カテゴリ:撮影日記( 53 )

夏は新潟

毎年恒例の新潟です。
d0262018_16072548.jpg
やっぱ夏の瓢湖はコレですね。
d0262018_16073701.jpg
ニンニン忍者?
d0262018_16074723.jpg
お見事!
d0262018_16075316.jpg
バンの幼鳥、もこもこでかわいい!
d0262018_16080609.jpg
ええとなんだっけ、ピカピカするトンボ。
d0262018_16083251.jpg
目の前で魚とり大サービス、近すぎてはみ出すくらい。
d0262018_16091010.jpg
次は福島潟です。
d0262018_16081304.jpg
なぜかよく会うホオアカ。
d0262018_16085829.jpg
チロル初見のアマサギ、コントラストがいまいちだったけど。
d0262018_16084383.jpg
そして福島潟の目当て、カンムリカイツブリが餌を採ったけど食べないで移動。
d0262018_16085022.jpg
やはり子供(若干キモチワルイ模様w)に給餌でした!
d0262018_16124709.jpg
めっちゃ青い糸トンボもいました。
久しぶりにいっぱい鳥を見たって感じの新潟遠征でした。

[PR]
by kotogoshu | 2015-08-11 16:20 | 撮影日記 | Comments(4)

梅雨のころ

やっとカメラが帰ってきて試し撮り中。
でも梅雨の頃って鳥が見つけにくいですよね?

d0262018_14255519.jpg
まずは規制解除のオカマに行ってみたりしました。
大写しなのは望遠レンズしか持っていかなかったせいですが、
d0262018_14264168.jpg
飛行機もピントが来てるので、まずは良かった。
d0262018_14264963.jpg
しばらくお相手してくれたのは久しぶりのビンズイ。
d0262018_14273943.jpg
アジサイ寺へも行ってきました、人多し。
d0262018_14270550.jpg
おすましビンちゃん。
d0262018_14272204.jpg
アジサイっってなかなか写し方が難しいですね。
d0262018_14265814.jpg
梅雨とは思えない青空で、久しぶりの鳥見。
蔵王も結構にぎわってました。


[PR]
by kotogoshu | 2015-07-12 14:39 | 撮影日記 | Comments(0)

飛島行ってきました。

GWに日帰りで飛島行ってきました。
d0262018_12091543.jpg
天気は最高のはずでしたが
d0262018_12093159.jpg
帰りは雨にやられてしまいました。
d0262018_12094782.jpg
珍しい鳥には会えなかったけど
d0262018_12104621.jpg
キビタキやオオルリはバンバン出てきました。
d0262018_12102763.jpg
その後山形までの帰路が交通事故の大渋滞で大変でした。


[PR]
by kotogoshu | 2015-05-27 12:15 | 撮影日記 | Comments(2)

最近のコンデジはすごいワン!

 何年振りかにコンデジを買ってみました。オリンパスの2万円ぐらいのものです。
d0262018_15430870.jpg
なかなか良い色ですな。
d0262018_15432897.jpg
暗いとこでも手振れしません。
d0262018_15434345.jpg
解像感もなかなか、モッフモフです。
d0262018_15440199.jpg
山寺の桜も綺麗でした。
上に五大堂見えますよね?ここからズームして・・・
d0262018_15442635.jpg
どどーん、ズーム倍率もスゲー!
これで同じ場所から手持ちなんです。
d0262018_15450274.jpg
ひさびさに山寺登って疲れました。
d0262018_16272472.jpg
鳥もとまってるのなら問題なし。
d0262018_15452530.jpg
うちのわんこもびっくりだワン!

しばらくぶりのコンデジですが、その性能にびっくりでした。
でかくて重い一眼のレンズはもうつかわなくなりそう・・・。

[PR]
by kotogoshu | 2015-04-24 16:35 | 撮影日記 | Comments(2)

雪も解けたので

新潟に行ってきました。
d0262018_154185.jpg
梅もきれいに咲いていて、天気は悪かったけど春が来ているのを実感します。
d0262018_1543059.jpg
君は居残り組ですね、ずいぶん前にほとんどのハクチョウとヒシクイはお帰りになったとのことです。
d0262018_1575358.jpg
カモ類はある程度残るんでしょうが、それでも減りましたね。
d0262018_1543838.jpg
なぜかツルシギは在宅中です。去年もいたような?
d0262018_15124896.jpg
こんなのがいると春だなあ、っておもいます。
d0262018_15132975.jpg
オオジュリンも夏の鳥だっけ?
d0262018_15171516.jpg
去年は巣作りを見ましたが、今年はどうかな?とりあえず1羽だけ。
d0262018_15121752.jpg
また来ますね。新潟在住コガモがバイバイ。
春の渡りシーズン、GWは飛島行けるかな?なんて話ながら帰ってきました。


[PR]
by kotogoshu | 2015-04-03 15:11 | 撮影日記 | Comments(2)

トビもけっこうやるじゃん!

マッサンにはまって、最終回大泣きした琴豪州です。

少しずつ春めいてきましたね!花粉症がなければこの時期の散歩は気分が良いものです。
d0262018_11302342.jpg

この半年間,ついついウイスキーも飲むようになり、ますます大酒のみになってしまったせいで、休日は朝から二日酔いというパターンが多くなり、しばしば鳥見に行けなくなったことは内緒です。

ということで、マッサンロスまっただ中、ひさびさに朝早くから鳥見へ行きました。
d0262018_11564757.jpg

今日はトビの狩りを写真に収めることができました。
d0262018_115712.jpg

沼の上から水に足を突っ込んで、
d0262018_11571278.jpg

お魚ゲット!
d0262018_11572290.jpg

ミサゴもびっくりの狩りでした。
[PR]
by kotogoshu | 2015-04-01 12:23 | 撮影日記 | Comments(0)

蕪栗詣で

冬の太平洋側は、山形と違って天気が良い日が多くてウラヤマシイですね!
d0262018_17114311.jpg
笹谷峠を抜けると空の色が違います。
ということで、いつもの蕪栗沼方面へ
d0262018_17115971.jpg
ホオジロがお出迎え、日向ぼっこしてるみたい。
と思ったら・・・
d0262018_17065645.jpg
ほ!オジロ?
d0262018_17064118.jpg
久しぶりのオジロワシでした、いやー幸先いいですね!
d0262018_17122325.jpg
ジョウビタキも今シーズン初でした。
d0262018_17120759.jpg
それにしても、いい天気だ!
着ていたダウンも暑いぐらい、汗かきながらの鳥見です。
d0262018_17121532.jpg
メスも地味だけど、かわいい!
しばらくベニマシコ軍団に遊んでもらいました。
d0262018_17071814.jpg
あ、蕪栗といえば・・・アレですね。
↑こんなのから探し始めます、見つけました?
d0262018_17105144.jpg
ということで、いつもお会いしますね!
d0262018_17111432.jpg
おかげでチロルは珍しい鳥だと思ってはいない様子。
・・・まあ、キングですから(笑)


[PR]
by kotogoshu | 2015-01-25 17:32 | 撮影日記 | Comments(4)

鳥見始め

今年の鳥見は遠征からスタート。
d0262018_15130746.jpg
福島では毎年来ている青いのがこの若♂に追い出されたとのこと。
d0262018_15120735.jpg
正直若オスとメスとの区別はよくわかりませんでしたが・・w
d0262018_15111155.jpg
伊豆沼方面では・・・シジュウカラガンがいっぱい来てるそうですね!
d0262018_15112756.jpg
マガンに混ざって、おそらくヒシクイと思われる2羽。
オオヒシクイじゃなくヒシクイと思いましたが、もちろん自信はありませんw
蕪栗沼にいるのはほとんどがオオヒシクイとのことですが、
それに比べるとちょっとくちばしが短く小さいような気がしました。
d0262018_15114142.jpg
結構赤いね!
派手な鳥はそれだけで鳥見した気分になります。
d0262018_15115408.jpg
モズも久しぶりです。
こっちは地味目の色で背景になじんでるようですな。
d0262018_15123088.jpg
もいちどルリビタキ。来年には青くなるのかな?
d0262018_15124681.jpg
ちょっと見上げてるみたいのがカワイイですね!

[PR]
by kotogoshu | 2015-01-12 15:25 | 撮影日記 | Comments(2)

霞城公園はきんかんなまなま

いやー、12月というのに冷えますね!
雪が降るとますます出不精な我が家です。
昔はスキーにいそしんだこともありましたが・・・。
d0262018_16444013.jpg
ひさしぶりに霞城公園へ。
d0262018_16442971.jpg
一面雪ですね。雪上に降りてるのはスズメくらい?
d0262018_16441147.jpg
久しぶりにアオゲラも出てくれました。
d0262018_16432766.jpg
こころなしか丸いです。
d0262018_16433441.jpg
こいつも丸いな、去年は全然いなかったのに。
d0262018_16435276.jpg
こいつは丸い上に赤いw
d0262018_16434548.jpg
カワセミは冷たそうなお堀にダイビング・・・寒そう。

鳥見しながらきんかんなまなまな道を歩いていると転びそうで疲れますね!

[PR]
by kotogoshu | 2014-12-29 16:50 | 撮影日記 | Comments(4)

宮城へ行ってきました



今季初の宮城参りです。



どどーん!
d0262018_17245386.jpg
d0262018_17251048.jpg


ばばーん!
d0262018_17254386.jpg
d0262018_17261020.jpg


ででーん!
d0262018_17264497.jpg
d0262018_17270341.jpg


オマケも豪華?
d0262018_17273973.jpg
d0262018_12323461.jpg
d0262018_17280593.jpg
d0262018_12324457.jpg
d0262018_17282327.jpg

カリガネキングと呼んでもよろしくてよ!


[PR]
by kotogoshu | 2014-11-09 17:30 | 撮影日記 | Comments(8)