「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メスの日カモ

雪も解けてきたので月山を越えて庄内へ。
途中のカワでは
d0262018_1394366.jpg

d0262018_139503.jpg

カワガラスが2ペアみられました。仲良く一緒に行動していました。
さて下池到着。
d0262018_13112211.jpg

まずはホオジロがお出迎え。メスだと思うんですが。
頭の色が変なカモ発見。
d0262018_1312468.jpg

おお、ホシハジロの♀ですね。これまでメスの写真て撮ってなかったかも。
d0262018_13141287.jpg

ミコアイサ♀、なぜかオスは見当たらず。

変な模様のコガモ発見と思ったら・・・
d0262018_13153059.jpg

いろいろなところで聞いたのでまちがいないようです、トモエガモの♀。
d0262018_13144636.jpg

枝カブリしかないけど、初めて見ました。
d0262018_13152079.jpg

これもオスは見当たらず。
今日はなんだかメスの日だなあ。

あとは、アカゲラ、ゴジュウカラ、まん丸モズをみて
d0262018_13185116.jpg

d0262018_1319910.jpg

d0262018_13194125.jpg

d0262018_13204871.jpg

カワウがバイバイしてくれて鳥見終了・・・・

・・・・大事なのを忘れてた!
d0262018_1321515.jpg

珍ガモ探し・・・頭の色が違うのがいるぞ!
d0262018_13222213.jpg

首をあげたら、念願のアメリカヒドリ!交雑種なのか純粋なのか、これだけでは判別不能?
ずっとねばったけど首をあげたのはこの一瞬のみで、顔を隠したまま彼方へ消えていきました。
d0262018_13433924.jpg

とはいえ念願のアメリカヒドリを写真に撮ることができて満足でした。
でもなんでアメリカヒドリは最後にカモってつけないのか疑問ですね(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-25 13:46 | 撮影日記 | Comments(2)

アメリカヒドリ

鶴岡の下池で、念願のアメリカヒドリ。残念ながら近くでは見れなかったけど。
d0262018_1463076.jpg

一瞬だけ首をあげたら立派な緑色に感動。あとはずっと首を隠してました。
d0262018_1464294.jpg

純粋なアメリカヒドリだといいな。以前見た瓢湖のアメリカヒドリはハーフかクオーターらしいので。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-22 14:06 | 野鳥 | Comments(0)

トモエガモ

鶴岡下池にて。コガモの群れに交じっていたのですが、顔に白い模様があるのに気づきました。
d0262018_1421782.jpg

後で確認して、トモエガモの♀であることが判明。
d0262018_1422146.jpg

次回は♂を追加したいと思います。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-21 14:02 | 野鳥 | Comments(0)

宮城海沿い

宮城遠征、その2、亘理から閖上方面を見てきました。
d0262018_1326179.jpg

鳥の海にはハマシギ集団。
d0262018_13273468.jpg

めちゃくちゃ風が強くてカメラを構えていられないほどでした。

テトラポットの奥、沖合を見てみると、
d0262018_13232840.jpg

なんとクロガモ、初めて見ました。遠すぎて豆粒写真のみ。しかも波ですぐ見えなくなるし・・。

d0262018_1323434.jpg

港の中で見たカンムリカイツブリ。結構近くに来てくれましたが、逆光で色がきれいに出ませんね。

d0262018_13322511.jpg

ハクセキレイ、色がちょっと変?

空を見上げると、縄張り宣言中なのか、ビュルビュルなく鳥が。
d0262018_13324748.jpg

ヒバリのディスプレイフライト。
d0262018_1335151.jpg

地上に降りてきました。
d0262018_13345251.jpg

こっちをチラ見、気づかれた?

最後におまけのデブヒヨドリ
d0262018_13394082.jpg

[PR]
by kotogoshu | 2013-03-21 13:32 | Comments(4)

マガモ

どこにでもいるマガモ。
d0262018_13585510.jpg

なぜかいままで撮影漏れ。
d0262018_13591041.jpg

つい珍ガモばかり探してしまうので写真がありませんでした。
d0262018_13591790.jpg

なかよく夫婦で。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-20 13:59 | 野鳥 | Comments(0)

クロガモ

亘理で見たクロガモ。
d0262018_1341271.jpg

d0262018_13411965.jpg

d0262018_13414133.jpg

証拠写真ということで、いずれまた。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-17 13:41 | 野鳥 | Comments(0)

震災から2年

東日本大震災から2年がたちました。
あの日まで、と、あの日から、では琴豪州の世界観が全く変わってしまいました。

・・・思うところあってなかなか行きづらかった石巻方面ですが、このたび鳥見を兼ねて行ってきました。
d0262018_18212436.jpg

津波のあとはまだそのままだったり、実際は復興と言うには程遠いと感じました。
テレビでよく見る学校なども見てきましたが・・・写真を撮ろうかと思ったけど、なんだか恐れ多くてカメラを向けることができませんでした。

石巻の海岸にて
d0262018_18275840.jpg

ヒバリ
d0262018_1825551.jpg

ウミウ
d0262018_8532475.jpg

スズガモ

d0262018_182936.jpg

カンムリカイツブリ
d0262018_18293038.jpg

d0262018_18293996.jpg

ハジロカイツブリ


松島方面に来たら
d0262018_18312643.jpg

ウミネコいっぱい。
d0262018_8544396.jpg

アオサギ2羽
d0262018_98364.jpg

ヨシガモはつい撮ってしまいます。
d0262018_18315963.jpg

これはハマシギでいいと思うんだけど
d0262018_18322839.jpg

イソシギということで
d0262018_981332.jpg

これもイソシギでしょうか?

d0262018_8553612.jpg

ホオジロガモ
d0262018_18325968.jpg

最後に蒲生でチョウゲンボウに会いました。
コクガンもいたけど写真は撮れなかったです。

沿岸部を元通りにすることは無理かもしれないけど、少しでも気持ちが元に戻れば、と思いました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-16 18:33 | 撮影日記 | Comments(4)

モズ

在庫整理から記載もれ、これは九州遠征時の写真です。
d0262018_13275025.jpg

モズも見てますよ~
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-15 13:27 | 野鳥 | Comments(0)

チョウゲンボウ

宮城遠征の時にチョウゲンボウを撮影することができました。
d0262018_1310119.jpg

思ったより小さいです。
d0262018_13101461.jpg

飛翔もかっこいいですね。
d0262018_13102899.jpg

器用に枝の上にとまってます。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-14 13:08 | 野鳥 | Comments(0)

ハジロカイツブリ

原崎沼で見たハジロカイツブリ。
d0262018_8461971.jpg

まわりのカモt比べるとずいぶん小さいです。
d0262018_8463345.jpg

ミミカイツブリとよく似てるらしい。
d0262018_8475977.jpg

石巻で見た夏羽を追加。
d0262018_8481086.jpg

3月なのにすでに夏羽、いつぐらいに羽がかわるんでしょうか?
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-13 08:45 | 野鳥 | Comments(0)