タグ:伊豆沼 ( 8 ) タグの人気記事

おとしだま?



あけましておめでとうございます。
今年の鳥見は伊豆沼~蕪栗沼コースからスタートです。
昨年まではカリガネキングと呼ばれ、自称しておりましたが
今年は返上したいと思います・・・。

d0262018_09084905.jpg
朝の寝坊で、飛びたちには間に合わず、ゆるゆる沼見物から。
もうこの時間帯だとハクチョウしかいませんね。
カモとか小鳥さがしもしたんですが、それはまた後日。

d0262018_09122555.jpg
さていつものようにマガン集団をチェック!
これをやらないと気分が乗りませんなw

d0262018_09115120.jpg
いくつか田んぼのマガン集団をチェックすると
いきなりカリガネ発見!
今年の琴豪州もそのカリガネ発見眼力は衰えておりません!

d0262018_09090198.jpg
チロルも確認!
間違いありませんね、ウンウン、かわいい!

d0262018_09101206.jpg
チロルが別集団をチェック
「あれ、こっちにもカリガネいるよ」
今年のワレワレはついてる感じ?
でもなんか、えもいわれぬ違和感がぬぐえません。

d0262018_09103158.jpg
あ、首あげた!!!これってもしかして・・・

d0262018_09095344.jpg
手前のマガン以外、全部カリガネ!!
こんなことってあるの?
ふつう逆でしょ(笑)

カリガネの集団見た人がいるって風のうわさで聞いてましたが、
きっとガセだと思ってました、スイマセン。
新春そうそう、えらいものに遭遇してしまいました!

d0262018_09241558.jpg
まるで鳥見の神様からのお年玉のようです。


しばらくこの集団を観察してから、ややおいて
今度は隣の田んぼをみてみると・・・
もしかして、あれ、こっちも?
d0262018_15372763.jpg
んん?

d0262018_15374864.jpg
んんん?

d0262018_15375950.jpg
んんんんん???

d0262018_09105468.jpg
なんじゃこりゃー!!!!!!!!!!
カリガネが一列に並んでる!(上3枚と同一写真です)

・・・カリガネと同数のビックリマークをつけてみました(笑)

d0262018_09110994.jpg
結局チロルが辛抱強く数えたところ(琴豪州は断念w)
10羽のグループと42羽のグループを確認し
少なくとも50羽以上のカリガネ大集団でした。

d0262018_09112917.jpg
いかがでしたか?カリガネ祭り。
いきなり予想外のお年玉をもらった気分で
いまだ興奮冷めやらず、といったところです。

ということでカリガネキングを返上し
今後は「スーパ-カリガネキング」と名乗らせていただきますw。

最近は鳥見に出かける回数も減りがちでしたが、
たまに今回みたいな僥倖があるのでやめられませんね。
ボチボチの更新にはなりますが、今年もよろしくお願いします。


[PR]
by kotogoshu | 2017-01-09 10:05 | 野鳥 | Comments(6)

オオジュリン

伊豆沼で見たオオジュリンです。
d0262018_19142685.jpg

夏羽は顔が真っ黒みたいで、どうも同じ鳥とは思えません。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-02 19:14 | 野鳥 | Comments(0)

宮城遠征

 日曜日の朝、急に琴豪州が蕪栗遠征を決めました。ネット情報ではタンチョウが来ているらしいとのこと。
ばたばた車に飛び乗り、「目指せタンチョウ!」、で、どこにいるの?と助手席のチロルに尋ねると、華麗にiPadを操作して「確かに来てるね・・・でも2012年の1月らしいけど」との返事。「ああ今年2013年だっけ」・・・高速に乗ってから自分の早とちりに気づきました。ということで「ではシジュウカラガンを見に行こう」と急に目的変更して化女沼へ。しかし時すでに遅し、シジュウカラガンはもう旅立ってました、しかも大雪のせいで近くの田んぼにはいそうにありません。完全に行き当たりばったりの失敗です・・・。

小鳥探しに変更、かわいいベニマシコ。
d0262018_18164516.jpg

かわいく撮れたので、もう一枚。
d0262018_18171939.jpg

バックが雪だと淡い色が綺麗です。

エナガどアップ。
d0262018_18201657.jpg

OMDで撮りました。んー素晴らしい解像度!

初めて見た鳥もあります。
d0262018_18173985.jpg

オオジュリンでしょうか?

最後にお気に入りシーン、タイトルは「とうちゃん、がんばれ」
d0262018_1818373.jpg

ハクチョウが凍った池の上の氷に上がろうとしているのですが、自分の重みで氷が割れ沈没。
子供がハラハラして見守っているみたいですが、なかなか上がれません。
d0262018_18261372.jpg

最後になんとかはい上がって、めでたしめでたし。「いっしょに帰ろうか」

最後に化女沼に戻って落雁を見てきました。
シジュウカラガンもタンチョウも見れなかったけど、楽しかったのでまあいいか。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-29 18:36 | 撮影日記 | Comments(4)

カシラダカ

これも伊豆沼周辺で見たカシラダカです。
d0262018_10201998.jpg

自宅周辺でも探してますが、なかなか出会えていません。
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-22 10:23 | 野鳥 | Comments(0)

シメ

たしか伊豆沼遠征のときにみたシメだと思います。
d0262018_8455433.jpg

なかなか悪人顔なので人気がないかもしれませんね。
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-21 08:46 | 野鳥 | Comments(0)

オオバン

伊豆沼で出会ったオオバンの集団です。山形の白竜湖でも見れました。
d0262018_1323714.jpg

白の鼻筋部分がなかなかカッコイイですね。
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-08 13:04 | 野鳥 | Comments(0)

オオハクチョウ

伊豆沼に行った時のものです。
d0262018_12475242.jpg

飛んでる時のくちばしは新幹線に似ていると思いました。あ、新幹線が真似したのかな?
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-07 12:49 | 野鳥 | Comments(0)

マガン

岩手に行くついでにちょっと伊豆沼によってみました。もうかなりのガンが飛来してました。
d0262018_1374929.jpg

一気に飛び立つ姿は圧巻です。ヒシクイ、カリガネは見つけられませんでした。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-18 13:09 | 野鳥 | Comments(0)