「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蕪栗沼・伊豆沼

夫婦で鳥見を始めてから1年以上が経過し、だいぶ鳥も見分けられるようになってきた気もしますので、、これからはいっぱしのバーダーのつもりでフィールドノート形式で記録しようと思います。

さて日曜日、庄内の探鳥会に参加しようと思っていましたが天気が悪いので、急遽宮城へいくことにしました。
まずは化女沼で情報収集。マガンはもうすでに7~8万羽くらいきているとのこと。ただし最初は伊豆沼にきて次に蕪栗沼、さらにそこが満員になると化女沼にくるらしく、化女沼ではガンたちは見れませんでした。
d0262018_1636583.jpg

蕪栗にまわると早速ガンの群れに遭遇。
d0262018_16371439.jpg

カリガネは見つけられなかったですが、伊豆沼でシジュウカラガンを見つけました。
カメラを準備している間に飛ばれてしまって写真は無しですが、ばっちり観察できました。
d0262018_16361245.jpg

沼をみるとカモ類も増えています。ハクチョウやオオヒシクイもいました。
d0262018_1636191.jpg

モズも久しぶりに遭遇です。
d0262018_16363785.jpg

ハクセキレイがトンボを採っています。
d0262018_16364728.jpg

スズガモ、ヨシガモなんかも混ざってました。

この日見た鳥、
マガン・オオハクチョウ・コハクチョウ・マガモ・オナガガモ・コガモ・ヒドリガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・カイツブリ・オオバン・ホシハジロ・オオヒシクイ・アオサギ・ハクセキレイ・トビ・チュウヒ・チョウゲンボウ・ミサゴ・モズ・ノビタキ・スズメ・エナガ・カワウ・ヤマドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・スズガモ・キジバト・ホオジロ・ノスリ・シジュウカラガン
[PR]
by kotogoshu | 2013-10-27 16:35 | フィールドノート | Comments(0)

ホトトギス

あまちゃん終わって鳥見再会です。でも秋の渡りに乗り遅れたらしく、なんか鳥が少ない気がします。

ヒヨドリだと思ってみたら、腹にしまがある!
d0262018_13133093.jpg

まったく鳴かないので迷いましたがホトトギスだと思います。結構小さいですね。
d0262018_13275936.jpg

背中からはこんな感じでした。
d0262018_13281974.jpg

ヒヨドリと間違えそうになったから27センチぐらい?

ちなみに、朝日町でみたツツドリ赤色型です
d0262018_13313673.jpg

色がかなり茶色く感じて、大きさもチョウゲンボウくらいあり(33センチぐらい)
赤色型と気づくまではなにかの猛禽?と思いました。



最後にグロ注意ですが・・・・

うわー!
d0262018_13373174.jpg

ヘビがカエルを食べてる!なんていうヘビなんだろ?かなりびっくりしましたよ。

ちなみに獲物が大きすぎて、私たちが鳥見してる間には食べきれてなかったです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-10-08 13:40 | 野鳥 | Comments(4)