「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庄内探鳥会

11月24日 庄内の探鳥会に参加しました。

今年の山形県の週末はなぜか天気悪いことが多くて、
年間通してあまり探鳥会に参加できませんでした。
この日も山形市を雨の中出発し、山道もずっと雨でしたが現地付近でやっと晴れてきたので、
ひさしぶりに夫婦そろって探鳥会に参加することができました。

この日の目的は冬のカモですが、下池につくとまずはカワセミがお出迎え。
d0262018_13195067.jpg

若セミのようでまだ色がくすんでますが、目の前に何度も飛び出してくれました。
d0262018_132027.jpg

でもまだエサ取りは上手でないらしく、成鳥なら9割以上の成功率とのことですが、
このチビちゃんは3回ダイブして、やっと餌をゲットしてました。
d0262018_13201185.jpg

ちょっとアップも。
とりあえず近くでカワセミ見れたし写真も撮らせてくれて気分よくスタートすることができました。

さて次はカモさがし。とにかくベテランさんは見つけるのが早い。
この日の目玉はトモエガモで、
「あそこに4羽、こっちにつがいでトモエいるよ」とか教えられるのですが、
琴豪州、チロル共に全然見つけられません。
一視野内にカモが多すぎて、フィールドスコープに導入してもらってもわからない始末です。
d0262018_1328244.jpg

とはいえ、だいぶ目も慣れたころにやっと見つけました。
頭の白いハチマキが目印ですが、クチバシを隠して寝てたり、
光の加減で見えにくくなったりしてまったく油断できません。
d0262018_13275322.jpg

コガモとの大きさ比較です。

いっぱいいるカモとは対称的に小鳥は少なかったです。
d0262018_13411295.jpg

写真を撮れたのはヤマガラくらいです。
d0262018_13414562.jpg

写真はダイサギですが、よく間違うチュウサギはこの季節はいないそうです。
そういや、カモはいっぱい見たけどキンクロいなかったな、まだ来てないのかな?

最後に帰り道で出会ったチョウゲンボウ。
d0262018_134581.jpg

d0262018_13452988.jpg

写真は羽切れたのが残念だったけど、ひさしぶりに気持ちいい青空&探鳥会でした。

H25.11.24 曇り・晴れ 鶴岡下池 37種

オオヒシクイ・マガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・
オオバン・ミコアイサ・トモエガモ・コガモ・ハシビロガモ・
ホシハジロ・コハクチョウ・ヨシガモ・カワアイサ・カンムリカイツブリ・
カワセミ・カイツブリ・カルガモ・ダイサギ・アオサギ・
カワウ・ヒヨドリ・キジバト・ホオジロ・キセキレイ・
オオタカ・トビ・ノスリ・カケス・モズ・
ヤマガラ・コゲラ・シジュウカラ・ケラSP・スズメ・
ハシブトガラス・ハシボソガラス
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-25 13:50 | フィールドノート | Comments(0)

ハシブトガラス

野鳥整理、ハシブトガラス。
d0262018_15305872.jpg

これは霞城公園。
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-21 15:31 | 野鳥 | Comments(0)

ハシボソガラス

野鳥整理、ハシボソガラス。意外にカラスの写真は無いもんだ。
d0262018_15293796.jpg

たしか庄内の下池。
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-20 15:28 | 野鳥 | Comments(0)

蕪栗沼

11月3日、文化の日。蕪栗沼周辺でカリガネをあっさりみつけてしまったので、いつもの蕪栗探検です。
オオヒシクイに混ざって、タゲリがお出迎えです。
d0262018_18415067.jpg

アオサギとタゲリ。
d0262018_18421223.jpg

前回はシギを見つけることができなかったけど、ツルシギも集団で見つけました。
d0262018_1844128.jpg

これが今回一番悩んだ鳥です。
なぜかオオヒシクイの集団に一羽だけいたのです。
d0262018_1845248.jpg

一瞬ハイイロガン?とおもいましたがマガンの幼鳥だそうです。
個体差って難しいですね。

ジョウビタキも今シーズン初かな。
d0262018_18462444.jpg

オスメス仲良く出てきてくれました。
オレンジ色がかわいいですよね、ぽってりお腹をなでてみたい(笑)
d0262018_1846573.jpg

あの「シーシーシー」っていう鳴き声聞くと、なんだか冬だなって気がします。

潜水ガモ発見!潜水時間が長くてなかなか写真を撮らせてくれません。
d0262018_18483174.jpg

双眼鏡ではホシハジロだと思いましたが、写真で見るとオオホシハジロではないかと思います。

お尻の白い模様が特徴的なオカヨシガモ。
d0262018_18501219.jpg

その他、頭が緑のヨシガモもいました。
なぜかこの日はいつもいっぱいいるヒドリガモを見つけられませんでした。

田んぼにはヒバリ。
d0262018_18522047.jpg

メスかな?
d0262018_18525174.jpg

最後にジョウビタキが枝の上に出てくれてバイバイしてくれました。
カリガネからスタートの鳥見はとっても気分が良かったです!

H25.11.3 晴れ 蕪栗沼 30種
 
マガン・カリガネ・オオヒシクイ・オオハクチョウ・コハクチョウ・
タゲリ・ツルシギ・アオサギ・ダイサギ・オオバン・
モズ・ハクセキレイ・ホオジロ・シジュウカラ・ヒバリ・
オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・オナガガモ・コガモ・
ジョウビタキ・カシラダカ・チュウヒ・トビ・ノスリ・
オオホシハジロ・ハシビロガモ・カイツブリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-08 18:54 | フィールドノート | Comments(5)

ついてるかも?

11月3日、楽天日本一おめでとう!というわけでまた蕪栗沼へ。

まずは田んぼでマガンを見て目慣らしだ~。
d0262018_10352317.jpg

田んぼには数百から数千の集団が点在してます。
到着時の1枚目がこんな感じで、だいぶガンも増えました。
d0262018_10374082.jpg

お約束のカリガネ探しからスタート!
まだ暖かいので真冬より探すのは苦にならないかも。
d0262018_1038133.jpg

お?もしや?うむむ・・・・めんこいの発見!
アップにして画像確認すると・・・
d0262018_10392462.jpg

やりました、カリガネです。
久しぶりに会えたね!
ほかにもいろいろ見ましたが、この日の探鳥記録は整理してからまた出します。
今日はカリガネだけ速報。
d0262018_10403230.jpg

この日だけは(笑)琴豪州はチロルから大変尊敬されました!
いきなり初めて見た田んぼでカリガネに会えるとは思ってもいませんでした。
ひょっとしてついてるかも?
d0262018_10411725.jpg

いや~寝てる姿もかわいいね!
蕪栗沼へどこかから探鳥に来ていたグループの方に「あっちの田んぼでカリガネ見ましたよ」って話したら、あっという間に機材片づけて飛んで行ったけど、あの人たちも見れたかな?
d0262018_1042090.jpg

というわけで楽天優勝とカリガネ発見で、11月3日はたいそう気分よく勝利の美酒を味わうことができました。
いやーおなかいっぱいです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-04 10:48 | 撮影日記 | Comments(4)