましたが
今年は返上したいと思います・・・。

おとしだま?_d0262018_09084905.jpg
朝の寝坊で、飛びたちには間に合わず、ゆるゆる沼見物から。
もうこの時間帯だとハクチョウしかいませんね。
カモとか小鳥さがしもしたんですが、それはまた後日。

おとしだま?_d0262018_09122555.jpg
さていつものようにマガン集団をチェック!
これをやらないと気分が乗りませんなw

おとしだま?_d0262018_09115120.jpg
いくつか田んぼのマガン集団をチェックすると
いきなりカリガネ発見!
今年の琴豪州もそのカリガネ発見眼力は衰えておりません!

おとしだま?_d0262018_09090198.jpg
チロルも確認!
間違いありませんね、ウンウン、かわいい!

おとしだま?_d0262018_09101206.jpg
チロルが別集団をチェック
「あれ、こっちにもカリガネいるよ」
今年のワレワレはついてる感じ?
でもなんか、えもいわれぬ違和感がぬぐえません。

おとしだま?_d0262018_09103158.jpg
あ、首あげた!!!これってもしかして・・・

おとしだま?_d0262018_09095344.jpg
手前のマガン以外、全部カリガネ!!
こんなことってあるの?
ふつう逆でしょ(笑)

カリガネの集団見た人がいるって風のうわさで聞いてましたが、
きっとガセだと思ってました、スイマセン。
新春そうそう、えらいものに遭遇してしまいました!

おとしだま?_d0262018_09241558.jpg
まるで鳥見の神様からのお年玉のようです。


しばらくこの集団を観察してから、ややおいて
今度は隣の田んぼをみてみると・・・
もしかして、あれ、こっちも?
おとしだま?_d0262018_15372763.jpg
んん?

おとしだま?_d0262018_15374864.jpg
んんん?

おとしだま?_d0262018_15375950.jpg
んんんんん???

おとしだま?_d0262018_09105468.jpg
なんじゃこりゃー!!!!!!!!!!
カリガネが一列に並んでる!(上3枚と同一写真です)

・・・カリガネと同数のビックリマークをつけてみました(笑)

おとしだま?_d0262018_09110994.jpg
結局チロルが辛抱強く数えたところ(琴豪州は断念w)
10羽のグループと42羽のグループを確認し
少なくとも50羽以上のカリガネ大集団でした。

おとしだま?_d0262018_09112917.jpg
いかがでしたか?カリガネ祭り。
いきなり予想外のお年玉をもらった気分で
いまだ興奮冷めやらず、といったところです。

ということでカリガネキングを返上し
今後は「スーパ-カリガネキング」と名乗らせていただきますw。

最近は鳥見に出かける回数も減りがちでしたが、
たまに今回みたいな僥倖があるのでやめられませんね。
ボチボチの更新にはなりますが、今年もよろしくお願いします。


by kotogoshu | 2017-01-09 10:05 | 野鳥


<< 沼めぐり 良いお年を >>