タグ:野鳥 ( 198 ) タグの人気記事

カブクリ3年 カキ8年?

例年通りの蕪栗詣で、です。
もう何年になるのかな~などと思いつつ片道130kmの旅へ。
d0262018_15115617.jpg
ジョビ娘のお出迎えからスタート!
d0262018_15120751.jpg
今回の目的のハグガン。
いきなりミッケるも、しばらく待っても首を上げる気配なし・・・
d0262018_15121858.jpg
安定のカリガネ、今回も2羽みつけました。
まあ、我々にとっては普通ですw・・ホントか?
d0262018_15123335.jpg
シジュウカラガンは数羽の集団で何カ所かにいました。
かなり増えてるそうで、珍しくもなんともないらしい・・
話によると数百羽の集団で来ているそうです。
d0262018_15124972.jpg
マガンに混ざって、ヒシクイもいました。
蕪栗沼にいるオオヒシクイとは大きさとくちばしのあたりが違います。
これも話によると、ヒシクイは大変神経質なのでオオヒシクイは嫌いなのだとか。
ほんとかな?
d0262018_15130555.jpg
参考まで蕪栗沼のオオヒシクイ。
ヒシクイに比べると可愛くない感じ?
d0262018_15133174.jpg
カリガネ探ししてたらトラクターがガンの群れに突進。
盛大にガンの群れをぶっとばしてワロタw
こんなところで今回のガン探しはおしまい。
d0262018_15131949.jpg
帰りがけにハクガン見たら、まだ同じところにいました。
しぶといやつ・・結局、首上げたところは見れなかったし。

とはいえ、目的のガンのすべてを見ることができて
久々に満足の鳥見でした。


[PR]
by kotogoshu | 2017-11-13 15:49 | 撮影日記 | Comments(2)

カニは洗って食え!

ハマの鳥見の続きです。

ミヤコドリを見た後、またしてもチロルがキアシシギ発見。
琴豪州は昨夜の飲み会がたたって、まったく鳥を見つけられずw
d0262018_15353172.jpg
見事にカニをゲットしております。
d0262018_15354290.jpg
 その前のショットがこんな感じ。
d0262018_15355895.jpg
ところが、そのまま食べるのかと思いきや・・
d0262018_15361457.jpg
カニをくわえたまま、水たまりの深い方へ。
d0262018_15363000.jpg
んで、こんな感じでシャバシャバ洗ってから食べるんですね!
d0262018_15365675.jpg
また捕まえてきた。
d0262018_15370627.jpg
トットットット・・
d0262018_15371549.jpg
やはり洗ってます!
そりゃそうだ、砂でじゃりじゃりしてたらいやだもんね!
d0262018_15514601.jpg
やっと食べたよ。
はい、ごちそうさまでした!



[PR]
by kotogoshu | 2017-10-20 15:52 | 撮影日記 | Comments(0)

ミヤコドリ

久々に宮城の海岸へ。
シギチのワタリはみられるかな?もうおそいかな?
といったところで、チロルが発見!
d0262018_15095814.jpg
カラスかと思ったら・・・
ちょっと腹が白いし足も赤い!
d0262018_15074934.jpg
なんとミヤコドリでした。
多分2回目かな、まず山形ではお目にかかれないもんね。
d0262018_15084734.jpg
くちばしも目も足も赤いけど・・
あ、目はあんまり丸くないのね。
d0262018_15081809.jpg
飛んでるところ
羽と背中の白い模様がカッコイイ。
d0262018_15080966.jpg
おしり(笑)
大きな声で鳴いて飛んでいきました。
餌をとるとこも見たかったけど、残念。
d0262018_15073132.jpg
一本足&クチバシかくして休んでました。
1羽のみの観察、ほかにもいたのかな?
d0262018_15083346.jpg
今回はミヤコドリのみです。

最近あんまり出かけてなかったので久しぶりの鳥見でした。
というわけで、少ないネタを小出しにしていきますw

[PR]
by kotogoshu | 2017-10-16 15:16 | 野鳥 | Comments(0)

大型連休の霞城公園

NHKではゴールデンウイークと言ってはいけないそうです。
ということで大型連休の霞城公園です。


コサメビタキ
d0262018_15483944.jpg
d0262018_15485815.jpg
d0262018_15491246.jpg
コムクのつがいでしょうか?
d0262018_15504899.jpg
d0262018_15502699.jpg
d0262018_15501280.jpg
メスの地味さがキュート!
d0262018_16162729.jpg
アオジのメスのようです。
d0262018_15493284.jpg
ビンズイと勘違いしました。
d0262018_12543801.jpg
なんか虫食べてますね!
d0262018_16141086.jpg
カワラヒワ
d0262018_15494899.jpg
ちょっと珍しいスズメのショット
d0262018_15510977.jpg
ちょっとオオルリぽい鳴き声なんかも聞こえましたよ~
d0262018_15513914.jpg
今年の目標はコレ!
ちなみにこれは大江町の橋ですね。
あーヤマセミ見たいな。







[PR]
by kotogoshu | 2017-05-09 16:17 | 撮影日記 | Comments(3)

沼めぐり

先日の宮城探鳥の続きです。
カリガネ以外もちょいと観察しました。

話は変わりますが、琴豪州は趣味で楽器を演奏しますが
最近はサンサーンスの「白鳥」という曲を練習しております。
d0262018_11435179.jpg
↑こんな感じをイメージしておりますが・・・
d0262018_11440703.jpg
現実のハクチョウはエサさがしに必死で優雅とはかけ離れているものですね。
・・・てか、お前誰だよ~(笑)

と、こんな感じの演奏にならないように気を付けたいものですw
d0262018_11444517.jpg
沼のほとりで何か刺さっているようなオナガガモを発見!

でもよく見ると発振器のようですね、調査の為でしょうけど・・・うーん。
d0262018_11451263.jpg
必死でつついていて毛もボロボロ・・・ちょっとかわいそう。
そりゃ気になるよなあ。
d0262018_11452467.jpg
あとミコアイサいっぱいとか
d0262018_11454161.jpg
いつもいるヘラサギとか
d0262018_11455884.jpg
バイバイして逃げていくカンムリカイツブリとかでした。
そういやベニマシコとかエナガとか会えなかったなぁ。


[PR]
by kotogoshu | 2017-01-26 11:57 | 撮影日記 | Comments(0)

筋肉痛にはアカビンビン!


行ってきました、夏の山。鳥友とともに赤いヤツを探しに!
普段歩きなれないご老体のワタクシ達は山道道中に足パンパンです。

鳴き声は聞こえるけどなかなか会えない憎いヤツ。
それでも鳴き声が聞こえると期待に胸は膨らみます。
しばらく待ってみますが・・・さっきまで聞こえていた声も、次第に遠のいて少なくなり、
「あーあ、今日も筋肉痛だけがおみやげか~」と思った瞬間!
d0262018_15272983.jpg
ひょろろろろ~

d0262018_15273849.jpg
ヤツが現れました!

d0262018_15342962.jpg
久しぶりのご対面です。

d0262018_15344778.jpg
こっちみんなw

d0262018_15275626.jpg
うーん、光に透けたクチバシも美しい!

d0262018_15282221.jpg
きょろきょろ・・

d0262018_15280552.jpg
キラーン、何か見つけた!

d0262018_15283188.jpg
フェイントでちょこちょこ移動のみw

d0262018_15281492.jpg
エサさがしかな?

d0262018_15283993.jpg
ふたたび、こっちみんなw

d0262018_15344096.jpg
アレはなんだ!(言ってない、言ってない)

d0262018_15285100.jpg
エサみーっつけ、そーれダイビング!
このあと餌を持って帰っていきました。
いやー長時間楽しませてくれてありがとう、アカビン!

それにしてもヘトヘトのワレワレ中高年には最高の栄養剤になりました。
行くかどうか迷ったけど、ホント行って良かったです。
山道歩きの疲れも吹き飛ぶってもんですね。帰りの山道も足が軽い、軽い!

それではみなさんご一緒に!
「疲労回復・筋肉痛にはアカビンビン!」

・・・でも2日後にはやっぱり筋肉痛になります(泣)


[PR]
by kotogoshu | 2016-05-30 16:04 | 撮影日記 | Comments(6)

霞城公園散歩

すっかり春めいてきましたね。
冬期間も定期的に霞城公園を散歩していたのですが
今年はあまりアップするような写真が撮れてないです。
どちらかというと鳥よりネコばかりが目についたような?
d0262018_13562754.jpg
今日はモズが梅の花とお出迎えしてくれました。
うーん、春らしい!
d0262018_13564025.jpg
シジュウカラは大物ゲット。
枯葉の下からすごいの掘り当てますね!
d0262018_13565043.jpg
ヒヨドリが近づいてきました、レンズからはみだし、2Mくらい?
アップで見るとなにやら黄色い花粉らしきものつけてますね。
鳥に花粉症は無いのでしょうか(笑)
d0262018_13570420.jpg
クールなお姿。
全国的にアトリの当たり年だそうですね。
今日は何回も集団に遭遇しました。
d0262018_13571289.jpg
たまにはアオゲラの後ろ姿なんかも。
赤のモヒカンは何のためでしょうか?
d0262018_13572158.jpg
久しぶりにスズメも撮ってみました。
だいぶ花の芽も膨らんでますね。

d0262018_13572967.jpg
ジョウビタキはおんなじ所をぐーるぐる?
霞城公園ではひさしぶりのような気がします。
d0262018_13574753.jpg
シロハラも今シーズン最初で最後かな?
なんか冬期間を通してツグミ類は少なかったように思います。
d0262018_13575760.jpg
あ、そうそう、自宅でそば打ち始めました。
2回目にしては上手にできました。おいしそうでしょ?
でも、そば打ち趣味というと「おっさんくさい」といわれてしまう今日この頃です(笑)


[PR]
by kotogoshu | 2016-03-13 14:15 | 撮影日記 | Comments(5)

鳥見納め



今年の鳥見納めに行ってきました。
久しぶりに4時起きして出発。
d0262018_15573540.jpg
マガンの羽音と鳴き声が鳴り響きます
d0262018_18172587.jpg
何度見ても感動します。
d0262018_15581165.jpg
ミコアイサが近くに寄ってきてくれました。珍しい。 
d0262018_16363137.jpg
カンムリカイツブリの首が水面に映っている、の図。
d0262018_16374848.jpg
しかしこの日の朝は氷点下4度くらいで、寒かったです。
d0262018_16385794.jpg
蕪栗沼にはヘラサギもいました。
ずーっと首振ってたけど、疲れないんでしょうか?
d0262018_16401119.jpg
エナガも今シーズン初。めんごい。
d0262018_16404104.jpg
ベニマシコも赤くていい塩梅。
あと、写真は無いけど、オジロワシとオオタカをじっくり観察してきました。
d0262018_15593648.jpg
スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・キジバト・ハクセキレイ・セグロセキレイ・シジュウカラ・エナガ・ツグミ・モズ
ベニマシコ・カワラヒワ・カシラダカ・アトリ・マガン・オオヒシクイ・ダイサギ・コサギ・アオサギ・ヘラサギ
カルガモ・マガモ・オナガガモ・コガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・ミコアイサ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・オオバン
トビ・ノスリ・チュウヒ・オオタカ・オジロワシ・ホオジロ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・ユリカモメ・アカゲラ・オオハクチョウ(41種)
d0262018_18133626.jpg
久々にいっぱい鳥を見たって感じの鳥見納めでした。

[PR]
by kotogoshu | 2015-12-25 17:25 | フィールドノート | Comments(4)

チロル大活躍

毎年恒例、宮城詣での巻。

本当は早朝出かけるはずが、昨日の飲み会で飲みすぎたため、昼ごろ到着。
最初からダメっぽい雰囲気のグダグダモードでしたが・・・

いきなりチロルが「シジュウカラガン降りてきた。」
d0262018_17572222.jpg
おお、素晴らしい!
d0262018_17570831.jpg
マガンに混ざって50羽以上の集団でした。
d0262018_17565027.jpg
気分は上々です。
d0262018_17563522.jpg
次の集団はどうかな?
d0262018_17561169.jpg
いきなりチロル大発見。
d0262018_17562308.jpg
今年も会えたね、カリガネちゃん!
d0262018_17554990.jpg
琴豪州、今年はキングの名前を返上します。
チロル様サマ、クイーン認定(笑)
d0262018_17553901.jpg
しかし、ウチはカリガネと相性がいいです。
3回に2回ぐらいはカリガネに会えてるような気がします。
ほかの珍鳥はさっぱりなんですけどね。

[PR]
by kotogoshu | 2015-11-22 18:09 | 撮影日記 | Comments(4)

エゾムシクイ

GWあけに羽黒山に上ってきました。ついでにプチ鳥見。
チヨチヨビーというセンダイムシクイの声はわかるようになったのですが、見た目は似てるけど別の鳴き声「チー」という感じのムシクイがいました。図鑑で調べるとエゾムシクイのようです。
d0262018_15154393.jpg
d0262018_15160022.jpg
ムシクイの類は鳴いてくんないとわかりにくいですね。でもこのエゾムシクイはしばらくの間近くでさえずってくれたので見分けることができました。一応初見かな、センダイムシクイよりちょっと小柄な感じです、その分目が大きく見えてかわいらしい。

d0262018_15184108.jpg
ムシクイ以外もちょっと撮影。いやー葉っぱが多くて鳥が見つけにくい季節になりました。
d0262018_15244587.jpg
ビンズイもいたいた。
d0262018_15253436.jpg
羽黒山神社周辺にはキビタキいっぱいみれましたが、階段で体力消耗し撮影する気力はガタ落ちでした、やっぱ年か~(笑)
また来年も登りますよ!

[PR]
by kotogoshu | 2014-05-27 15:27 | 野鳥 | Comments(2)