<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エナガ

宮城県へドライブ中、エナガの集団に遭遇。見ていてカワイイので好きな鳥です。
d0262018_8292162.jpg

ちょこまかと動きが素早いので、よく見かける割には写真がうまく撮れません。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-30 08:27 | 野鳥 | Comments(0)

オオヒシクイ

雨の中、蕪栗沼に行ってきました。たぶんオオヒシクイです。
d0262018_13241243.jpg

ヒシクイとオオヒシクイの見分け方に自信ありませんが、ヨメと協議の結果です。
天気が良ければじっくり観察したかったのですが、雨のため早々と退散してきました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-29 13:26 | 野鳥 | Comments(0)

ノビタキ

山形市の西公園にて、ノビタキのつがいです。オスは顔が黒い。
d0262018_8434416.jpg

メスはぽってりしててかわいいです。胸がピンク色になってます。
d0262018_845528.jpg

夏羽と全く違う色になっているので、図鑑をみてノビタキとわかるまで時間がかかりました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-20 08:46 | 野鳥 | Comments(0)

マガン

岩手に行くついでにちょっと伊豆沼によってみました。もうかなりのガンが飛来してました。
d0262018_1374929.jpg

一気に飛び立つ姿は圧巻です。ヒシクイ、カリガネは見つけられませんでした。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-18 13:09 | 野鳥 | Comments(0)

ハマシギ

これも酒田の砂浜にて。ハマシギらしいですが、どうにもシギの見分け方は難しいですね。
d0262018_1402728.jpg

波打ち際でチョコチョコ歩き回っていて大変かわいかったです。

2013.Feb 九州で見たハマシギ追加。
d0262018_9242245.jpg

ミユビシギが混ざっている場合があるとのことでしたが、探せず、残念。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-10 13:58 | 野鳥 | Comments(0)

ダイシャクシギ

酒田ではじめてダイシャクシギを見ました。
d0262018_1357330.jpg

一生懸命砂浜をつついてました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-09 13:54 | 野鳥 | Comments(0)

キンクロハジロ

鶴岡市、上池探鳥会の続き。キンクロハジロ。
d0262018_1351455.jpg

後ろ髪はかわいいけれど、目つきはちょっとわるいかも(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-08 13:52 | 野鳥 | Comments(0)

バン

鶴岡の下池探鳥会にて。バンの幼鳥。
d0262018_1348764.jpg

大きくなるとくちばしが赤くなるのでしょう。

H25・2・24追加
d0262018_1259353.jpg

上野不忍池のバン。弁天堂のわきにいました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-07 13:46 | 野鳥 | Comments(0)

ツツドリ

みちのく公園ではツツドリも見ることができました。
d0262018_1353571.jpg

鳴き声は確認できませんでしたが、胸側の縞模様がはっきりと太かったのでツツドリだと思います。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-03 13:04 | 野鳥 | Comments(0)

メボソムシクイ

これもみちのく湖畔公園です。
d0262018_12591682.jpg

仙台で見たのでセンダイムシクイと言いたいところですが、頭が見えてる写真で頭央線が見られなかったことからメボソムシクイとしました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-02 13:02 | 野鳥 | Comments(0)