カテゴリ:撮影日記( 55 )

秋田おまけ

先日の秋田の残り画像の追加です。
画質はあんまりよくないけども、覚え書きのつもりです。

遠くの海に黒い点々が・・
d0262018_20332886.jpg

スズガモ大群のようでした。

さてチロル飛びもの第2弾。
d0262018_2034851.jpg

d0262018_20342090.jpg

チュウヒの巣作り?枝もって飛び回ってたよ。

周りの藪では、
d0262018_20351277.jpg

たぶん、アリスイです。
車の中から撮影、窓を開けたら逃げられた。

よくわからないのも、いました。
d0262018_20355513.jpg

ボケボケだけどオオジュリンでした(ご指摘ありがとうございました)
d0262018_2036286.jpg

こっちみんな(笑)

ついでに
d0262018_20365080.jpg

アオジも
d0262018_20371139.jpg

こっちみんな(笑)
d0262018_20475317.jpg

ヒガラは松の上、
d0262018_20375896.jpg

ウグイスは藪の中でした。


おまけのおまけ?琴豪州の撮ったかわいいシギチ(前回のチロル写真と同じ被写体です)
d0262018_20385582.jpg

モデルウオークのオバシギ。
d0262018_20394989.jpg

お座りしてなんだかかわいいメダイチドリ。
d0262018_20403288.jpg

おすましチュウシャク。
d0262018_20405622.jpg

そしてシロチドリ、こっちみんな(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-05-01 20:41 | 撮影日記 | Comments(5)

秋田遠征

やっとゴールデンウイーク!とはいっても土曜日仕事なので実質2連休ですが・・・秋田遠征してきました。
d0262018_20223877.jpg


今回のポイントは、なんとチロルの一眼レフデビュー戦です。
以前から飛びものを撮ってみたいとの希望あり、さすがにコンデジでは難しいと思ってましたが・・・
EFサンヨンの出物があり、琴豪州お古のX4に付けて持たせてみました。
d0262018_1943296.jpg

寒風山をバックにミサゴが大物をゲット。
デビュー戦にしては出来すぎです。
d0262018_19575466.jpg

トリミングしてもさすが単焦点ですね!ボケもきれい?

さて、砂浜ではシギチがにぎやかでした。

d0262018_19463113.jpg

d0262018_19463997.jpg

シロチドリ、首輪がつながっていないのが特徴だそうです。


d0262018_19473420.jpg

d0262018_1947441.jpg

自信がないけどチュウシャクシギ、初見ですね。


d0262018_19485464.jpg

d0262018_19491141.jpg

オレンジ色がかわいい、メダイチドリ。これも初めてだ~。
d0262018_19492995.jpg

あとからシロチドリも合流です。なんで一羽だけ?

d0262018_1951589.jpg

d0262018_19511484.jpg

腹が黒いのはハマシギの夏羽ですね。最初わからなくて、初めて見た鳥かもと思ってました。

d0262018_19522921.jpg

d0262018_19524510.jpg

最後はかなり自信なし・・・オバシギ?背中のオレンジが特徴?

以上はすべてチロル画像で、琴豪州の7Dは出番なし・・・嬉しいやら悔しいやら複雑です。
というわけでチロルの一眼デビュー戦は大成功でした。
[PR]
by kotogoshu | 2013-04-29 20:02 | 撮影日記 | Comments(6)

春が来た

あったかい日曜日、山形でもやっと桜が咲き始めました。
d0262018_16573692.jpg

近所の公園ではサクラメジロです。
d0262018_16583045.jpg

こんなチョウも今シーズン初めて見た気がします。
気温も20度をこえ、ぽっかぽか・・・春が来たのを実感しますね~

さて、今日は正面顔がいっぱい撮れました!
d0262018_1659364.jpg

d0262018_17185358.jpg

d0262018_17191618.jpg

d0262018_17193553.jpg

どれもカワイイでしょ?
[PR]
by kotogoshu | 2013-04-15 17:22 | 撮影日記 | Comments(6)

春の小川

はーるのはおがわは~、っということで河原を散歩しました。

お、石のうしろになんかいるぞ!
d0262018_17442134.jpg

結構うるさく鳴いてましたが・・・イカルチドリ発見!(コチドリから訂正)
d0262018_17444031.jpg

海じゃなくて川にもいるんですね~。

お次はノビタキ登場。
d0262018_17455916.jpg

もう夏羽ですね!

一回出会うと連続の法則発動です、チロル撮影のキジ。
d0262018_17485069.jpg

今回の散歩中に3羽も出会いました。メスもいたけど気づかず、目の前で飛ばれました。

空を見上げると、最近よく合うノスリはホバリング中。
d0262018_17503910.jpg

足元を見れば、お約束の
d0262018_17512062.jpg

ツクシもおるとよ(笑)

風は冷たかったけど、いや~春ですね!

ちょっと派手な鳥もいるぞ。
d0262018_17514748.jpg

今年初のコムクドリにも出会いました。
d0262018_17522040.jpg

枝にはアトリとカワラヒワの混成部隊。

最後にモズ姫?がサービス
d0262018_17534740.jpg

見晴らしのいいとこにしばらく佇んでいてくれました。

ひさしぶりにたくさんの鳥に出会えてよかった~。
[PR]
by kotogoshu | 2013-04-10 17:56 | 撮影日記 | Comments(2)

雨ばかり

3月末からなかなか鳥見に行けなくなっております。
休日も仕事あり急用あり・・・そして、せっかくの休みは雨ばかりです。
先日の暴風雨も別に休みの日に当たらなくていいじゃない、とついついボヤキ気味。

それでも雨の合間に仕事場近くをウロウロして見かけた鳥を少々。
d0262018_1361321.jpg

帰る寸前のハクチョウ・・・もういなくなってしまいましたが、水面のキラキラがとてもキレイでした。

最近ノスリをよく見かけますが・・・
d0262018_138838.jpg

バックがスカッとしませんね!
d0262018_8573079.jpg

田んぼを見つめています・・・
d0262018_854298.jpg

ネズミをゲット!

やぶの中で、
d0262018_1385167.jpg

アトリかと思ってましたが、カシラダカに訂正しました。ゆうのすけさんご指摘ありがとうございます。
d0262018_1391718.jpg

木の目も膨らんできました。来週には桜が咲くかな~。

コゲラが目の前2mくらいに大接近。
d0262018_1395315.jpg

なぜかバックして木の上から木の根元まで降りてきました。
d0262018_854579.jpg

なごり雪の中のアカゲラ。


最後はサクランボ畑のキジ。なぜかオスだけ2羽、メスはどこにいるのかな。
d0262018_13114386.jpg

チロルは初めて撮影することができて喜んでおりました。

とにかく「休みになると天気が悪い」の悪循環を断ち切って、晴れ男に戻りたい琴豪州でした。
[PR]
by kotogoshu | 2013-04-08 13:17 | 撮影日記 | Comments(2)

メスの日カモ

雪も解けてきたので月山を越えて庄内へ。
途中のカワでは
d0262018_1394366.jpg

d0262018_139503.jpg

カワガラスが2ペアみられました。仲良く一緒に行動していました。
さて下池到着。
d0262018_13112211.jpg

まずはホオジロがお出迎え。メスだと思うんですが。
頭の色が変なカモ発見。
d0262018_1312468.jpg

おお、ホシハジロの♀ですね。これまでメスの写真て撮ってなかったかも。
d0262018_13141287.jpg

ミコアイサ♀、なぜかオスは見当たらず。

変な模様のコガモ発見と思ったら・・・
d0262018_13153059.jpg

いろいろなところで聞いたのでまちがいないようです、トモエガモの♀。
d0262018_13144636.jpg

枝カブリしかないけど、初めて見ました。
d0262018_13152079.jpg

これもオスは見当たらず。
今日はなんだかメスの日だなあ。

あとは、アカゲラ、ゴジュウカラ、まん丸モズをみて
d0262018_13185116.jpg

d0262018_1319910.jpg

d0262018_13194125.jpg

d0262018_13204871.jpg

カワウがバイバイしてくれて鳥見終了・・・・

・・・・大事なのを忘れてた!
d0262018_1321515.jpg

珍ガモ探し・・・頭の色が違うのがいるぞ!
d0262018_13222213.jpg

首をあげたら、念願のアメリカヒドリ!交雑種なのか純粋なのか、これだけでは判別不能?
ずっとねばったけど首をあげたのはこの一瞬のみで、顔を隠したまま彼方へ消えていきました。
d0262018_13433924.jpg

とはいえ念願のアメリカヒドリを写真に撮ることができて満足でした。
でもなんでアメリカヒドリは最後にカモってつけないのか疑問ですね(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-25 13:46 | 撮影日記 | Comments(2)

震災から2年

東日本大震災から2年がたちました。
あの日まで、と、あの日から、では琴豪州の世界観が全く変わってしまいました。

・・・思うところあってなかなか行きづらかった石巻方面ですが、このたび鳥見を兼ねて行ってきました。
d0262018_18212436.jpg

津波のあとはまだそのままだったり、実際は復興と言うには程遠いと感じました。
テレビでよく見る学校なども見てきましたが・・・写真を撮ろうかと思ったけど、なんだか恐れ多くてカメラを向けることができませんでした。

石巻の海岸にて
d0262018_18275840.jpg

ヒバリ
d0262018_1825551.jpg

ウミウ
d0262018_8532475.jpg

スズガモ

d0262018_182936.jpg

カンムリカイツブリ
d0262018_18293038.jpg

d0262018_18293996.jpg

ハジロカイツブリ


松島方面に来たら
d0262018_18312643.jpg

ウミネコいっぱい。
d0262018_8544396.jpg

アオサギ2羽
d0262018_98364.jpg

ヨシガモはつい撮ってしまいます。
d0262018_18315963.jpg

これはハマシギでいいと思うんだけど
d0262018_18322839.jpg

イソシギということで
d0262018_981332.jpg

これもイソシギでしょうか?

d0262018_8553612.jpg

ホオジロガモ
d0262018_18325968.jpg

最後に蒲生でチョウゲンボウに会いました。
コクガンもいたけど写真は撮れなかったです。

沿岸部を元通りにすることは無理かもしれないけど、少しでも気持ちが元に戻れば、と思いました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-16 18:33 | 撮影日記 | Comments(4)

吹雪のあと

マイフィールド、いつもの霞城公園です。
最近あんまり鳥を見てなかったけど、今日はひな祭り&トリ祭り?
d0262018_20145038.jpg

まずはカワセミ。
d0262018_201529.jpg

お次はアカゲラ。
d0262018_2035766.jpg

シジュウカラも逆上がり?
d0262018_20345731.jpg

エナガもいっぱいいました。
d0262018_20154288.jpg

おお、トラツグミ。
d0262018_20161814.jpg

シメもいます。
d0262018_201664.jpg

再度トラツグミアップ。
d0262018_20165662.jpg

ジョウビタキ♀。
d0262018_20245775.jpg

こんな2ショットも。
d0262018_2017106.jpg

シロハラ。
d0262018_2035479.jpg

上を見ればハヤブサ?
d0262018_2017157.jpg

最後にジョウビタキ、モッフモフ。
少しあったかくなったせいか、鳥見に来ている人も増えました!
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-03 20:21 | 撮影日記 | Comments(2)

上野動物園

先日仕事で東京出張がありまして、新幹線で帰るまでちょっと時間があったので上野動物園へ行ってきました。
d0262018_13552599.jpg

お約束のパンダなぞ見つつ、あとは鳥を観察。
d0262018_13553574.jpg

大人気のシロフクロウ、首をこっち向けるたび観客大爆笑です。たしかにカワイイよね。
d0262018_1358587.jpg

お次は初めて見るタンチョウです。
九州でツルをいっぱい見た後だから実感しますが、かなり大きいですね。
「いつか北海道へ天然ものを見に行くぞ!」と心に誓いました。
まあ、東北まで来てくれてもいいんですけどね(笑)

d0262018_1414888.jpg

しかしながら鳥の中で一番人気はこのハシビロコウでしょう。
ぬいぐるみも売ってたし。アンバランスな体型に木の靴みたいなクチバシ。
d0262018_143034.jpg

一度見れば絶対忘れない鳥ですよね。
何を狙っていたのか分かりませんが、ずっと張り付いているカメラマンもいました。

さて、動物園ではあまり人気のないガンの仲間です。
琴豪州はニセカリガネ(マガン)にだまされて以来、ガンの図鑑を見まくりましたので、顔のアップで特徴をおさらいします!
d0262018_1435520.jpg

マガンもよく見るとアイリングの構造がわかりますね。首の模様も見えます。
d0262018_1462255.jpg

ヒシクイはクチバシばかりに目が行きがちですが、首の回りが毛糸のセーターのようにきれいな模様になっているのがわかりました。
d0262018_148624.jpg

シジュウカラガンはくちばしが短いです。頭の形と体の大きさでカナダガンと区別するようです。
d0262018_1413362.jpg

じっとみてたら・・・ありゃ、通路に飛び出してきたぞ。これではノラシジュウカラガン?(笑)
d0262018_14143483.jpg

上の写真の直後、しゃがんで写真を撮ろうとしていたチロルに突進、カメラ越しに突っつかれました。
びっくりしたチロルは思わず尻もち、カメラのレンズにも少々傷が。
絶滅危惧種なのに気性が荒い・・・・

d0262018_14192023.jpg

なぜか水槽に自分を映して黄昏ているシジュウカラガン。本日のお気に入りショットです。
・・・・でもやっぱり、このあと激しくガラスをつっついてました(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-28 14:21 | 撮影日記 | Comments(4)

ボツ写真

こんなのを出すのは恥ずかしいのですが、鳥は見たけど写真がうまく撮れなかったもの。
今年きれいに撮れたら改めてカウントしようと思います。

アメリカヒドリ
d0262018_13335849.jpg

トモエガモ
d0262018_13342197.jpg

タゲリ
d0262018_13345894.jpg

ピンボケや暗くてシャッタースピード稼げなかったり、機材だすのに手間取ったり、いろいろありますよね。
また、カメラ持ってない時に限って珍しいのに出会ったりなんて場合も・・・。

こっちは昨年の夏の在庫、ちょっと思い出のある写真
コアジサシ
d0262018_13483174.jpg

ツツドリ
d0262018_13491415.jpg

オオルリ
d0262018_13492567.jpg

なんとなく載せてみました。

そういえば、化女沼の人に聞いたちょっといい話を紹介します。

下のマガン写真、手前真ん中に立ってるのはこの集団のお父さんで見張り役なんだそうです。
しばらく観察してましたが、たしかに皆が食事しているのに自分だけずーっと立ちっぱなしです。
d0262018_1402934.jpg

なんでも奥さんから「よし、食べていいよ。」と言われるまで、ずっと見張りを続けていなければならないそうです。

ものすごいカカア天下なんですね、マガン界は。あー琴豪州はマガンでなくてよかった(笑)

さて・・・

琴豪州 「先日のカリガネ、くやしいのお、見たと思っただけにショックでかい・・・」
チロル 「そうねぇ、カリガネも見たかったね。」
琴豪州 「連休はリベンジしにまた宮城遠征にいく?」
チロル 「もともと宮城遠征のきっかけはタンチョウ情報の勘違いだったんだけどね。」
琴豪州 「そうだった、そういえばツルって見てないね。どこにいけば見れるんだろう?」
チロル 「んーと、タンチョウはやっぱり北海道、あとは九州の出水市にマナヅル、ナベヅルがくるよ。」
琴豪州 「なにっ!九州とな!んーどうしたものか・・・北海道は寒いし・・・決めた!チロル、アレを持ってきなさい。」
チロル 「アレはあなたが望遠鏡買いたいと貯めてたヘソクリでは?」
琴豪州 「ウム、いたしかたない、望遠鏡はあきらめて九州に飛ぶぞ。」

ということで今週末は急?にツル見に九州へ行くことに決めました。
鳥を探すのが苦手の琴豪州でも1万羽もいればかならずや見れるでしょう。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-05 14:16 | 撮影日記 | Comments(8)