「ほっ」と。キャンペーン

タグ:化女沼 ( 6 ) タグの人気記事

宮城遠征2

先週のリベンジ宮城へGo!まずはマガンから。
d0262018_20193247.jpg

大雪の中の鳥見スタートです。ちょっと心配ながら化女沼へ。

気温は0℃くらいですが、風がすごい、体感温度はマイナス15度くらい?
そんな中で波に揺れる、かわいいミコアイサのメス。
d0262018_20162499.jpg

最近はミコアイサが増えてるらしいです。

今日の目的その1、カリガネでしたが・・・。
d0262018_20233841.jpg

目の周りが黄色い!しかしながらこれはマガンのアイリングが見られるものとのご指摘を頂きましたので、ニセ認定(笑)
d0262018_73213100.jpg

これもカリガネと思って撮ったものですが・・・やっぱりマガンでした。

目的その2、シジュカラガン。
d0262018_20244923.jpg

足に標識つけているのも見つけました。
夕方はシジュウカラガンの飛びたち、沼に戻ります。
d0262018_20164728.jpg

マガンと一緒にいるけど別行動のようです。

チロルが「なんか白いのがいる!」と車をUターン。
d0262018_202729.jpg

d0262018_20272586.jpg

これは、どうやらマガンのアルビノ(白色個体)らしいです。

おまけのオジロワシ、チロル撮影。推定400mm先、マガモを食べていたみたいです。
d0262018_7324517.jpg

琴豪州が三脚立てている間にトビにちょっかい出されて飛んで行ってしまいました。

ということで、シジュウカラガンは見つけられましたが、カリガネは勘違いの(仮)ガネしか見ていなかったので、また宮城に行く理由ができました。コミミズクもいるらしいよ、チロルよろしく(笑)
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-03 20:29 | 撮影日記 | Comments(6)

シジュウカラガン

化女沼周辺で、念願のシジュウカラガン。
d0262018_195569.jpg

マガンと比べて高い声、のどのあたりをなでてみたい!
d0262018_1316287.jpg

ちなみに飛び立つ前の姿、マガンに交じってプカプカ浮いてます。
かなり遠方でしたが、さすがプロミナー500、ちゃんとシジュウカラガンが写ってました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-02-03 19:07 | 野鳥 | Comments(0)

宮城遠征

 日曜日の朝、急に琴豪州が蕪栗遠征を決めました。ネット情報ではタンチョウが来ているらしいとのこと。
ばたばた車に飛び乗り、「目指せタンチョウ!」、で、どこにいるの?と助手席のチロルに尋ねると、華麗にiPadを操作して「確かに来てるね・・・でも2012年の1月らしいけど」との返事。「ああ今年2013年だっけ」・・・高速に乗ってから自分の早とちりに気づきました。ということで「ではシジュウカラガンを見に行こう」と急に目的変更して化女沼へ。しかし時すでに遅し、シジュウカラガンはもう旅立ってました、しかも大雪のせいで近くの田んぼにはいそうにありません。完全に行き当たりばったりの失敗です・・・。

小鳥探しに変更、かわいいベニマシコ。
d0262018_18164516.jpg

かわいく撮れたので、もう一枚。
d0262018_18171939.jpg

バックが雪だと淡い色が綺麗です。

エナガどアップ。
d0262018_18201657.jpg

OMDで撮りました。んー素晴らしい解像度!

初めて見た鳥もあります。
d0262018_18173985.jpg

オオジュリンでしょうか?

最後にお気に入りシーン、タイトルは「とうちゃん、がんばれ」
d0262018_1818373.jpg

ハクチョウが凍った池の上の氷に上がろうとしているのですが、自分の重みで氷が割れ沈没。
子供がハラハラして見守っているみたいですが、なかなか上がれません。
d0262018_18261372.jpg

最後になんとかはい上がって、めでたしめでたし。「いっしょに帰ろうか」

最後に化女沼に戻って落雁を見てきました。
シジュウカラガンもタンチョウも見れなかったけど、楽しかったのでまあいいか。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-29 18:36 | 撮影日記 | Comments(4)

ミコアイサ

先日のクリスマスイブ探鳥、オジロワシが目玉でしたが他にもいくつか初めての鳥に出会いました。
d0262018_8534063.jpg

ミコアイサもずいぶん探しに行っては振られての繰り返しで、なかなか出会えなかったのですが、一気に10羽以上、かなりの数を見ることができました。まぁ、いるとこにはいるということですね。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-26 08:57 | 野鳥 | Comments(0)

アメリカコガモ

化女沼で見たアメリカコガモ。この一羽だけしか見つけられませんでした。
d0262018_1859233.jpg

おなかの横線が普通のコガモで縦線がアメリカコガモと覚えました。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-24 19:01 | 野鳥 | Comments(0)

エナガ

宮城県へドライブ中、エナガの集団に遭遇。見ていてカワイイので好きな鳥です。
d0262018_8292162.jpg

ちょこまかと動きが素早いので、よく見かける割には写真がうまく撮れません。
[PR]
by kotogoshu | 2012-10-30 08:27 | 野鳥 | Comments(0)