伊豆沼から蕪栗沼

伊豆沼~蕪栗沼、今シーズンは4回目の出動です。
d0262018_1312998.jpg

いきなりチロルがオオタカ発見です。なかなかとまってるところの写真がなかったので良かったです。
d0262018_1314326.jpg

可愛いのがうろちょろ
d0262018_13142430.jpg

メスのほうが好きかも。
d0262018_1315759.jpg

ミコアイサも割と近くまで来てくれたので、今日はメス中心に激写。
d0262018_13155529.jpg

カシラダカって意外と赤みがあるのね!
d0262018_13162929.jpg

カリガネは4回中2回会えました。毎回琴豪州が発見します。
d0262018_13182764.jpg

オジロワシはチロルが発見、なぜか猛禽はよく見つけます。
d0262018_13193348.jpg

シジュウカラガンは200羽くらいの大きな集団でした。

1月26日 38種
オナガガモ キンクロハジロ コガモ スズガモ ハシビロガモ ホオジロガモ
ホシハジロ ミコアイサ オオバン マガモ カルガモ カワアイサ
タゲリ マガン オオヒシクイ シジュウカラガン カワウ ダイサギ アオサギ
オオハクチョウ コハクチョウ オオタカ オジロワシ チュウヒ ノスリ トビ 
ツグミ カシラダカ ベニマシコ モズ シジュウカラ ホオジロ
カワラヒワ ハクセキレイ ヒヨドリ ムクドリ スズメ ハシボソガラス
[PR]
# by kotogoshu | 2014-02-03 13:23 | フィールドノート | Comments(2)

Best shots of the day

吹雪の中のシジュウカラガン
d0262018_17454971.jpg


カリガネーズ
d0262018_1746284.jpg


2014年1月26日撮影、またまた伊豆沼・蕪栗沼・化女沼へ行ってきました。
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-26 17:48 | 撮影日記 | Comments(2)

近所めぐり

探鳥会以外にもちょこちょこ近所めぐりしてます。
d0262018_13251182.jpg

でも今年はツグミもあまり多くないですね。柿の木みてもヒヨドリしかいなかったり。
d0262018_1324446.jpg

それでも赤いのとか
d0262018_13245711.jpg

黄色いのとか
d0262018_13241847.jpg

白黒のとかに出会えるとうれしくなりますね。
↓の白黒も
d0262018_13243688.jpg

ご丁寧に綺麗な穴をあけてました。
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-23 13:28 | 撮影日記 | Comments(2)

ミヤコドリ

薄暮の海岸、ミヤコドリ、これも初見でした。
d0262018_13271068.jpg

赤いクチバシと足が特徴的ですね。
d0262018_13261157.jpg

ダイシャクシギとツーショット。ずっと一緒にいたようです、仲良し?
d0262018_132603.jpg

口の先のに黒味があり幼鳥or若鳥らしいとのことでした。
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-21 13:30 | 野鳥 | Comments(0)

ダイゼン

宮城の海岸にて、ダイゼン
d0262018_13213482.jpg

割と大きいチドリですね。夏羽はムナグロみたいな色になるようです。
d0262018_1322029.jpg

片足で立って、ぴょこぴょこはねたりしてましたが、保温のために足をしまってるんだそうです。
d0262018_1322954.jpg

[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-21 13:24 | 野鳥 | Comments(0)

ワシカモメ

これは琴豪州夫婦だけでは判別無理でした、ワシカモメ。
d0262018_13104063.jpg

セグロカモメと比べると、羽の先っちょ(初列風切)が褐色で色が薄いそうです。
d0262018_13105152.jpg

どうかな、わかるかな?
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-20 13:13 | 野鳥 | Comments(0)

マヒワ

撮りそこなっていた鳥、その2、マヒワです。
結構遭遇するのになかなかいい写真が撮れません。
d0262018_1325416.jpg

うわ、遠い、小さい。でも黄色が目立ってます!
d0262018_133447.jpg

こっちも枝ばかりでピントが難しいですね。
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-20 13:07 | 野鳥 | Comments(0)

コクガン

山形は雪なのに太平洋側は天気が良いと、ちょっとくやしい感じがする山形県民の琴豪州です。
コクガンは昨年見た鳥ですが、写真を撮れなかったのでリベンジするため、またまた宮城県へ行ってきました。
d0262018_17275218.jpg

ウミウがかたまってるところに混ざってました。おお、天然記念物!
d0262018_1729798.jpg

この前の探鳥会のベテランの方に聞いたところ、いつもは沖合にいるコクガンが水を飲みにやってくるそうです。
なんとなく海水を飲んでる気がしますが、確かめる気はありません(笑)
d0262018_17303654.jpg

とりあえず、コクガンをカメラに収められたのでよかった、白い首輪もかわいいしね!
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-19 17:31 | 野鳥 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

琴豪州、チロル夫婦の野鳥メモも3シーズン目に突入しました。まだまだ初心者の域を出ませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
d0262018_15493583.jpg

さて、この新春探鳥会のイスカで鳥の写真が180種になりました。

また、新年になってから今まで見た鳥の整理を行ったところ
16種が写真を撮り損ねており、見た鳥の合計は通算196種となりました。

d0262018_1553172.jpg

昨年の目標が150種だったので大幅に上回ることができました。
とはいえ、 沖縄でみた初見30種+αがありますので、ほぼ予定通りなのかもしれません。

d0262018_16311732.jpg

撮影機材は琴豪州がキヤノン7D+EF100-400で、かわりなし、チロルがオリンパスEM5+pana100-300になりました。
デジスコはいろいろトライしましたが結局あきらめてしまいました。機材が重くなると出かけなくなることや、オートフォーカスでないとピンボケ写真を量産することがわかり、結局手持ちスタイルに落ち着きました。

d0262018_16351399.jpg

今年の目標は230にしておきますが、やはりなかなか新しい鳥に出会うのは難しくなってきました。
でも適度な運動をかねての鳥見に楽しく出かけられたらいいと思っています。

なにしろ健康あっての鳥見ですから・・・こんなことを言うようになってしまったのも年のせいでしょうか(笑)?


見たけど写真がない鳥:コクガン、ヤマセミ、アカハラ、クロツグミ、ホシガラス、ベニヒワ、ミソサザイ、ヤマドリ、カッコウ、コマドリ、マヒワ、サンコウチョウ

沖縄で見た鳥:リュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、キンバト、セッカ

以上16種
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-17 16:40 | 撮影日記 | Comments(2)

イスカ

1月12日は宮城の探鳥会に参加しました。
1週間前にマイフィールドの霞城公園などを散策しましたが、とにかくこの冬の山形は冬鳥が少ないのです。
去年はいっぱい見たはずのアトリやウソを見つけることができません。なので久しぶりに宮城県へ。
d0262018_14221969.jpg

お目当てはコレ、イスカです。
こんな感じで松ぼっくりの中身を食べてるようです。
d0262018_14224922.jpg

アップで見てみるとクチバシが左右↓↑こんな感じで交差するのがわかります。
「イスカの嘴のくいちがい」というそうです。
d0262018_14224031.jpg

オスは赤い鳥、派手なのがいいですね。メスは右下の黄色いやつ、すこし地味ですかね?
d0262018_14231793.jpg

光の条件が悪くコントラストが良くない写真しか取れませんでしたが、
d0262018_1423419.jpg

念願の鳥に出会えた新春探鳥会でした。
[PR]
# by kotogoshu | 2014-01-13 14:39 | 野鳥 | Comments(4)