<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハチジョウツグミ

雪の合間に近所を散歩、雪が多くて出不精になってます。
d0262018_16355147.jpg

ひさびさにツグミ発見、と思ったらちょっと色が違う感じ。
黒い斑点がなく、オレンジ色のみ。
ハチジョウツグミだと思われます。
d0262018_16362635.jpg

背中からはこんな感じ、長時間、近くで遊んでいただきました。
d0262018_16374183.jpg

最後は青空バックに・・・一応200種目ということで。

あとからチロルが数えなおしたら、カルガモ、コハクチョウ、ドバトが抜けていたようです・・・
[PR]
by kotogoshu | 2014-02-18 16:40 | 野鳥 | Comments(2)

福島・小鳥の森

今シーズン初の福島遠征ですが、朝寝坊したので昼近くに到着しました。

鳥見に来ている人が沢山いて、その方向を見るとトラツグミがお出迎え。
d0262018_13272585.jpg

赤い実を餌にしているみたいです。昨年は舞鶴山とかで見たけど、今シーズンは出会ってないので来たかいがありました。
d0262018_13302723.jpg

マヒワのなる木を通って坂を下ると
d0262018_13311533.jpg

去年もいた青い鳥。でも今回はサービス悪く一度しか出てきてくれなかったです。
さっきトラツグミが出た場所に戻るとまた別の鳥が
d0262018_1336852.jpg

ガビチョウです、初めて見ました。
でも外来種なんだとか、この前の探鳥会でもなんか嫌われてたような(笑)
d0262018_13381147.jpg

今シーズン初のシロハラ、ツグミ類は目がクリクリでかわいいいね。
d0262018_1339869.jpg

帰る間際にもう一回トラツグミが出てきてくれました。

H26.2.2 晴れ
福島小鳥の森と麓の川

24種+1

ルリビタキ・トラツグミ・ジョウビタキ・シロハラ・マヒワ・エナガ・
カシラダカ・シメ・コゲラ・ヤマガラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・
ヒドリガモ・キンクロハジロ・オナガガモ・コハクチョウ・オオハクチョウ
ヒヨドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・(ガビチョウ)
[PR]
by kotogoshu | 2014-02-13 13:34 | フィールドノート | Comments(2)

伊豆沼から蕪栗沼

伊豆沼~蕪栗沼、今シーズンは4回目の出動です。
d0262018_1312998.jpg

いきなりチロルがオオタカ発見です。なかなかとまってるところの写真がなかったので良かったです。
d0262018_1314326.jpg

可愛いのがうろちょろ
d0262018_13142430.jpg

メスのほうが好きかも。
d0262018_1315759.jpg

ミコアイサも割と近くまで来てくれたので、今日はメス中心に激写。
d0262018_13155529.jpg

カシラダカって意外と赤みがあるのね!
d0262018_13162929.jpg

カリガネは4回中2回会えました。毎回琴豪州が発見します。
d0262018_13182764.jpg

オジロワシはチロルが発見、なぜか猛禽はよく見つけます。
d0262018_13193348.jpg

シジュウカラガンは200羽くらいの大きな集団でした。

1月26日 38種
オナガガモ キンクロハジロ コガモ スズガモ ハシビロガモ ホオジロガモ
ホシハジロ ミコアイサ オオバン マガモ カルガモ カワアイサ
タゲリ マガン オオヒシクイ シジュウカラガン カワウ ダイサギ アオサギ
オオハクチョウ コハクチョウ オオタカ オジロワシ チュウヒ ノスリ トビ 
ツグミ カシラダカ ベニマシコ モズ シジュウカラ ホオジロ
カワラヒワ ハクセキレイ ヒヨドリ ムクドリ スズメ ハシボソガラス
[PR]
by kotogoshu | 2014-02-03 13:23 | フィールドノート | Comments(2)