タグ:日記 ( 52 ) タグの人気記事

最近のコンデジはすごいワン!

 何年振りかにコンデジを買ってみました。オリンパスの2万円ぐらいのものです。
d0262018_15430870.jpg
なかなか良い色ですな。
d0262018_15432897.jpg
暗いとこでも手振れしません。
d0262018_15434345.jpg
解像感もなかなか、モッフモフです。
d0262018_15440199.jpg
山寺の桜も綺麗でした。
上に五大堂見えますよね?ここからズームして・・・
d0262018_15442635.jpg
どどーん、ズーム倍率もスゲー!
これで同じ場所から手持ちなんです。
d0262018_15450274.jpg
ひさびさに山寺登って疲れました。
d0262018_16272472.jpg
鳥もとまってるのなら問題なし。
d0262018_15452530.jpg
うちのわんこもびっくりだワン!

しばらくぶりのコンデジですが、その性能にびっくりでした。
でかくて重い一眼のレンズはもうつかわなくなりそう・・・。

[PR]
by kotogoshu | 2015-04-24 16:35 | 撮影日記 | Comments(2)

トビもけっこうやるじゃん!

マッサンにはまって、最終回大泣きした琴豪州です。

少しずつ春めいてきましたね!花粉症がなければこの時期の散歩は気分が良いものです。
d0262018_11302342.jpg

この半年間,ついついウイスキーも飲むようになり、ますます大酒のみになってしまったせいで、休日は朝から二日酔いというパターンが多くなり、しばしば鳥見に行けなくなったことは内緒です。

ということで、マッサンロスまっただ中、ひさびさに朝早くから鳥見へ行きました。
d0262018_11564757.jpg

今日はトビの狩りを写真に収めることができました。
d0262018_115712.jpg

沼の上から水に足を突っ込んで、
d0262018_11571278.jpg

お魚ゲット!
d0262018_11572290.jpg

ミサゴもびっくりの狩りでした。
[PR]
by kotogoshu | 2015-04-01 12:23 | 撮影日記 | Comments(0)

鳥見始め

今年の鳥見は遠征からスタート。
d0262018_15130746.jpg
福島では毎年来ている青いのがこの若♂に追い出されたとのこと。
d0262018_15120735.jpg
正直若オスとメスとの区別はよくわかりませんでしたが・・w
d0262018_15111155.jpg
伊豆沼方面では・・・シジュウカラガンがいっぱい来てるそうですね!
d0262018_15112756.jpg
マガンに混ざって、おそらくヒシクイと思われる2羽。
オオヒシクイじゃなくヒシクイと思いましたが、もちろん自信はありませんw
蕪栗沼にいるのはほとんどがオオヒシクイとのことですが、
それに比べるとちょっとくちばしが短く小さいような気がしました。
d0262018_15114142.jpg
結構赤いね!
派手な鳥はそれだけで鳥見した気分になります。
d0262018_15115408.jpg
モズも久しぶりです。
こっちは地味目の色で背景になじんでるようですな。
d0262018_15123088.jpg
もいちどルリビタキ。来年には青くなるのかな?
d0262018_15124681.jpg
ちょっと見上げてるみたいのがカワイイですね!

[PR]
by kotogoshu | 2015-01-12 15:25 | 撮影日記 | Comments(2)

霞城公園はきんかんなまなま

いやー、12月というのに冷えますね!
雪が降るとますます出不精な我が家です。
昔はスキーにいそしんだこともありましたが・・・。
d0262018_16444013.jpg
ひさしぶりに霞城公園へ。
d0262018_16442971.jpg
一面雪ですね。雪上に降りてるのはスズメくらい?
d0262018_16441147.jpg
久しぶりにアオゲラも出てくれました。
d0262018_16432766.jpg
こころなしか丸いです。
d0262018_16433441.jpg
こいつも丸いな、去年は全然いなかったのに。
d0262018_16435276.jpg
こいつは丸い上に赤いw
d0262018_16434548.jpg
カワセミは冷たそうなお堀にダイビング・・・寒そう。

鳥見しながらきんかんなまなまな道を歩いていると転びそうで疲れますね!

[PR]
by kotogoshu | 2014-12-29 16:50 | 撮影日記 | Comments(4)

秋の山

10月になってもなかなか鳥見に行けません。
せっかくの旅行の予定も台風でキャンセルしたり。
なぜか演奏会の予定とか(謎)あったり。
そろそろ伊豆沼方面にもガンが渡ってきているとの話を聞いてウズウズしております。

d0262018_14521863.jpg
先日の月食は、鳥ではあきらめたデジスコで撮ってみました。
ピント合わせや露出が難しいけど、上手く撮れるとクレーターも見えますね。

d0262018_14553453.jpg
先週末は福島方面にドライブへ。
スカイバレーを抜け吾妻連峰に紅葉を見に行くも、山頂は色が落ちて、こんな感じでした。
その前に行った蔵王も紅葉はイマイチでしたね、赤が少なかったです。

d0262018_14570152.jpg
福島県ではレイクラインからスカイラインへとまわりました。
浄土平では火山ガス?がモクモク吹いています。
どうしても先日の御岳山を思い出して胸が痛みます。

d0262018_14581251.jpg
帰りは蔵王の夕焼けを眺めながら帰宅しました。
なんだかニュースではお釜もいろいろ騒がしいようですね。
年に何回も行く蔵王&オカマ、噴火しないでくださいネ。

d0262018_15022807.jpg
そういえば9月は毎年恒例の月山登山をしましたが、来年はどうなることやら。
心配なのは・・・噴火じゃなくて老化による体力低下の方ですが(笑)

[PR]
by kotogoshu | 2014-10-21 15:04 | 撮影日記 | Comments(4)

もう秋ね


秋の霞城公園
d0262018_13161360.jpg
ずいぶん彼岸花が増えましたね。
d0262018_13160727.jpg
しばらくぶりのホーム探索

d0262018_13154784.jpg
いや、毎日散歩してるんですけどね。
d0262018_13155853.jpg
夏の間は鳥がいないなあとおもっていましたが、
d0262018_13152859.jpg
ちょびちょび鳥も増えてるようです。
d0262018_13151584.jpg
珍しい鳥の話も聞きますが
d0262018_13204530.jpg
どうもウチには縁がないようで・・
d0262018_13193383.jpg
いつもの馴染み?ばかり
d0262018_13231831.jpg
この間のスーパームーン。
d0262018_14162416.jpg
手持ちでこんなの撮れるようになって驚きです。

[PR]
by kotogoshu | 2014-09-26 13:27 | 撮影日記 | Comments(2)

梅雨時

せっかくの休みでも天気が悪いとなんだか損した気分になる琴豪州です。
そんななかでもちょっとした晴れ間を見つけて出かけます(雨の日は楽器練習w)

ということで、この間の晴れ間に蔵王へ行ってきました。
d0262018_17052980.jpg
 お釜から熊野岳経由で
d0262018_18170099.jpg
地蔵岳を往復しました。
d0262018_18171552.jpg
途中にはビンズイとか、ウグイスがちょこちょこ出てきました。
でもあんまり鳥はいなかった気が、お目当てのコマドリも声すら聞こえず。
d0262018_17012991.jpg
帰ってきたらお釜がこんなになってました!七変化!すごい。山の天気は変わりやすいです。

次は庄内方面へドライブついでに鳥見。お目当ては鳥よりお寿司屋さんだったのですが予約で満席とのこと、残念。
d0262018_16225188.jpg
久しぶりのアオゲラ。
d0262018_16222328.jpg
これまた久しぶりのアカゲラ
d0262018_16231285.jpg
もちろんコゲラもいましたよ。
キツツキ三種集まって、なんか花札の役みたいw

d0262018_16232979.jpg
おまけでクロツグミ、これでアカ、アオ、クロ、シマと各色そろいました。
d0262018_16234319.jpg
最後にアオゲラの赤いモヒカンを見ておしまい。キビタキ、オオルリは見ただけで写真にとれずでした。
あーあ、早く梅雨が終わるといいな。






[PR]
by kotogoshu | 2014-07-14 18:32 | 撮影日記 | Comments(2)

GWころの鳥見

今頃になってGWのころの鳥見日記です。GW明けからずっと週末の用事が続いており、最近はまったく鳥見に出かけられてない状況です。唯一行った探鳥会も残念ながら不発でしたし・・。

本当は今年のGWは日帰りで飛島へ、と考えていたのですが、港に問い合わせると当日の波が2.5mと荒れ模様。3mを超えると運休らしく、運休より船酔いが心配な琴豪州は急遽新潟方面へ行くことにしました。ということで瓢湖と福島潟です。

d0262018_10030592.jpg
オオヨシキリがお出迎え。
d0262018_10032586.jpg
ツルシギの一本足打法!最初、メッチャ遠くにいたツルシギが、帰る間際に目の前に飛んできました。
なかなか良いサービス、サンキュー!
d0262018_10033988.jpg
瓢湖ではカンムリカイツブリが目当てでした。
d0262018_10040256.jpg
しかも目の前で営巣してる!こんな感じで枝をくわえて、せっせと巣作りです!
d0262018_10041578.jpg
ちょっと疲れてストレッチ?
潜ったり、巣作りしたり、遊んだり?一時間ぐらいずーっと見てました。
d0262018_10345719.jpg
帰り道にはホオアカが飛び出してくれました。
夏のヨシゴイ、冬のガンカモもいいけど、春の新潟も良かったです。

[PR]
by kotogoshu | 2014-07-02 10:36 | 撮影日記 | Comments(2)

干潟にて

さて先日の宮城探鳥ですが、一応見た鳥を整理してみました。
海岸で最初に迎えてくれたのはこの鳥です。
d0262018_17415353.jpg
縄張り宣言でしょうか、まあ、ビヤビヤとうるさいこと(笑)
d0262018_17421496.jpg
降りてきたら、こんな感じです。トサカ立ってるぞ!
d0262018_17422906.jpg
こっちはまん丸アタマで、メスかしら。なんだかめんごいですね。
d0262018_17414241.jpg
ピンクの貝がらです。かわいいので撮ってみました。

宮城の海岸に来ると、どうしても震災のことを考えずにはいられません。特にこの季節は。
でも次第に、沿岸部に行くこともその土地の人の為なのかなとも思うようになりました。
金を落とす、という意味だけではなく、自分の中での震災を風化させないためにも。

d0262018_17413386.jpg
おやおや大小8羽のシギがいるぞ。
ダイゼンとイソシギと思いますが、どうでしょうか?
d0262018_18182991.jpg
これは琴豪州のベストショット、さっきの軍団が一緒に飛んでる!
同じところで餌取ってたし、仲いいのかな?
d0262018_17420323.jpg
先日のホウロクシギの着陸シーン。飛行機みたいだね。
d0262018_17423954.jpg
最後に原っぱでヒバリにバイバイして鳥見終了。すいぶん暖かくなったな、と感じられる日でした。
あと写真点検したら、まだコクガンも残ってましたよ。



H26.3.16晴れ 22種

ダイゼン・イソシギ・ホウロクシギ・コクガン
オオセグロカモメ・セグロカモメ・ウミネコ・ユリカモメ
オナガガモ・ヒドリガモ・マガモ・ウミウ・アオサギ
トビ・ツグミ・ヒバリ・ホオジロ・ハクセキレイ
スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス




[PR]
by kotogoshu | 2014-03-20 18:13 | フィールドノート | Comments(2)

ちょっと春っぽく

久々に天気がよい週末、いつもの公園に行きました。
まあ目的は先日琴豪州だけ撮影できなかったトラツグミなんですが(チロルは相性がよく何度も会っているのです)、はたして会えるかな?

まずはお堀でカワセミ発見!魚採るところも見れましたが遠くて写真は無し。
d0262018_17165252.jpg

代わりにコガモがキラキラ光ってて、なんだか春っぽいな~と感じました。
d0262018_1714577.jpg

シメとツグミのツーショット、なぜか同じ方を向いている?
d0262018_1718025.jpg

チロル本日のベストショット、ずいぶん丸いヒヨドリですね!
d0262018_17184520.jpg

アトリも久しぶりに見れました。そういや今シーズンはこの公園で一回もウソに会えなかったなあ、去年はわんさかいたのにね、不思議です。
d0262018_17194420.jpg

結局トラツグミには会えずでした。でもハチジョウツグミにはまた会えました。

午後はバレンタインのお返しのお買いものに行きましたが・・・
d0262018_17205466.jpg

チロルにこれをお返しといたしました(笑)、まあ琴豪州がほとんど飲んじゃうんですが・・・それじゃだめじゃん!

3月9日 晴れ
カルガモ、カワセミ、ハシボソガラス、ツグミ、シメ、シジュウカラ、キジバト、トビ
スズメ、ヒヨドリ、シロハラ、ハチジョウツグミ、コガモ、アトリ、カワラヒワ、ムクドリ
[PR]
by kotogoshu | 2014-03-09 17:24 | 撮影日記 | Comments(7)