「ほっ」と。キャンペーン

タグ:天童 ( 15 ) タグの人気記事

春の小川

はーるのはおがわは~、っということで河原を散歩しました。

お、石のうしろになんかいるぞ!
d0262018_17442134.jpg

結構うるさく鳴いてましたが・・・イカルチドリ発見!(コチドリから訂正)
d0262018_17444031.jpg

海じゃなくて川にもいるんですね~。

お次はノビタキ登場。
d0262018_17455916.jpg

もう夏羽ですね!

一回出会うと連続の法則発動です、チロル撮影のキジ。
d0262018_17485069.jpg

今回の散歩中に3羽も出会いました。メスもいたけど気づかず、目の前で飛ばれました。

空を見上げると、最近よく合うノスリはホバリング中。
d0262018_17503910.jpg

足元を見れば、お約束の
d0262018_17512062.jpg

ツクシもおるとよ(笑)

風は冷たかったけど、いや~春ですね!

ちょっと派手な鳥もいるぞ。
d0262018_17514748.jpg

今年初のコムクドリにも出会いました。
d0262018_17522040.jpg

枝にはアトリとカワラヒワの混成部隊。

最後にモズ姫?がサービス
d0262018_17534740.jpg

見晴らしのいいとこにしばらく佇んでいてくれました。

ひさしぶりにたくさんの鳥に出会えてよかった~。
[PR]
by kotogoshu | 2013-04-10 17:56 | 撮影日記 | Comments(2)

キジ

天童市のサクランボ畑にて。
d0262018_8452459.jpg

ずっと地面を歩いていました。結構歩くスピードは速い。
d0262018_8455159.jpg

鳴くときは羽をバタバタしてしっぽをあげていました。
d0262018_846244.jpg

正面から見ると、角というか耳があるように見えました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-04-07 08:44 | 野鳥 | Comments(0)

ミヤマホオジロ

昨年末から探していたミヤマホオジロに会いました。
d0262018_14211742.jpg

このあとすぐ山形市の悠創の丘でも見かけることができました。
d0262018_14252818.jpg

なんとなく、一回見つけると連続して会える法則がありそうです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-09 14:19 | 野鳥 | Comments(0)

トラツグミ

新年早々幸先が良いのです!トラツグミともじっくり会うことができました。
d0262018_1358484.jpg

d0262018_13594754.jpg

お腹の模様がかわいいですね。思ったより動かないでずっと同じ枝にとまっていました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-02 13:58 | 野鳥 | Comments(0)

メジロ

新年スタートは柿の実を食べに来たメジロ。
d0262018_13545022.jpg

冬らしく雪が枝にかかっているところを。
[PR]
by kotogoshu | 2013-01-01 13:53 | 野鳥 | Comments(0)

シロハラ

天童市の舞鶴山にて、シロハラ。
d0262018_1922288.jpg

柿の実を食べていました。見ている間はずっと枝カブリでいい写真が撮れませんでした。

H25年3月追加
d0262018_13425030.jpg

霞城公園にて。
[PR]
by kotogoshu | 2012-12-29 19:02 | 野鳥 | Comments(0)

コガモ

カモシリーズ、原崎沼で、コガモです。遠くだったので画像が汚いカモ。
d0262018_1432297.jpg

原崎沼でも端っこのほうに隠れてたので、やや警戒心が強い気がします。模様がかわいいですね。
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-28 14:05 | 野鳥 | Comments(0)

ヨシガモ

天童の原崎沼にもカモが増えてきました。遠くて証拠写真程度ですが。
d0262018_8321736.jpg

やや珍しい系のカモって端っこのほうにいる気がします。トモエガモとミコアイサも見つけたいな。
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-24 08:31 | 野鳥 | Comments(0)

コガラ

天童市の原崎沼にカモ見に行ったついでに撮影。
d0262018_1359570.jpg

帽子をかぶったような頭の白黒ツートンがかわいいですね。
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-19 13:59 | 野鳥 | Comments(0)

カイツブリ

天童の寺津沼で見かけました。カルガモに混ざって一羽だけ。
d0262018_104399.jpg

あまり集団で見かけることがないのはどうしてでしょうか?
[PR]
by kotogoshu | 2012-11-16 10:44 | 野鳥 | Comments(0)