カテゴリ:野鳥( 193 )

ミヤコドリ

久々に宮城の海岸へ。
シギチのワタリはみられるかな?もうおそいかな?
といったところで、チロルが発見!
d0262018_15095814.jpg
カラスかと思ったら・・・
ちょっと腹が白いし足も赤い!
d0262018_15074934.jpg
なんとミヤコドリでした。
多分2回目かな、まず山形ではお目にかかれないもんね。
d0262018_15084734.jpg
くちばしも目も足も赤いけど・・
あ、目はあんまり丸くないのね。
d0262018_15081809.jpg
飛んでるところ
羽と背中の白い模様がカッコイイ。
d0262018_15080966.jpg
おしり(笑)
大きな声で鳴いて飛んでいきました。
餌をとるとこも見たかったけど、残念。
d0262018_15073132.jpg
一本足&クチバシかくして休んでました。
1羽のみの観察、ほかにもいたのかな?
d0262018_15083346.jpg
今回はミヤコドリのみです。

最近あんまり出かけてなかったので久しぶりの鳥見でした。
というわけで、少ないネタを小出しにしていきますw

[PR]
by kotogoshu | 2017-10-16 15:16 | 野鳥 | Comments(0)

おとしだま?



あけましておめでとうございます。
今年の鳥見は伊豆沼~蕪栗沼コースからスタートです。
昨年まではカリガネキングと呼ばれ、自称しておりましたが
今年は返上したいと思います・・・。

d0262018_09084905.jpg
朝の寝坊で、飛びたちには間に合わず、ゆるゆる沼見物から。
もうこの時間帯だとハクチョウしかいませんね。
カモとか小鳥さがしもしたんですが、それはまた後日。

d0262018_09122555.jpg
さていつものようにマガン集団をチェック!
これをやらないと気分が乗りませんなw

d0262018_09115120.jpg
いくつか田んぼのマガン集団をチェックすると
いきなりカリガネ発見!
今年の琴豪州もそのカリガネ発見眼力は衰えておりません!

d0262018_09090198.jpg
チロルも確認!
間違いありませんね、ウンウン、かわいい!

d0262018_09101206.jpg
チロルが別集団をチェック
「あれ、こっちにもカリガネいるよ」
今年のワレワレはついてる感じ?
でもなんか、えもいわれぬ違和感がぬぐえません。

d0262018_09103158.jpg
あ、首あげた!!!これってもしかして・・・

d0262018_09095344.jpg
手前のマガン以外、全部カリガネ!!
こんなことってあるの?
ふつう逆でしょ(笑)

カリガネの集団見た人がいるって風のうわさで聞いてましたが、
きっとガセだと思ってました、スイマセン。
新春そうそう、えらいものに遭遇してしまいました!

d0262018_09241558.jpg
まるで鳥見の神様からのお年玉のようです。


しばらくこの集団を観察してから、ややおいて
今度は隣の田んぼをみてみると・・・
もしかして、あれ、こっちも?
d0262018_15372763.jpg
んん?

d0262018_15374864.jpg
んんん?

d0262018_15375950.jpg
んんんんん???

d0262018_09105468.jpg
なんじゃこりゃー!!!!!!!!!!
カリガネが一列に並んでる!(上3枚と同一写真です)

・・・カリガネと同数のビックリマークをつけてみました(笑)

d0262018_09110994.jpg
結局チロルが辛抱強く数えたところ(琴豪州は断念w)
10羽のグループと42羽のグループを確認し
少なくとも50羽以上のカリガネ大集団でした。

d0262018_09112917.jpg
いかがでしたか?カリガネ祭り。
いきなり予想外のお年玉をもらった気分で
いまだ興奮冷めやらず、といったところです。

ということでカリガネキングを返上し
今後は「スーパ-カリガネキング」と名乗らせていただきますw。

最近は鳥見に出かける回数も減りがちでしたが、
たまに今回みたいな僥倖があるのでやめられませんね。
ボチボチの更新にはなりますが、今年もよろしくお願いします。


[PR]
by kotogoshu | 2017-01-09 10:05 | 野鳥 | Comments(6)

念願ハクガン

寒くなってきたので毎年恒例のガンさがしです。
いきなりのハイライトからスタート!
d0262018_15265093.jpg
3年越しで見ることのできたハクガン!
クチバシがピンク色なので成鳥ですね。

d0262018_15270102.jpg
飛んでる姿も美しい。
・・・飛ばすなよって言われるかもですがw

d0262018_15271307.jpg
今度は飛ばさないように遠くから観察。
クチバシが黒いので幼鳥が4羽のようでした。

d0262018_15280444.jpg
沼に移るとまず、オオヒシクイ。

d0262018_15272371.jpg
ふらふらーと歩く
ヘラサギも混ざってました。

d0262018_15273744.jpg
ハマシギかな、ほとんどクチバシが見えないほど突っつきまくり。
落ち着けって言いたくなります(笑)

d0262018_15274900.jpg
ツルシギ、クチバシの赤いのも確認できました。

d0262018_15281495.jpg
これはオオハシシギとしましたが、遠かったのと
クチバシが見える写真が少なかったので、ちと自信ナシです。
ちなみに1羽のみでした。

d0262018_15282939.jpg
この日はカリガネやシジュウカラガンは見られなかったけど
念願のハクガンがじっくり見れて良かったです。
またいくぞー!



[PR]
by kotogoshu | 2016-11-04 15:37 | 野鳥 | Comments(2)

自信ナシ



久しぶりに宮城沿岸に鳥見に行きました。
今回のテーマはずばり「名前に自信がないヤツ」です。

ということで間違いありましたらご指摘いただければ幸いです。
d0262018_16080730.jpg
ウミネコの若かな
d0262018_16082223.jpg
ハジロカイツブリですよね、すごい飛び出し!
d0262018_16083294.jpg
海にいたカワウ
親指AFなるものを知って練習中です。
今回はジャスピン率が少し上がったように思います。
d0262018_16085159.jpg
昼ごはんは「はらこめし」
メッチャ人気あるんですね!
すごくならんでました。

さて後半戦・・・問題のシギチです。
d0262018_16091185.jpg
トウネン・・・でしょうか。

d0262018_16094445.jpg
ハマシギとみました。

d0262018_16224171.jpg
シロチドリですよね・・・と思ったら
NOBUさんよりメダイチドリとのご指摘をいただきました。

d0262018_10035894.jpg
他の写真を見ても確かに足が黄色いし、
首の後ろに回る白線がありません、目の大きさも違うかな
・・・やっぱり間違ってました、トホホ。

ということで「メダイチドリ」でした。←NEW

d0262018_16225231.jpg
これは比較的自信あり、オオソリハシシギ・・でしょう。
初めて見た気がします。

d0262018_16230292.jpg
ダイゼン・・のはず。

d0262018_16231292.jpg
アオアシシギと思います・・・。


鳥見してるかたに「何かいましたか?」と声をかけられても
「シギがいました」としか答えられない琴豪州でありました。
なさけないのと・・・ちょっと恥ずかしかったですw

ということで帰ってきてから図鑑とにらめっこして今回の名前を確定させました。
当たってるといいなぁ
どうせまたすぐ忘れるんでしょうけど(笑)



[PR]
by kotogoshu | 2016-10-11 17:01 | 野鳥 | Comments(5)

エゾムシクイ

GWあけに羽黒山に上ってきました。ついでにプチ鳥見。
チヨチヨビーというセンダイムシクイの声はわかるようになったのですが、見た目は似てるけど別の鳴き声「チー」という感じのムシクイがいました。図鑑で調べるとエゾムシクイのようです。
d0262018_15154393.jpg
d0262018_15160022.jpg
ムシクイの類は鳴いてくんないとわかりにくいですね。でもこのエゾムシクイはしばらくの間近くでさえずってくれたので見分けることができました。一応初見かな、センダイムシクイよりちょっと小柄な感じです、その分目が大きく見えてかわいらしい。

d0262018_15184108.jpg
ムシクイ以外もちょっと撮影。いやー葉っぱが多くて鳥が見つけにくい季節になりました。
d0262018_15244587.jpg
ビンズイもいたいた。
d0262018_15253436.jpg
羽黒山神社周辺にはキビタキいっぱいみれましたが、階段で体力消耗し撮影する気力はガタ落ちでした、やっぱ年か~(笑)
また来年も登りますよ!

[PR]
by kotogoshu | 2014-05-27 15:27 | 野鳥 | Comments(2)

クマタカ

どどーん、チロルのベストショットから!
d0262018_18235009.jpg
いやいや、大迫力のクマタカ、初見です。
d0262018_18273447.jpg
探鳥会に参加してきました。
d0262018_18282433.jpg
いろいろ見ましたが、まずはコレ!

d0262018_18251061.jpg
d0262018_18253540.jpg
d0262018_18270469.jpg
羽の模様が美しい!

d0262018_18312270.jpg

d0262018_18255976.jpg
d0262018_18285351.jpg
d0262018_18303188.jpg
こっち見んな!
d0262018_18310123.jpg
怒涛の10連発、どうでしょうか?





[PR]
by kotogoshu | 2014-04-29 18:34 | 野鳥 | Comments(10)

ホウロクシギ

宮城県へプチ鳥見に出かけてきました。
じつは昨日、酒を飲みすぎて(笑)出発が遅くなったので、ちょっとアセアセ。

山形は雨模様でしたが海辺は10℃を超え、青空も覗いてまずまずのコンディションです。
ということで鳥見開始!


・・・まずチロルが「ダイシャクシギ」がいると琴豪州に声をかけてくれました。
d0262018_1845896.jpg

おうおう、ダイシャクみたいね、でもずいぶんクチバシが長いような?
d0262018_1853540.jpg


おおっ飛んだ!
d0262018_186564.jpg

羽の裏、黒っぽい?これはもしやホウロクシギでは?
d0262018_188211.jpg

ということで、ホウロクシギに一票!ホウロクシギなら初見ですからね。

さて、どうでしょうかね~家庭内では賛成多数、二票を獲得し当選となりましたが、
選挙違反等ございましたら、ひとつご指摘くださいませ。

[PR]
by kotogoshu | 2014-03-16 18:18 | 野鳥 | Comments(4)

ハチジョウツグミ

雪の合間に近所を散歩、雪が多くて出不精になってます。
d0262018_16355147.jpg

ひさびさにツグミ発見、と思ったらちょっと色が違う感じ。
黒い斑点がなく、オレンジ色のみ。
ハチジョウツグミだと思われます。
d0262018_16362635.jpg

背中からはこんな感じ、長時間、近くで遊んでいただきました。
d0262018_16374183.jpg

最後は青空バックに・・・一応200種目ということで。

あとからチロルが数えなおしたら、カルガモ、コハクチョウ、ドバトが抜けていたようです・・・
[PR]
by kotogoshu | 2014-02-18 16:40 | 野鳥 | Comments(2)

ミヤコドリ

薄暮の海岸、ミヤコドリ、これも初見でした。
d0262018_13271068.jpg

赤いクチバシと足が特徴的ですね。
d0262018_13261157.jpg

ダイシャクシギとツーショット。ずっと一緒にいたようです、仲良し?
d0262018_132603.jpg

口の先のに黒味があり幼鳥or若鳥らしいとのことでした。
[PR]
by kotogoshu | 2014-01-21 13:30 | 野鳥 | Comments(0)

ダイゼン

宮城の海岸にて、ダイゼン
d0262018_13213482.jpg

割と大きいチドリですね。夏羽はムナグロみたいな色になるようです。
d0262018_1322029.jpg

片足で立って、ぴょこぴょこはねたりしてましたが、保温のために足をしまってるんだそうです。
d0262018_1322954.jpg

[PR]
by kotogoshu | 2014-01-21 13:24 | 野鳥 | Comments(0)