「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クマタカ

どどーん、チロルのベストショットから!
d0262018_18235009.jpg
いやいや、大迫力のクマタカ、初見です。
d0262018_18273447.jpg
探鳥会に参加してきました。
d0262018_18282433.jpg
いろいろ見ましたが、まずはコレ!

d0262018_18251061.jpg
d0262018_18253540.jpg
d0262018_18270469.jpg
羽の模様が美しい!

d0262018_18312270.jpg

d0262018_18255976.jpg
d0262018_18285351.jpg
d0262018_18303188.jpg
こっち見んな!
d0262018_18310123.jpg
怒涛の10連発、どうでしょうか?





[PR]
by kotogoshu | 2014-04-29 18:34 | 野鳥 | Comments(10)

赤川探鳥会

4月19日と20日は週末と桜が重なり、天気も良かったので山形市の霞城公園は花見客でいっぱいです。
琴豪州夫婦も土曜日はお花見をしてきました。まあ、桜の下で缶ビール飲んできただけですが(笑)

んで、ビールを飲みながらの夫婦会議の末、日曜日は久しぶりの鳥見に出かけよう、という話になり
昨年のシノリガモ以来となる庄内遠征の探鳥会に参加することになりました。

実は私たちは野鳥の会には入っていないのですが、結構探鳥会にはお世話になっております。
運営される方々にはいつも感謝しております、こんなところでお礼を述べさせていただきます。

さて・・・・

d0262018_17533378.jpg
なんとリスがお出迎えしてくれました。
しかもクルミくわえてあごがはずれそう、めっちゃかわいかったです。
10分ぐらいこのまま動かないので、誰かが
「ぬいぐるみの置き忘れか?」
なんて言ってました。
d0262018_17553561.jpg
サクラメジロ
庄内も桜満開だそうです。
山形の霞城公園は人が多すぎて今週の鳥見は無理そうです。
d0262018_17560540.jpg
ミサゴ大迫力!
d0262018_17562162.jpg
飛ぶ姿もかっこいい!

巣が近いのか、何度も私たちの頭の上をグルグル回ってました。
d0262018_17570494.jpg
ひさしぶりのモズ。
木から生えてるみたい?
d0262018_17580424.jpg
そして、チロル初見のアカハラ。
目のくりくりがかわいい!

d0262018_17572556.jpg
一生懸命地べたを掘ってたけど、虫でも探してたのかな?
解散間際に長時間、私たちを楽しませてくれました。


ということで、30種+αの充実の鳥見となりました。
探鳥会ということで写真の枚数も少なく、クロツグミとかルリビタキなんかはシャッターチャンスを逃してしまいました。
とはいえ、なんだか久しぶりに「見た」って感じた、後味の良い探鳥会でした。
最後に会員の方から山菜の「あまどころ」をいただきました。ゆでて食べてみましたが、美味しかったですョ。

4月20日 晴れ

ツバメ、ミサゴ、クロツグミ、ルリビタキ、アカハラ、
ツグミ、ベニマシコ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、
キジバト、ヒヨドリ、カケス、ウグイス、トビ
メジロ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ホオジロ、アオサギ
スズメ、カルガモ、ハシブトガラス、カワラヒワ、エナガ
シジュウカラ、キジ、コゲラ、モズ、カイツブリ
+ リス(ホンドリス)

以上30種&1匹

そうだ、ひとつ思いだしたので追加。
ヒヨドリってこの時期に集団で渡る(国内移動?)んですね。
200羽ぐらいの大集団で横一列に飛ぶ姿は壮観でした。
あんなの初めて見ました、いやーびっくり。

[PR]
by kotogoshu | 2014-04-20 18:19 | フィールドノート | Comments(4)