カテゴリ:撮影日記( 56 )

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

琴豪州、チロル夫婦の野鳥メモも3シーズン目に突入しました。まだまだ初心者の域を出ませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
d0262018_15493583.jpg

さて、この新春探鳥会のイスカで鳥の写真が180種になりました。

また、新年になってから今まで見た鳥の整理を行ったところ
16種が写真を撮り損ねており、見た鳥の合計は通算196種となりました。

d0262018_1553172.jpg

昨年の目標が150種だったので大幅に上回ることができました。
とはいえ、 沖縄でみた初見30種+αがありますので、ほぼ予定通りなのかもしれません。

d0262018_16311732.jpg

撮影機材は琴豪州がキヤノン7D+EF100-400で、かわりなし、チロルがオリンパスEM5+pana100-300になりました。
デジスコはいろいろトライしましたが結局あきらめてしまいました。機材が重くなると出かけなくなることや、オートフォーカスでないとピンボケ写真を量産することがわかり、結局手持ちスタイルに落ち着きました。

d0262018_16351399.jpg

今年の目標は230にしておきますが、やはりなかなか新しい鳥に出会うのは難しくなってきました。
でも適度な運動をかねての鳥見に楽しく出かけられたらいいと思っています。

なにしろ健康あっての鳥見ですから・・・こんなことを言うようになってしまったのも年のせいでしょうか(笑)?


見たけど写真がない鳥:コクガン、ヤマセミ、アカハラ、クロツグミ、ホシガラス、ベニヒワ、ミソサザイ、ヤマドリ、カッコウ、コマドリ、マヒワ、サンコウチョウ

沖縄で見た鳥:リュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、キンバト、セッカ

以上16種
[PR]
by kotogoshu | 2014-01-17 16:40 | 撮影日記 | Comments(2)

ついてるかも?

11月3日、楽天日本一おめでとう!というわけでまた蕪栗沼へ。

まずは田んぼでマガンを見て目慣らしだ~。
d0262018_10352317.jpg

田んぼには数百から数千の集団が点在してます。
到着時の1枚目がこんな感じで、だいぶガンも増えました。
d0262018_10374082.jpg

お約束のカリガネ探しからスタート!
まだ暖かいので真冬より探すのは苦にならないかも。
d0262018_1038133.jpg

お?もしや?うむむ・・・・めんこいの発見!
アップにして画像確認すると・・・
d0262018_10392462.jpg

やりました、カリガネです。
久しぶりに会えたね!
ほかにもいろいろ見ましたが、この日の探鳥記録は整理してからまた出します。
今日はカリガネだけ速報。
d0262018_10403230.jpg

この日だけは(笑)琴豪州はチロルから大変尊敬されました!
いきなり初めて見た田んぼでカリガネに会えるとは思ってもいませんでした。
ひょっとしてついてるかも?
d0262018_10411725.jpg

いや~寝てる姿もかわいいね!
蕪栗沼へどこかから探鳥に来ていたグループの方に「あっちの田んぼでカリガネ見ましたよ」って話したら、あっという間に機材片づけて飛んで行ったけど、あの人たちも見れたかな?
d0262018_1042090.jpg

というわけで楽天優勝とカリガネ発見で、11月3日はたいそう気分よく勝利の美酒を味わうことができました。
いやーおなかいっぱいです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-04 10:48 | 撮影日記 | Comments(4)

あまちゃん

お盆に沖縄いって以来、ほとんど鳥見していません。
なぜなら琴豪州&チロルが「あまちゃん」にはまっているからなのです。
あまりにはまりすぎて久慈市に行ってきました。
というわけで興味のない人には何のことかわからないと思いますが、北三陸番外編です。
d0262018_18404479.jpg

北三陸駅、つまり三陸鉄道の久慈駅ですね!
d0262018_1841134.jpg

観光協会がある(設定)駅前のビルはさびれてました・・・。
d0262018_1842354.jpg

浜に降りる道、左手は漁協~海女カフェがあったとされる場所です。
d0262018_18413349.jpg

袖が浜(小袖海岸)のあの灯台!
d0262018_18414677.jpg

リアル海女さんです。ウニ採ったどー!
d0262018_18412069.jpg

勉さんの琥珀の坑道。
d0262018_18422314.jpg

ユイちゃんが「アイドルになりたい」と叫んだトンネルです。
d0262018_18423899.jpg

夏ばっぱが春子やアキを見送って大漁旗を振っていた海岸。
d0262018_18425385.jpg

都会っこのまめぶに対する警戒心、はかりしれねぇ!あ、白い丸いのがまめぶです、美味しかった!
d0262018_18431056.jpg

南部ダイバー!もっとこいもっとこいよ~。

というわけで、あまちゃん終わったら鳥見再会します(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-09-20 18:54 | 撮影日記 | Comments(0)

沖縄編、その他

沖縄編、初見でないもの

イソシギ
d0262018_1842125.jpg


コチドリ
d0262018_1844858.jpg


クロツラヘラサギ
d0262018_1862384.jpg

d0262018_1865514.jpg


バン幼鳥
d0262018_1873197.jpg


600mmを借りて大写しです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-09-19 18:08 | 撮影日記 | Comments(0)

夏の瓢湖

やっと梅雨も明けたので少し鳥見再会。
今回は豪雨と仕事場の断水にやられました~。
ということで瓢湖へ。
d0262018_13495196.jpg

d0262018_1350258.jpg

満開のハスと、仁王立ちのダイサギがお出迎え。
d0262018_13505920.jpg

お目当てはこれ、ヨシゴイ。ハスの葉っぱの傘がかわいいですね。
d0262018_13541020.jpg

d0262018_13542591.jpg

居残り組のハクチョウとバンもいましたが、もう一つのお目当てのカワセミは見つけられなかった。
d0262018_13554370.jpg

帰りに福島潟へも寄ったけど、大雨の影響かあまり鳥の姿がみえず、写真はこのホオアカ?のみ。

最後にヨシゴイの食事の連写です。
d0262018_1357888.jpg

魚のしっぽをくわえているのがわかります。
d0262018_13572636.jpg

小さい舌をつかって腹のほうを持ち直し。
d0262018_13582542.jpg

さらに頭のほうまで咥えなおします。
d0262018_13585716.jpg

んで、あたまから一気に丸呑みします。ごちそうさま。

肉眼では追えない動作も連写で確認することができました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-08-05 14:00 | 撮影日記 | Comments(6)

世界一周

世界一周旅行に行ってたので、マッタク鳥見していません。
せっかくなのでいくつか写真をご紹介します。
d0262018_1751177.jpg

まずは東京へ、スカイツリーが見えます。
d0262018_175214.jpg

横浜港から豪華客船で出発!
d0262018_17524882.jpg

ニューヨークへ到着。ウオール街か。
d0262018_17533249.jpg

この日のホワイトハウスは静かでした。
d0262018_18181759.jpg

大西洋を渡りヨーロッパ、まずはスペインへ。バルセロナのサグラダ・ファミリア、すごい!
d0262018_18185981.jpg

フランスはパリの凱旋門、なんかパレードしてました。
d0262018_1815171.jpg

イタリアはローマへ向かいコロッセオ。
d0262018_18193072.jpg

その後、ミラノの大聖堂へ。彫刻がすごかった。
d0262018_1817282.jpg

ギリシアのパルテノン神殿。このあとエジプトへ。
d0262018_18131167.jpg

ギザのピラミッドとスフィンクス。
d0262018_18134299.jpg

アブシンベル神殿、実物はやはり壮大です!
d0262018_18203257.jpg

最後の中国、万里の長城を望む。
d0262018_17513923.jpg

やっと日本へ帰ってまいりました!アー疲れた。



・・・・ウソです、すいません(笑)少しはだまされてくれましたか?
先日、日光へ行ったときの帰りに寄った東武ワールドというところです。
世界遺産のミニチュア模型がかざってあるところですね、なかなかよくできていて面白かったですよ。
機会があったら皆さんも行ってみてくださいね、でも本当は実際の海外旅行に行きたいです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-07-30 18:38 | 撮影日記 | Comments(4)

鳥仲間と

先週の探鳥会ですが、琴豪州は久しぶりの参加となりました。


現地に着くといきなりアカショウビンの鳴き声でドキドキしましたが・・・
d0262018_1503517.jpg

残念ながら会えず。これはオオルリシジミかな?


空をゆうゆうと・・・サシバだそうです。
d0262018_1513442.jpg

琴豪州はトビだと思って見ていたので、チロルと二人だと写真にとらない可能性がありました。
飛んでる猛禽を同定するのはさすが野鳥の会の方々ですね!

沼を見回すとカイツブリの親子。
d0262018_15131519.jpg

カイツブリの子供、マダラでキモかわいい。なんでこんな模様なんでしょうかねぇ?

コロンさん、そららさんたちと見た、キビタキの子供だそうです。
d0262018_15275375.jpg

コロンさんの鳥の声の聞き分けには全員脱帽でした。
もしかしたら、ちょっと鳥語が話せるかもってぐらい(笑)

探鳥会ではなかったけど、オマケ。
d0262018_15303611.jpg

ケリの飛翔、結構かっこいい!
d0262018_15311531.jpg

チョウゲンボウとお目目が会いました!
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-22 15:33 | 撮影日記 | Comments(8)

巣立ち

今回は巣立ちですが・・・いいえ、鳥の話ではなくチロルが単独で探鳥会に出かけました。
初めての単独行動で緊張していたとのことですが、チロルもずいぶん成長しましたね~。
なかなか中身の濃い探鳥会だったようでウラヤマシイ!

・・・ということで今回はチロルの鳥見日記です。
写真もすべてチロル撮影&セレクトです。


d0262018_20443265.jpg

チョウゲンボウは猛禽なのにくりっとしてかわいかったです。
d0262018_2044381.jpg

これはとんでるところ。

d0262018_20444261.jpg

シジュウカラのひなはふわふわでさわりたくなりました。

d0262018_20445198.jpg

イワツバメの巣だけ(笑)。イワツバメはすばやくて撮影できませんでした。

d0262018_2045514.jpg

ムクドリの卵のカラだそうです。ムクドリからは想像もできない色でビックリ!

d0262018_20451620.jpg

鳥の羽は裂けたとしてもジップロックみたいにくっつくそうです・・・なんだか不思議です。

d0262018_20453175.jpg

遠くにチゴハヤブサ、メスだそうです。なんでメスなのかは?よくわかりません。
オスメスってどうやって見分けるの?

d0262018_20453912.jpg

ケリ、暑かったので陽炎で写真も揺れました。飛んでるところはきれいでした。

d0262018_20455689.jpg

トラフズクのこども。
d0262018_20461581.jpg

くりくりしたお目目でかわいらしかったです。

暑い中皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-17 21:00 | 撮影日記 | Comments(3)

あれから1年たちました

ひさびさに鳥見に出かけました、あまりいい写真は撮れなかったけど、カイツブリの子供やサシバを見ることができてよかったです。
アカショウビンは何度も声を聞かせてくれましたが、見ることはかないませんでした・・・残念。

さて琴豪州&チロルが鳥見を初めて約一年たちました、当初の目標である100種類はクリアしましたが、こんなにはまるとは思ってもいませんでした。今日撮った写真はまだ未整理なので、鳥見を始めたころに撮った思い出のある写真を再掲してみます。

なかなか撮影が難しかった、
d0262018_18153127.jpg

ツバメの飛び立ち。

だるまさんが転んだ方式で見つけた、
d0262018_1816142.jpg

はじめてのカワセミ。

チロルが遥かかなたに見つけたオオルリ。
d0262018_18162356.jpg

チロルは写真よりもオオルリを見つけた喜びが記憶に残っているようです、こんなに青い鳥がいるんだと。
ここから本格的に鳥にはまったらしいとのこと(笑)

昨年は何度も蔵王に出かけていました。
d0262018_1819869.jpg

蔵王のお釜の近くで見たビンズイは写真として琴豪州がとてもお気に入りでした。
d0262018_1819077.jpg

ウグイスもお釜のそばではてっぺんでさえずっていたのを思い出します。

これもチロルが見つけてうれしかったヤブサメ。
d0262018_18205231.jpg

鳴き声で近くにいるのは分かっていてもなかなか見れないですもんね!
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-16 18:22 | 撮影日記 | Comments(8)

5月はダメポ

ブログをさぼっていたわけでもなんでもなく、5月は私琴豪州が足首負傷の為、まったく鳥見に行けませんでした。
やっと6月からまともに歩けるようになったので、リハビリもかねて散歩してきました。
まずは近所の公園へ。しかし、声は聞こえるんだけど、全然鳥が見れません。
葉っぱが増えて見つけられなくなっています。


ということで車に乗ってドライブすることにしました。
d0262018_1341301.jpg

シャクヤク、なんと3年ぶりに咲いたクレオパトラという花だそうです。


d0262018_13193694.jpg

シジュウカラのヒナが巣立ちしているところでしょうか?枝から飛ぼうともせずに親が持ってきたエサを食べてました。


d0262018_13204085.jpg

電線のツバメ、なかなか飛んでるところを撮るのは難しいです。


d0262018_13213134.jpg

ウグイスは長時間さえずってしばらく楽しませてくれました。


d0262018_1322290.jpg

枝の先っちょのミサゴ


d0262018_13221482.jpg

先日、車がパンクした時に出会ったコチドリ。


d0262018_13201183.jpg

おまけのメンフクロウ、神社のマスコットだそうです。
さわったらふかふかしてました。

・・・神社には足が痛くならないようにお願いしてきましたw
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-03 13:46 | 撮影日記 | Comments(4)