タグ:九州 ( 20 ) タグの人気記事

モズ

在庫整理から記載もれ、これは九州遠征時の写真です。
d0262018_13275025.jpg

モズも見てますよ~
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-15 13:27 | 野鳥 | Comments(0)

ヒバリ

ヒバリと気づくまで時間がかかりました。これも九州の残り写真から。
d0262018_1353431.jpg

ツルのいる田んぼにいました。
d0262018_1355486.jpg

タゲリにばかり目が行って、あまり写真を撮っていなかった。
d0262018_13686.jpg

冠羽が立っていないとわかりづらい?
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-02 13:05 | 野鳥 | Comments(0)

コサギ

まだコサギの画像が出ていなかったので、九州の残りから。
d0262018_1321970.jpg

よく見るとチュウサギが混ざっている?
d0262018_1314374.jpg

いづれ綺麗に撮れたら追加します。
[PR]
by kotogoshu | 2013-03-01 13:01 | 野鳥 | Comments(0)

ホシムクドリ

自宅は大雪の中で出かけた九州ですが、出水市ではなんと菜の花が咲いていました(2月10日)。
d0262018_1292965.jpg

確実に春が近づいていますね。農作業のビニールハウスに集う鳥たちもなんだかキラキラ光っています。
d0262018_1295382.jpg

いや、鳥自体ほんとにピカピカしているぞ・・・むむ、あれは・・・ホシムクドリでは?
d0262018_12101184.jpg

よく見るとすごくハデな鳥ですね。毛先が白く矢印型になって星模様になっているみたいです。
d0262018_12131950.jpg

光が当たると毛が虹色に反射してとても美しいんです。思わず見とれてしまいました。
d0262018_12132821.jpg

最後にチロル画像です。それにしてもこんなきれいな鳥を近くで見れて良かったです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-22 12:16 | 野鳥 | Comments(4)

ニュウナイスズメ

九州編もだいぶ終盤に差し掛かりました。
何気なく電線を見てみますが、なんとなく雰囲気が普段のスズメと違います。
d0262018_847085.jpg

ちょっとアップ、なんかスッキリした感じの模様にみえます。
これはニュウナイスズメではないでしょうか?
d0262018_847753.jpg

たぶん♂、普通のスズメと比べるとほっぺの黒がありません。
d0262018_8474273.jpg

たぶんこっちは♀ですね。図鑑見るまで別の鳥ではないかと勘違いしてました。
d0262018_8505366.jpg

なんだかオスメスで模様が違うのもノーマルスズメとニュウナイスズメの違いでしょうか?
d0262018_8503390.jpg

最後にチュン!
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-22 08:54 | 野鳥 | Comments(0)

ツクシガモ

ツルを見てたら、隣にいた地元(と思われる)の方が「ツクシもおるとよ!」と声をかけてくれました。
d0262018_13524222.jpg

よく見ると何羽か遠くの水面に浮いています。
d0262018_1353346.jpg

たまたまツルの田んぼに来てたみたいですね。
d0262018_1353437.jpg

出水以外での予定がなかったのでツクシガモ見れてラッキーでした。
d0262018_13535483.jpg

「ツクシもおるとよ!」が琴豪州のツボにはまり、いつまでも思い出し笑いしてました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-19 13:58 | 野鳥 | Comments(6)

ミサゴ

ミサゴのダイビングにも遭遇しました。
d0262018_13373433.jpg

魚を見つけたようです。
d0262018_13374596.jpg

いきなり急降下。
d0262018_1338079.jpg

ドボーン!
d0262018_13381245.jpg

魚を捕まえているところ。
d0262018_13382193.jpg

うまく捕まえました。パチパチ。

最後にミサゴのカッコイイ写真。
d0262018_1346434.jpg

これぞ獲物を狙う目ですね!
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-19 13:46 | 野鳥 | Comments(0)

タゲリ

九州でよくであったタゲリです。
d0262018_13271334.jpg

色はきれいだし、ちょんまげもあるし、ついつい何度もシャッターを押してしまいます。
d0262018_13273257.jpg

なんだか同じような写真ばかりになってしまいました。
d0262018_13291346.jpg

[PR]
by kotogoshu | 2013-02-19 13:30 | 野鳥 | Comments(0)

コクマルガラス

お次はコクマルガラス。ミヤマガラスの集団にポツンと佇む。
d0262018_8551946.jpg

淡色型がパンダ模様でわかりやすい個体。地味な暗色型は判別できませんでした。
d0262018_855302.jpg

田んぼでもやはりポツンと1羽
d0262018_858411.jpg

九州の人に「パンダみたいなカラスがいるんですね!」と興奮気味に話したら、「全然気づきませんでした」だって。鳥に興味のない人にはあたりまえか~(笑)
d0262018_13332316.jpg

こんな感じのカラスの集団、コクマルガラスが混じっているかも?
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-19 09:01 | 野鳥 | Comments(0)

ミヤマガラス

ツル観察センターでまずはじめに目についたのは、ミヤマガラス。
d0262018_8432170.jpg

電線にとまるカラスが、ふだん見慣れたハシボソ&ハシブトとは違っているので不思議な感じ。
d0262018_843416.jpg

クチバシが細くて白いんですね。
d0262018_8445778.jpg

カラスにカメラを向けていた人はきっと本州から来たんだろうと思いました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-19 08:47 | 野鳥 | Comments(0)