「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エゾムシクイ

GWあけに羽黒山に上ってきました。ついでにプチ鳥見。
チヨチヨビーというセンダイムシクイの声はわかるようになったのですが、見た目は似てるけど別の鳴き声「チー」という感じのムシクイがいました。図鑑で調べるとエゾムシクイのようです。
d0262018_15154393.jpg
d0262018_15160022.jpg
ムシクイの類は鳴いてくんないとわかりにくいですね。でもこのエゾムシクイはしばらくの間近くでさえずってくれたので見分けることができました。一応初見かな、センダイムシクイよりちょっと小柄な感じです、その分目が大きく見えてかわいらしい。

d0262018_15184108.jpg
ムシクイ以外もちょっと撮影。いやー葉っぱが多くて鳥が見つけにくい季節になりました。
d0262018_15244587.jpg
ビンズイもいたいた。
d0262018_15253436.jpg
羽黒山神社周辺にはキビタキいっぱいみれましたが、階段で体力消耗し撮影する気力はガタ落ちでした、やっぱ年か~(笑)
また来年も登りますよ!

[PR]
by kotogoshu | 2014-05-27 15:27 | 野鳥 | Comments(2)