「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アオゲラ

2012年最後はマイフィールド霞城公園のアオゲラ。
d0262018_19205245.jpg

アチコチでよく見るのになかなか写真とれなかったなぁ。
2013年は今年振られ続けた、ヤマセミ、コマドリ、ルリビタキ、サンコウチョウをゲットしたいです!
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-31 19:24 | 野鳥 | Comments(0)

アメリカコハクチョウ

年末は新潟の瓢湖に遠征、アメリカコハクチョウを初めてみました。
d0262018_19122034.jpg

くちばしの黄色の部分がずいぶん少ないのが特徴です。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-30 19:11 | 野鳥 | Comments(0)

シロハラ

天童市の舞鶴山にて、シロハラ。
d0262018_1922288.jpg

柿の実を食べていました。見ている間はずっと枝カブリでいい写真が撮れませんでした。

H25年3月追加
d0262018_13425030.jpg

霞城公園にて。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-29 19:02 | 野鳥 | Comments(0)

ベニマシコ

蕪栗沼でオジロワシを堪能した後、かわいい声でさえずっているのに気づきました。
d0262018_18553618.jpg

ピンク色の姿がなんともかわいらしいです。雪の降る中で絵にもなります。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-28 18:54 | 野鳥 | Comments(0)

チュウヒ

蕪栗沼でオジロワシを見ていた時に、おこぼれにあずかろうと近くに待機していたチュウヒ。
d0262018_1851683.jpg

遠くてわかりにくかったのですが、近くにいたバードウオッッチャーの方にチュウヒだと教えていただきました。
この後、オジロワシの落とした肉?を食べていました。
d0262018_13182399.jpg

地べたにいるチュウヒ(追加)
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-27 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

ミコアイサ

先日のクリスマスイブ探鳥、オジロワシが目玉でしたが他にもいくつか初めての鳥に出会いました。
d0262018_8534063.jpg

ミコアイサもずいぶん探しに行っては振られての繰り返しで、なかなか出会えなかったのですが、一気に10羽以上、かなりの数を見ることができました。まぁ、いるとこにはいるということですね。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-26 08:57 | 野鳥 | Comments(0)

オジロワシ

12月24日は蕪栗沼へ。クリスマスプレゼントなのか・・・今年のバードウオッチングを締めくくるにふさわしい、ものすごいシーンに出会うことになりました。
d0262018_1419756.jpg

見よ!この精悍な姿、嫁と二人で大興奮です。福島潟でもマメツブくらいには観察したのですが、こんなに近くで見れたのは初めてです。

しかしながら圧巻はその後始まる食事シーンでした、画像はグロいので注意してください。
d0262018_14202686.jpg

なんと、オナガガモらしきを木の上で食べています。この間約30分、毛をむしりながら上手に完食していました。
まわりにはオコボレにあずかろうとしているカラスやチュウヒがいました。下ではオオヒシクイやカモたちが大合唱していました。私のことも見えているのか、なんどもファインダー越しに目が合いました。
d0262018_14245179.jpg

食物連鎖の頂点に立つ猛禽類ですが、捕食シーンを見てしまうとその大自然の法則に感動せずにはおれませんでした。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-25 14:17 | 野鳥 | Comments(0)

アメリカコガモ

化女沼で見たアメリカコガモ。この一羽だけしか見つけられませんでした。
d0262018_1859233.jpg

おなかの横線が普通のコガモで縦線がアメリカコガモと覚えました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-24 19:01 | 野鳥 | Comments(0)

ホオジロガモ

あいにくの悪天候の庄内遠征、それでも最上川河口に望遠鏡を向けると、やったホオジロガモ発見。
d0262018_16173232.jpg

しかし夕方近く、暗いは雨だわ、波でチャプチャプあっというまに見失ってしまい、これ以上の写真は残せませんでした。ガックシ。

H25年 3月 宮城でホオジロガモ追加
d0262018_13375462.jpg

まえより近かったけど、なかなかクリアに撮れず。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-16 16:15 | 野鳥 | Comments(0)

カワウ

福島潟遠征で、クイの上で休むカワウ。
d0262018_12542799.jpg

若干模様はキモチワルイですが、よく見るとかわいい顔をしてるかも?
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-04 12:52 | 野鳥 | Comments(0)