カテゴリ:撮影日記( 55 )

星降る夜

最近は鳥見に行ってもいい写真撮れず。
この前なんて、はじめて「ジュウイチ」見たんだけど、写真はボケてました(泣)
d0262018_14242171.jpg
というわけでもないのですが、初めて星空撮影してみました。
結構写るもんだな、と思いましたよ。
d0262018_14253543.jpg
天の川なんかも写ります。

鳥見と星見を比較してみますと、
良い点:晴れてさえいれば絶対写ること。
悪い点:夜の山は怖かった・・です(笑)



[PR]
by kotogoshu | 2017-07-28 14:31 | 撮影日記 | Comments(2)

大型連休の霞城公園

NHKではゴールデンウイークと言ってはいけないそうです。
ということで大型連休の霞城公園です。


コサメビタキ
d0262018_15483944.jpg
d0262018_15485815.jpg
d0262018_15491246.jpg
コムクのつがいでしょうか?
d0262018_15504899.jpg
d0262018_15502699.jpg
d0262018_15501280.jpg
メスの地味さがキュート!
d0262018_16162729.jpg
アオジのメスのようです。
d0262018_15493284.jpg
ビンズイと勘違いしました。
d0262018_12543801.jpg
なんか虫食べてますね!
d0262018_16141086.jpg
カワラヒワ
d0262018_15494899.jpg
ちょっと珍しいスズメのショット
d0262018_15510977.jpg
ちょっとオオルリぽい鳴き声なんかも聞こえましたよ~
d0262018_15513914.jpg
今年の目標はコレ!
ちなみにこれは大江町の橋ですね。
あーヤマセミ見たいな。







[PR]
by kotogoshu | 2017-05-09 16:17 | 撮影日記 | Comments(3)

冬の山形

冬の思い出ってほどでもないですが、2月頃の写真です。

d0262018_17080777.jpg
とってもかわいいエナガちゃん
「ねっ」て言ってるみたいです。
d0262018_17072035.jpg
鳥の少ない今年の霞城公園でもツグミ類だけは見れました。
d0262018_17073710.jpg
シロハラとかトラツグミもたまには。
d0262018_17075318.jpg

霞城公園から見える蔵王です。
d0262018_17070936.jpg
シャーベットみたい?


[PR]
by kotogoshu | 2017-04-11 17:13 | 撮影日記 | Comments(0)

沼めぐり

先日の宮城探鳥の続きです。
カリガネ以外もちょいと観察しました。

話は変わりますが、琴豪州は趣味で楽器を演奏しますが
最近はサンサーンスの「白鳥」という曲を練習しております。
d0262018_11435179.jpg
↑こんな感じをイメージしておりますが・・・
d0262018_11440703.jpg
現実のハクチョウはエサさがしに必死で優雅とはかけ離れているものですね。
・・・てか、お前誰だよ~(笑)

と、こんな感じの演奏にならないように気を付けたいものですw
d0262018_11444517.jpg
沼のほとりで何か刺さっているようなオナガガモを発見!

でもよく見ると発振器のようですね、調査の為でしょうけど・・・うーん。
d0262018_11451263.jpg
必死でつついていて毛もボロボロ・・・ちょっとかわいそう。
そりゃ気になるよなあ。
d0262018_11452467.jpg
あとミコアイサいっぱいとか
d0262018_11454161.jpg
いつもいるヘラサギとか
d0262018_11455884.jpg
バイバイして逃げていくカンムリカイツブリとかでした。
そういやベニマシコとかエナガとか会えなかったなぁ。


[PR]
by kotogoshu | 2017-01-26 11:57 | 撮影日記 | Comments(0)

紅葉・10月の蔵王

10月中旬、晴れた日を見計らって紅葉狩りへ
d0262018_16354582.jpg
蔵王ロープウェイ
d0262018_16362030.jpg
結構紅葉が進んでいました。
d0262018_16411663.jpg
中央ゲレンデあたり、結構色づいています。
d0262018_16365405.jpg
ドッコ沼
d0262018_16402373.jpg
ダイヤモンドバレー
d0262018_16382573.jpg
トレッキングがてらぐるっと一周してきました。
d0262018_16391503.jpg
最後にロープウェイの駅からパチリ。
なんか秋が短くてあっという間に冬になりそうです。

[PR]
by kotogoshu | 2016-11-01 16:47 | 撮影日記 | Comments(0)

筋肉痛にはアカビンビン!


行ってきました、夏の山。鳥友とともに赤いヤツを探しに!
普段歩きなれないご老体のワタクシ達は山道道中に足パンパンです。

鳴き声は聞こえるけどなかなか会えない憎いヤツ。
それでも鳴き声が聞こえると期待に胸は膨らみます。
しばらく待ってみますが・・・さっきまで聞こえていた声も、次第に遠のいて少なくなり、
「あーあ、今日も筋肉痛だけがおみやげか~」と思った瞬間!
d0262018_15272983.jpg
ひょろろろろ~

d0262018_15273849.jpg
ヤツが現れました!

d0262018_15342962.jpg
久しぶりのご対面です。

d0262018_15344778.jpg
こっちみんなw

d0262018_15275626.jpg
うーん、光に透けたクチバシも美しい!

d0262018_15282221.jpg
きょろきょろ・・

d0262018_15280552.jpg
キラーン、何か見つけた!

d0262018_15283188.jpg
フェイントでちょこちょこ移動のみw

d0262018_15281492.jpg
エサさがしかな?

d0262018_15283993.jpg
ふたたび、こっちみんなw

d0262018_15344096.jpg
アレはなんだ!(言ってない、言ってない)

d0262018_15285100.jpg
エサみーっつけ、そーれダイビング!
このあと餌を持って帰っていきました。
いやー長時間楽しませてくれてありがとう、アカビン!

それにしてもヘトヘトのワレワレ中高年には最高の栄養剤になりました。
行くかどうか迷ったけど、ホント行って良かったです。
山道歩きの疲れも吹き飛ぶってもんですね。帰りの山道も足が軽い、軽い!

それではみなさんご一緒に!
「疲労回復・筋肉痛にはアカビンビン!」

・・・でも2日後にはやっぱり筋肉痛になります(泣)


[PR]
by kotogoshu | 2016-05-30 16:04 | 撮影日記 | Comments(6)

菜の花咲く頃

d0262018_16392272.jpg
菜の花が咲くころに新潟行ってきました。
d0262018_16394545.jpg
このキンクロ、後ろ髪長すぎない?
モヒカンというか、チョンマゲというかw
d0262018_16395445.jpg
d0262018_16401292.jpg
微妙にどっちも枝カブリ・・・
d0262018_16400494.jpg
今回の大物はコレです、狩りをする場面を期待してたけど・・残念。
d0262018_16402291.jpg
ハジロカイツブリ、ミミカイツブリのどっちだっけ?
と、毎回悩みます。
d0262018_16403174.jpg
こんな早春の福島潟でした。


[PR]
by kotogoshu | 2016-04-15 16:45 | 撮影日記 | Comments(4)

霞城公園散歩

すっかり春めいてきましたね。
冬期間も定期的に霞城公園を散歩していたのですが
今年はあまりアップするような写真が撮れてないです。
どちらかというと鳥よりネコばかりが目についたような?
d0262018_13562754.jpg
今日はモズが梅の花とお出迎えしてくれました。
うーん、春らしい!
d0262018_13564025.jpg
シジュウカラは大物ゲット。
枯葉の下からすごいの掘り当てますね!
d0262018_13565043.jpg
ヒヨドリが近づいてきました、レンズからはみだし、2Mくらい?
アップで見るとなにやら黄色い花粉らしきものつけてますね。
鳥に花粉症は無いのでしょうか(笑)
d0262018_13570420.jpg
クールなお姿。
全国的にアトリの当たり年だそうですね。
今日は何回も集団に遭遇しました。
d0262018_13571289.jpg
たまにはアオゲラの後ろ姿なんかも。
赤のモヒカンは何のためでしょうか?
d0262018_13572158.jpg
久しぶりにスズメも撮ってみました。
だいぶ花の芽も膨らんでますね。

d0262018_13572967.jpg
ジョウビタキはおんなじ所をぐーるぐる?
霞城公園ではひさしぶりのような気がします。
d0262018_13574753.jpg
シロハラも今シーズン最初で最後かな?
なんか冬期間を通してツグミ類は少なかったように思います。
d0262018_13575760.jpg
あ、そうそう、自宅でそば打ち始めました。
2回目にしては上手にできました。おいしそうでしょ?
でも、そば打ち趣味というと「おっさんくさい」といわれてしまう今日この頃です(笑)


[PR]
by kotogoshu | 2016-03-13 14:15 | 撮影日記 | Comments(5)

福島へ

毎年恒例になってしまった?福島遠征です。
まあ、お目当てはこれですね。
d0262018_12183778.jpg
昨年より色が濃くなっています。
d0262018_12182314.jpg
まんまるでモフモフです。
d0262018_12194242.jpg
もう一つのお目当て。
d0262018_12191400.jpg
長い時間でてくれました。
d0262018_12192203.jpg
ビラカンサを上手に食べます。
d0262018_12193375.jpg
つまんでヒョイってな感じです。
d0262018_12181540.jpg
アトリをみると冬だなと思います。
d0262018_12185103.jpg
ごめんね、って言ってるみたいなヤマガラ。
d0262018_12185950.jpg
カワラヒワも色が濃くなると綺麗ですね!
d0262018_12392016.jpg
締めはシメのダジャレでスイマセン。
霞城公園では冬鳥少ないと思ってたけど、いるとこにはいるねって感じの鳥見でした。

[PR]
by kotogoshu | 2016-02-02 12:41 | 撮影日記 | Comments(2)

チロル大活躍

毎年恒例、宮城詣での巻。

本当は早朝出かけるはずが、昨日の飲み会で飲みすぎたため、昼ごろ到着。
最初からダメっぽい雰囲気のグダグダモードでしたが・・・

いきなりチロルが「シジュウカラガン降りてきた。」
d0262018_17572222.jpg
おお、素晴らしい!
d0262018_17570831.jpg
マガンに混ざって50羽以上の集団でした。
d0262018_17565027.jpg
気分は上々です。
d0262018_17563522.jpg
次の集団はどうかな?
d0262018_17561169.jpg
いきなりチロル大発見。
d0262018_17562308.jpg
今年も会えたね、カリガネちゃん!
d0262018_17554990.jpg
琴豪州、今年はキングの名前を返上します。
チロル様サマ、クイーン認定(笑)
d0262018_17553901.jpg
しかし、ウチはカリガネと相性がいいです。
3回に2回ぐらいはカリガネに会えてるような気がします。
ほかの珍鳥はさっぱりなんですけどね。

[PR]
by kotogoshu | 2015-11-22 18:09 | 撮影日記 | Comments(4)