タグ:山形 ( 54 ) タグの人気記事

霞城公園散歩

すっかり春めいてきましたね。
冬期間も定期的に霞城公園を散歩していたのですが
今年はあまりアップするような写真が撮れてないです。
どちらかというと鳥よりネコばかりが目についたような?
d0262018_13562754.jpg
今日はモズが梅の花とお出迎えしてくれました。
うーん、春らしい!
d0262018_13564025.jpg
シジュウカラは大物ゲット。
枯葉の下からすごいの掘り当てますね!
d0262018_13565043.jpg
ヒヨドリが近づいてきました、レンズからはみだし、2Mくらい?
アップで見るとなにやら黄色い花粉らしきものつけてますね。
鳥に花粉症は無いのでしょうか(笑)
d0262018_13570420.jpg
クールなお姿。
全国的にアトリの当たり年だそうですね。
今日は何回も集団に遭遇しました。
d0262018_13571289.jpg
たまにはアオゲラの後ろ姿なんかも。
赤のモヒカンは何のためでしょうか?
d0262018_13572158.jpg
久しぶりにスズメも撮ってみました。
だいぶ花の芽も膨らんでますね。

d0262018_13572967.jpg
ジョウビタキはおんなじ所をぐーるぐる?
霞城公園ではひさしぶりのような気がします。
d0262018_13574753.jpg
シロハラも今シーズン最初で最後かな?
なんか冬期間を通してツグミ類は少なかったように思います。
d0262018_13575760.jpg
あ、そうそう、自宅でそば打ち始めました。
2回目にしては上手にできました。おいしそうでしょ?
でも、そば打ち趣味というと「おっさんくさい」といわれてしまう今日この頃です(笑)


[PR]
by kotogoshu | 2016-03-13 14:15 | 撮影日記 | Comments(5)

蝶たち

やっと野草園にもアサギマダラが来ました。
d0262018_11384713.jpg
今回は目に注目、こんなシマシマなんですね。
d0262018_11385621.jpg
蝶の目は紫外線も見えるそうです。
はたしてどのような世界が見えてるんでしょうか?
d0262018_11391732.jpg
ルリシジミかな?
詳しくないけどシジミチョウ類はカワイイ。
d0262018_11390609.jpg
ついついどアップで目を観察してみます。
d0262018_11393607.jpg
キアゲハは派手な色ですな。
あとアサギマダラに比べると結構体が太い!w
d0262018_11395981.jpg
羽の鱗粉が独特の光沢感をもたらします。
蝶はこの粉がないと飛べないんだそうな。
あ、セセリも飛んできた・・・
d0262018_11565888.jpg
日も短くなって
d0262018_11544243.jpg
なんだかいつの間にか秋ですね。

[PR]
by kotogoshu | 2015-09-13 11:57 | 撮影日記 | Comments(2)

クマタカ

どどーん、チロルのベストショットから!
d0262018_18235009.jpg
いやいや、大迫力のクマタカ、初見です。
d0262018_18273447.jpg
探鳥会に参加してきました。
d0262018_18282433.jpg
いろいろ見ましたが、まずはコレ!

d0262018_18251061.jpg
d0262018_18253540.jpg
d0262018_18270469.jpg
羽の模様が美しい!

d0262018_18312270.jpg

d0262018_18255976.jpg
d0262018_18285351.jpg
d0262018_18303188.jpg
こっち見んな!
d0262018_18310123.jpg
怒涛の10連発、どうでしょうか?





[PR]
by kotogoshu | 2014-04-29 18:34 | 野鳥 | Comments(10)

ハチジョウツグミ

雪の合間に近所を散歩、雪が多くて出不精になってます。
d0262018_16355147.jpg

ひさびさにツグミ発見、と思ったらちょっと色が違う感じ。
黒い斑点がなく、オレンジ色のみ。
ハチジョウツグミだと思われます。
d0262018_16362635.jpg

背中からはこんな感じ、長時間、近くで遊んでいただきました。
d0262018_16374183.jpg

最後は青空バックに・・・一応200種目ということで。

あとからチロルが数えなおしたら、カルガモ、コハクチョウ、ドバトが抜けていたようです・・・
[PR]
by kotogoshu | 2014-02-18 16:40 | 野鳥 | Comments(2)

近所めぐり

探鳥会以外にもちょこちょこ近所めぐりしてます。
d0262018_13251182.jpg

でも今年はツグミもあまり多くないですね。柿の木みてもヒヨドリしかいなかったり。
d0262018_1324446.jpg

それでも赤いのとか
d0262018_13245711.jpg

黄色いのとか
d0262018_13241847.jpg

白黒のとかに出会えるとうれしくなりますね。
↓の白黒も
d0262018_13243688.jpg

ご丁寧に綺麗な穴をあけてました。
[PR]
by kotogoshu | 2014-01-23 13:28 | 撮影日記 | Comments(2)

ハシブトガラス

野鳥整理、ハシブトガラス。
d0262018_15305872.jpg

これは霞城公園。
[PR]
by kotogoshu | 2013-11-21 15:31 | 野鳥 | Comments(0)

ホトトギス

あまちゃん終わって鳥見再会です。でも秋の渡りに乗り遅れたらしく、なんか鳥が少ない気がします。

ヒヨドリだと思ってみたら、腹にしまがある!
d0262018_13133093.jpg

まったく鳴かないので迷いましたがホトトギスだと思います。結構小さいですね。
d0262018_13275936.jpg

背中からはこんな感じでした。
d0262018_13281974.jpg

ヒヨドリと間違えそうになったから27センチぐらい?

ちなみに、朝日町でみたツツドリ赤色型です
d0262018_13313673.jpg

色がかなり茶色く感じて、大きさもチョウゲンボウくらいあり(33センチぐらい)
赤色型と気づくまではなにかの猛禽?と思いました。



最後にグロ注意ですが・・・・

うわー!
d0262018_13373174.jpg

ヘビがカエルを食べてる!なんていうヘビなんだろ?かなりびっくりしましたよ。

ちなみに獲物が大きすぎて、私たちが鳥見してる間には食べきれてなかったです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-10-08 13:40 | 野鳥 | Comments(4)

アカショウビン

・・・・きょろろろろ~
それは突然訪れました!
緑の森の中を飛ぶ赤い衝撃に心臓が高鳴ります。

d0262018_1826513.jpg

d0262018_1827715.jpg

d0262018_18272165.jpg

d0262018_18273398.jpg

d0262018_18275838.jpg

d0262018_18274469.jpg

d0262018_1828819.jpg

なんもいえねぇ!
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-26 18:33 | 野鳥 | Comments(11)

サシバ

朝日町の探鳥会にて、空を飛ぶサシバ。
d0262018_1332541.jpg

d0262018_1332112.jpg

残念ながら空抜けでいい写真ではありませんが、一応見たということで。
飛んでる姿だけで判断する野鳥の会の方はさすが、と感じました。
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-16 13:31 | 野鳥 | Comments(0)

ケリ

近くの田んぼで、ケリ。
d0262018_16553645.jpg

鳴き声もピリリピリリと特徴的でした。
d0262018_16554921.jpg

飛んでる姿もなかなかかっこいいです。
[PR]
by kotogoshu | 2013-06-15 16:54 | 野鳥 | Comments(0)