カテゴリ:撮影日記( 56 )

ボツ写真

こんなのを出すのは恥ずかしいのですが、鳥は見たけど写真がうまく撮れなかったもの。
今年きれいに撮れたら改めてカウントしようと思います。

アメリカヒドリ
d0262018_13335849.jpg

トモエガモ
d0262018_13342197.jpg

タゲリ
d0262018_13345894.jpg

ピンボケや暗くてシャッタースピード稼げなかったり、機材だすのに手間取ったり、いろいろありますよね。
また、カメラ持ってない時に限って珍しいのに出会ったりなんて場合も・・・。

こっちは昨年の夏の在庫、ちょっと思い出のある写真
コアジサシ
d0262018_13483174.jpg

ツツドリ
d0262018_13491415.jpg

オオルリ
d0262018_13492567.jpg

なんとなく載せてみました。

そういえば、化女沼の人に聞いたちょっといい話を紹介します。

下のマガン写真、手前真ん中に立ってるのはこの集団のお父さんで見張り役なんだそうです。
しばらく観察してましたが、たしかに皆が食事しているのに自分だけずーっと立ちっぱなしです。
d0262018_1402934.jpg

なんでも奥さんから「よし、食べていいよ。」と言われるまで、ずっと見張りを続けていなければならないそうです。

ものすごいカカア天下なんですね、マガン界は。あー琴豪州はマガンでなくてよかった(笑)

さて・・・

琴豪州 「先日のカリガネ、くやしいのお、見たと思っただけにショックでかい・・・」
チロル 「そうねぇ、カリガネも見たかったね。」
琴豪州 「連休はリベンジしにまた宮城遠征にいく?」
チロル 「もともと宮城遠征のきっかけはタンチョウ情報の勘違いだったんだけどね。」
琴豪州 「そうだった、そういえばツルって見てないね。どこにいけば見れるんだろう?」
チロル 「んーと、タンチョウはやっぱり北海道、あとは九州の出水市にマナヅル、ナベヅルがくるよ。」
琴豪州 「なにっ!九州とな!んーどうしたものか・・・北海道は寒いし・・・決めた!チロル、アレを持ってきなさい。」
チロル 「アレはあなたが望遠鏡買いたいと貯めてたヘソクリでは?」
琴豪州 「ウム、いたしかたない、望遠鏡はあきらめて九州に飛ぶぞ。」

ということで今週末は急?にツル見に九州へ行くことに決めました。
鳥を探すのが苦手の琴豪州でも1万羽もいればかならずや見れるでしょう。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-05 14:16 | 撮影日記 | Comments(8)

宮城遠征2

先週のリベンジ宮城へGo!まずはマガンから。
d0262018_20193247.jpg

大雪の中の鳥見スタートです。ちょっと心配ながら化女沼へ。

気温は0℃くらいですが、風がすごい、体感温度はマイナス15度くらい?
そんな中で波に揺れる、かわいいミコアイサのメス。
d0262018_20162499.jpg

最近はミコアイサが増えてるらしいです。

今日の目的その1、カリガネでしたが・・・。
d0262018_20233841.jpg

目の周りが黄色い!しかしながらこれはマガンのアイリングが見られるものとのご指摘を頂きましたので、ニセ認定(笑)
d0262018_73213100.jpg

これもカリガネと思って撮ったものですが・・・やっぱりマガンでした。

目的その2、シジュカラガン。
d0262018_20244923.jpg

足に標識つけているのも見つけました。
夕方はシジュウカラガンの飛びたち、沼に戻ります。
d0262018_20164728.jpg

マガンと一緒にいるけど別行動のようです。

チロルが「なんか白いのがいる!」と車をUターン。
d0262018_202729.jpg

d0262018_20272586.jpg

これは、どうやらマガンのアルビノ(白色個体)らしいです。

おまけのオジロワシ、チロル撮影。推定400mm先、マガモを食べていたみたいです。
d0262018_7324517.jpg

琴豪州が三脚立てている間にトビにちょっかい出されて飛んで行ってしまいました。

ということで、シジュウカラガンは見つけられましたが、カリガネは勘違いの(仮)ガネしか見ていなかったので、また宮城に行く理由ができました。コミミズクもいるらしいよ、チロルよろしく(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-03 20:29 | 撮影日記 | Comments(6)

捕食シーン

いままで撮りためた写真を見直してみると、結構捕食シーンがあるのに気付きました。
在庫から少し印象に残っているものを。

ヨシゴイの魚とり。
d0262018_1836525.jpg

瓢湖は野鳥カメラマンでいっぱいでした。

カワセミの魚とり。
d0262018_1837295.jpg

さすがキングフィッシャー!

月山でみたビンズイだと思うんだけど、
d0262018_18383499.jpg

何匹かの昆虫をくわえている。どうやってゲットしたんだろうか不思議です。

舞鶴山にて、上からなんか降ってきたと思ったら、
d0262018_18415729.jpg

ウソがサクラの芽を食べている、そうか、食べこぼしが降ってきたのね。あんまり食べると春に花見できなくなっちゃうよ~。

先日見たノスリの捕食シーン。
d0262018_18442241.jpg

羽が散らばってて、なんかの小鳥を食べてるみたい。まわりにはトビとカラスが3羽ずついて、オコボレ待ちをしているのでしょうか?

しばらく眺めていると、なんとノスリの周りにいたトビどうしか喧嘩をはじめたのです。そのうち一羽が空中バトルで叩き落されてしまいました。
d0262018_18464845.jpg

家に帰って写真を見直すと、なんともカラスとノスリの表情がGood!
「人の食事中に何やってんだか・・・」とでも言ってそうじゃないですか?
題して、トビの喧嘩を見守るノスリとカラス(笑)ということで。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-31 18:51 | 撮影日記 | Comments(2)

宮城遠征

 日曜日の朝、急に琴豪州が蕪栗遠征を決めました。ネット情報ではタンチョウが来ているらしいとのこと。
ばたばた車に飛び乗り、「目指せタンチョウ!」、で、どこにいるの?と助手席のチロルに尋ねると、華麗にiPadを操作して「確かに来てるね・・・でも2012年の1月らしいけど」との返事。「ああ今年2013年だっけ」・・・高速に乗ってから自分の早とちりに気づきました。ということで「ではシジュウカラガンを見に行こう」と急に目的変更して化女沼へ。しかし時すでに遅し、シジュウカラガンはもう旅立ってました、しかも大雪のせいで近くの田んぼにはいそうにありません。完全に行き当たりばったりの失敗です・・・。

小鳥探しに変更、かわいいベニマシコ。
d0262018_18164516.jpg

かわいく撮れたので、もう一枚。
d0262018_18171939.jpg

バックが雪だと淡い色が綺麗です。

エナガどアップ。
d0262018_18201657.jpg

OMDで撮りました。んー素晴らしい解像度!

初めて見た鳥もあります。
d0262018_18173985.jpg

オオジュリンでしょうか?

最後にお気に入りシーン、タイトルは「とうちゃん、がんばれ」
d0262018_1818373.jpg

ハクチョウが凍った池の上の氷に上がろうとしているのですが、自分の重みで氷が割れ沈没。
子供がハラハラして見守っているみたいですが、なかなか上がれません。
d0262018_18261372.jpg

最後になんとかはい上がって、めでたしめでたし。「いっしょに帰ろうか」

最後に化女沼に戻って落雁を見てきました。
シジュウカラガンもタンチョウも見れなかったけど、楽しかったのでまあいいか。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-29 18:36 | 撮影日記 | Comments(4)

キツツキたち

あんまり鳥が出ない日でもキツツキをみるとなんとなく鳥見した気分になります。

これはたしか10月頃、チロルが霞城公園で撮ったアオゲラ。
d0262018_12562348.jpg

何度も見かけてはいたものの、はじめてまともに撮れて喜んでいたような・・・。

これは琴豪州が最近、舞鶴山で柿を食うところを撮影。
d0262018_12564244.jpg

アオゲラって配色、模様もすごく派手で写真向きの鳥だと思います。

次はアカゲラ、もしかしたら頭がぶれててチロルは失敗写真と思っているかもしれませんが・・・
d0262018_12575162.jpg

よく見ると体はぶれていないので、高速でキツツキ中なのがわかります。
暗かったのでシャッタースピードが遅かったのでしょう、メカ音痴なので当のチロルはわかってないと思うけど、琴豪州的には情景が伝わりいいシーンだなぁと思います。

最近の琴豪州のお気に入りは・・・これ!
d0262018_1258738.jpg

なんだかアカゲラが目をつぶってつつきまくっているように見えます。
痛いのか、振動がすごいのか・・・「おりゃー」と叫んでいそうです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-25 13:04 | 撮影日記 | Comments(4)

祝100種撮影達成!

 この「野鳥メモ」は昨年からバードウオッチングを始めたヨメの「チロル」が初見(もしくは撮影)した野鳥を数えるために始めました。
 たしか昨年6月くらいに旅行先でチロルがキビタキやヤブサメを次々と発見したのに興奮してから急に鳥見にはまってしまい、以来夫婦で、「まず100種みてみようか」を目標にバードウオッチングしてきました。
 当初の目標の100種撮影は2013年1月に達成することができました。実際は写真に収めてないだけで見た鳥はあと20~30種ぐらいはあるのですが(特に猛禽など撮影が難しいヤツ)、せっかくの写真ブログなのであくまで「撮影できた」鳥を数えていきたいと思います。初見以外の写真は適当に撮影日記としてアップしていく予定です。

d0262018_13471113.jpg

原崎沼で見たカワセミ、ソフト加工(NIKON V1)

d0262018_13475655.jpg

瓢湖で見たハクチョウの飛翔(CANON 7D)




撮影機材:
琴豪州は2013年1月現在CANONの一眼レフ7D+100-400mm、チロルがCANONのコンパクトデジカメHS40SXです。特に琴豪州はカメラマニアの為、カメラとレンズの売買を繰り返しており、チロルにあきれられております(笑)いくら使ったか計算したくありません(泣)

d0262018_1472534.jpg

このオジロワシの捕食シーンはHS40のノートリ画像です。画質が粗いもののデジスコ並みの望遠が圧巻です。琴豪州がメインカメラを取り出すまでの間に逃げられた鳥も多くありますので、いつでも携帯できる望遠コンデジは野鳥スナップにもってこいだと思います。

d0262018_13501281.jpg

また、今まで琴豪州は10年以上CANONの一眼レフだったので、なんとなくミラーレスを敬遠していましたが、今回サブシステムにマイクロフォーサーズを導入しました。このトラツグミはOLYMPUS OMD+Panasonic100-300mmで撮影しました。値段と重さはキヤノンのシステムの半分以下ですが、なかなかよく写っていると思います。
今後、フィールドスコープなどの多くの機材を持ち歩くときやマイフィールドの霞城公園散歩のときにはかさばらず活躍してくれそうです。


 これからは初見の鳥に出会うスピードも鈍ると思いますので、今年一年かけて50種増のトータル150種の撮影を目指したいと思っています。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-24 14:22 | 撮影日記 | Comments(4)