人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内探鳥会Ⅱ

12月8日、月山道路はすでに雪道。
庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_16561819.jpg

次第に雪景色が圧雪道路へと変わり、冬が来たことを実感しました。

そんな中、今年最後の探鳥会に参加いたしました。
庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_16581229.jpg

今日の目当てはコレ、シノリガモです。模様が実にかわいいです。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_17113932.jpg

まるでウエットスーツを着たような羽毛の光沢感は「ひょっとしてゴム製?」みたいな感じです。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_1703756.jpg

内陸住まいの私たちには、海にたむろしているカルガモもちょっと不思議な印象です。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_1725887.jpg

逆にスズガモは海に多いことを教わりました。
キンクロと似てるのに生態は結構違うようですね。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_1721936.jpg

イソヒヨの正面もちょっと笑えます。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_1741653.jpg

おめあてその2、ウミアイサ、つんつん頭が特徴です。カワアイサと似てるけど、やっぱり違うね!

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_1755842.jpg

なんとカワウがヒラメを食べてる!でっかいのを丸呑みしましたよ、みんなびっくりです。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_179175.jpg

ちなみにこっちはウミウです。
くちばしのところで見分けるのですが、同じ場所に両者が混在してますので写真判定といたしました(笑)。

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_17121397.jpg

最後にヒメウが近くに来てくれてバイバイしてくれました。
冬は真っ黒ですがよく見ると顔はかわいらしいかも?

庄内探鳥会Ⅱ_d0262018_17215962.jpg

雨と雪がちらつき、そしてなんといっても強風の中でちょっと大変でしたが、ベテランの方にいろいろ教えていただいて、とてもいい勉強になりました。

12月8日 
トビ、セグロカモメ、ウミネコ、イソヒヨドリ、ウミウ、
シノリガモ、カワウ、スズガモ、ハクセキレイ、カルガモ、
マガモ、ヒメウ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ、オオセグロカモメ、
ハシボソガワス、ハシブトガラス 以上17種
by kotogoshu | 2013-12-08 17:16 | フィールドノート


<< セグロカモメ 庄内探鳥会 >>